京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/02/27
本日:count up23
昨日:238
総数:208765
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ホームページでは,学校や地域の様子をお伝えしています  

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のための市立学校園の休校措置について

本市では,2月28日,第5回新型コロナウイルス感染症緊急対策本部会議を開催し,休校措置について,休校中,一人一人の子どもが安心・安全に過ごすため,各御家庭の状況をはじめ,一人一人の子どもの状況をしっかり把握し,家庭との連携,休校中の生活・学習等についての子どもへの指導や保護者への説明など準備を行うため,3月2日(月)から4日(水)については通常の登校日とし,3月5日(木)から春季休業中までの期間,全市立学校及び幼稚園を休校措置とすることを確認しました。なお,3月2日から4日を,御家庭で過ごされる場合も,欠席扱いとはいたしません。
休校期間中については,お子様が御自宅で過ごせるよう,各御家庭にも最大限の御協力を頂くことになりますが,新型コロナウイルスの感染拡大を防止するという本休校の趣旨を御理解いただき,よろしくお願いいたします。
ただし,春季休業期間が開始するまでにおいて,小・中学校では,例えば,お子様で,御自宅において過ごすことが難しいといった状況等がある場合には,児童生徒を受け入れさせていただきます(※授業・給食は実施いたしません)。
北・東・西・呉竹総合支援学校では,家庭で過ごすことが難しく,また,放課後等デイサービス等の福祉サービスの利用も難しい場合を想定して,スクールバスを運行し,給食を実施いたします。
幼稚園では,保育園入園と同様の要件のあるお子様については,通常通りの保育とするといった対応を行うこととします。
なお,休校期間は,今後の状況により,短縮する場合もあります。
こうした,休校中に関する具体的な対応方針については,改めて,3月2日に各校・園を通じてお伝えさせていただくとともに,教育委員会のホームページを通じてもお知らせいたします。

京都市教育委員会

梅の花

画像1
 3月31日(月),昨日までの春の嵐とはうってかわって日差しがまぶしく,暖かい日となりました。
 校門横の梅の花がきれいに花を咲かせました。今日で平成25年度は終わりです。明日からは新年度。また,新しい一年がスタートします。保護者の皆様,地域の皆様,関係の皆様には,今年度も本校教育にご支援,ご協力をいただき本当にありがとうございました。来年度も引き続きどうぞよろしくお願い申し上げます。

離任式を行いました

 3月28日(金),朝から青空が広がっています。さわやかな春の一日となりそうです。
 今日は,離任式を行いました。4名の教職員の方々とのお別れをしました。涙涙の式になりました。4名の皆様,これからもお元気でご活躍されますことを願っております。本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

離任式

画像1
 3月27日(木),晴れるのかと思っていたのですが,一日曇り空でした。
 明日は,離任式があります。式は8時50分から始まります。子どもたちはそのあと入学式の練習と準備にかかります。下校は,11時20分です。気を付けて登校してください。

雨降り

画像1
 3月26日(水),今日は一日雨降りです。
 校庭の桜は,この雨の恵みを受けて花を咲かせる準備を進めているようです。子どもたちも新学年の準備をしっかり進めていることでしょう。

修了・進級式

画像1
 3月24日(月),朝の冷え込みはまだまだ厳しいものの,時間が経つにつれて春の日差しが降り注いできました。
 今日は,修了・進級式を行いました。一人ずつ担任の先生に名前を呼ばれて返事をして立っていきました。緊張した様子の子,嬉しそうな様子の子と様々です。校長先生のお話もしっかり聞くことができました。
 修了・進級おめでとう。

卒業証書授与式

 3月20日(木),朝からしとしと雨が降っています。
 今日は,卒業証書授与式です。17名の子どもたちが立派に本校を巣立っていきました。今まで支えていただいた保護者の皆様,地域の皆様,関係の皆様本当にありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
画像1

卒業式練習

 3月19日(水),春の日差しが降り注ぐ日となりました。
 いよいよ明日は,卒業式。今日は全員で卒業式練習を行いました。みんな緊張感をもって臨んでいました。明日のこの調子で頑張ってほしいです。
画像1

お楽しみ会

画像1
画像2
画像3
 4年生のみんなで企画したお楽しみ会を行いました。「タグラグビー」「クイズ」「三億円ゲーム・ビンゴゲーム」「腕相撲大会」の4つの内容ごとのグループに分かれ,準備を進めてきました。決められた時間の中で会を効率よく進めるためにどうすればいいのか,みんなが楽しめるにはどうすればいいのかを考え,グループで協力して取り組みました。
 自分達で企画を考え,それを実行するために準備する力をどんどん伸ばしていってほしいです。

卒業式にむけて

画像1
画像2
5年生と一緒に卒業式の準備をしました。みんな意慾的に取り組んでいました。様々な場面で学校のみんなのために活動する場面も増えてきました。みんなのために頑張る喜びをどんどん感じていってほしいと思います。

学校のために・・・ありがとう

画像1
画像2
画像3
 6年間お世話になった学校や教室の大掃除をしました。
1年生の時から使っている靴用のしたじきをふいたり,手洗い場を掃除したり,ロッカーをきれいにふいたり・・・。

 6年間,ありがとう。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

図書便り

気象警報発令・地震発生に伴う児童の登校について

給食だより

学校経営計画

京都市立京北第一小学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町下寺田11
TEL:075-852-0026
FAX:075-852-1600
E-mail: keihoku1-s@edu.city.kyoto.jp