京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up1
昨日:4
総数:221292
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ホームページでは,学校や地域の様子をお伝えしています  

動物園見学

楽しみしていた動物園見学に行ってきました。グループごとに動物オリエンテーリングをしながら,いろいろな動物を見ました。テンジクネズミやウサギとの触れ合いもできて,「動物となかよしになれたみたい。」と喜んでいました。
画像1
画像2

6年 学習発表会 迫る

 学習発表会が3日後に迫ってきました。6年生の頑張りをテーマとし,グループごとに発表内容を考え,練習に取り組んでいます。試行錯誤しながら,何とか形ができてきました。当日,みんなが胸を張って発表できるようにもうひと踏ん張りしたいと思います。
画像1

5年 体育の時間

画像1
画像2
 関西社会人リーグ,ラランジャ京都のトップチームのコーチに来ていただき,ボールの扱い方,パス,ドリブル等を丁寧に指導していただきました。ボールと触れ合うことを楽しみながら,活動することができました。

算数科〜重さの量感〜

画像1
画像2
 秤を使わずに1kgの重さをつくるとしたら,どうしますか?という発問に
「ええ!!それは,むり。」
と子どもたち。
「なにか知っているもので1kgってないかな。」
と言うと
「美山牛乳は200mLなので,それが5本分。」
「じゃあ,1Lのペットボトルならそのままや。」
「ぼくの水筒も,1L入りや。」
「ぼくのランドセルはたしか1kgくらいやったで。(昨日はかっていたので)」
と考えました。

 そして実際にグラウンドに出て砂を1kg袋に詰めてはかりました。はじめは,どの班も600gとか700gとか少なかったです。きちんとはかりながら「1kg」という重さを体に感じながら,量感を養いました。

「ああ,赤ちゃんは3000gくらいやからこの3倍か。けっこう重いなあ。」
という子どもたちの声でした。

6年 体育 サッカー (ラランジャ京都とともに)

6年生の体育はサッカーをしています。今日は関西社会人リーグ、ラランジャ京都のトップチームのコーチに来ていただきました。ゲームの中でアドバイスをもらったり、一緒にミニゲームをしたり、いつもとはまた違う楽しい学習になりました。
画像1
画像2
画像3

電磁石の性質

画像1
画像2
 電磁石の性質を調べる実験をしました。
まずは,導線を巻いてコイル作り。隙間なく,丁寧に50回巻きコイルを作りました。
 出来上がったコイルに鉄芯を入れ,電流を流すと,釘やクリップがくっつきました。電流を流すのを止めると,普通の鉄芯にもどります。自作の電磁石を使って,楽しく実験することができました。

穴みぞ見学

画像1
京北にある【穴みぞ】を見学してきました。
この【穴みぞ】とは,江戸時代に作られた藤原台に水を引くための水路です。
穴みぞに詳しい人魯先生にお話を聞いたり,実際に見て確かめたりすることができ,とても貴重な体験をしました。

「あっ!水の流れる音がする!!」

先人たちの思いを想像しながら,見学する子どもたちは好奇心いっぱいでした。
画像2

米を育てよう

画像1
画像2
 もみすりをしました。
軟球を使って,もみ殻を取り除きました。思っていた以上に力がいり,
とても苦労していました。「お米を食べるまでは,とても大変」と実感しながらの作業でした。

どんぐりを使って

 宝ヶ池子どもの楽園で拾ったどんぐりを使って,飾るものを作りました。どんぐりのほかに,段ボールや木切れ,ひもなど身の回りにあるものを使って作りました。みんなとても楽しんで作っていました。
画像1画像2

社会見学

画像1
画像2
 京北にある工場の見学へ行きました。羽田酒造・京都カワセ(紙器)・森の力京都(ペレット)の3か所にわかれて,それぞれ見学をしました。
 実際に働いている人の思いや熱意に触れることもできました。
 これからは,それぞれの見学した様子を新聞記事にまとめ,お互いに報告し合いたいと思っています。
 これからも,京北のよさをたくさん知り,郷土を大切にする子に育ってほしいと思います。見学にご協力いただきました工場の皆様,お忙しいところ本当にありがとうございました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/8 地域班会 6年お弁当作り
3/11 朝会 ほっとデー クラブ 地域班長交代 安全の日
3/12 ALT

学校だより

学校評価

研究発表会

給食だより

学校経営計画

京都市立京北第一小学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町下寺田11
TEL:075-852-0026
FAX:075-852-1600
E-mail: keihoku1-s@edu.city.kyoto.jp