京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up1
昨日:4
総数:221293
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ホームページでは,学校や地域の様子をお伝えしています  

6年 京都市小学生陸上記録会

 8日に行われた陸上記録会。みんな頑張りました。緊張しながらも,持てる力を十分発揮することができました。3000人以上の6年生児童が集まったこの大会で頑張れたことは,きっと次への自信になることでしょう。
画像1
画像2

エコライフチャレンジ

画像1画像2
 2回目のエコライフチャレンジでした。夏休みに取り組んだ,それぞれのエコライフについて,振り返りました。
 その中で,できたこと,難しかったことをグループで話し合いました。「近くに行くときには,自転車を使う」「使っていない部屋の電気は消す」など,これから,気をつけていこうということを話し合いました。

6年 家庭科 エプロン作り

 家庭科の学習では,生活に役立つものを作る学習に入りました。今回はエプロンを作ることにしました。それぞれが好みの柄を選び作っていきます。今日は布を裁ち,縫う活動に入ったところです。出来上がったエプロンを着けて調理実習をすることを目標に,みんな慎重に取り組んでいます。
画像1
画像2

1年「アサガオのたねができた!」

2年生からのプレゼントだったアサガオの種を植えて,大切に育ててきました。夏休みにきれいな花を咲かせ,きれいな実ができました。茶色くなった実の中には,,,「あっ たねが はいってる!」 それ以来,毎朝 できた種を集めに行く1年生です。
画像1
画像2

1年図工「おはなし だいすき」

「やまんば あかちゃん」の本を読んで,おもしろかった場面や気に入った場面の絵を描いています。たのしい絵が仕上がってきました!
画像1
画像2
画像3

豆腐作りが成功しました!!

画像1
画像2
画像3
 前回は,大豆からの豆腐作りに失敗しました。大豆をゆでて細かく砕き,しぼって豆乳とおからにするところまではうまくいったのですが・・・

 今日は,リベンジで再挑戦です。
 にがりの量もしっかりみんなで計算をして,蒸し器で蒸しました。そして,10分蒸した後,20分休ませます。すると,上澄み液が出てきます。それがにがりなので,そおっと捨てて…  できあがりです。

 まずは,めんつゆやおしょうゆはかけずに,そのままをいただきました。
 子どもたちは,「おいしい〜!!」「なにもかけんでも,いける。」「家でお母さんと作りたい!」と大喜びでした。


二人の先生が教えたいこと

画像1
 5年生の「総合的な学習」で育てた稲も実りの秋を迎えました。9月下旬には,鎌を使って稲刈りを体験しました。5月に田植えをしてから約5ヶ月,稲はすくすくと成長し,実を結びました。しかし,これまでの過程は決して楽なものではありませんでした。水の調整,雑草抜き,鳥からの防御など,いろいろな苦労がありました。
 自分たちの育てているほんのわずかな水田においても,これだけの手間や苦労があります。それが,あの広い水田になると・・・。
 京北地域ではまだまだ身近に水田があります。米作りが行われています。今まであまり自分のこととして考えなかった「米作り」がこの学習を通して身近なものになりました。
 私はこの「米作り」学習が,単に米の作り方を学ぶ,できた米を食する,米作りの苦労の一端に触れる,などの活動だけに終わってほしくありません。
 一粒の米を得るためにどれだけの努力があるのか,自分で食を得るということはどれだけ大変なことか,ということまで踏み込んで考えてほしいと思います。
 今の世の中はお金があれば欲しいものは手に入ると言われています。子どもたちの中にも「お金」が大切で,一番ほしいと答える子も多いでしょう。しかし,本当にそうでしょうか。「お金」は大切ですし,「お金」がないと生活していけないかもしれませんが,「お金」だけがすべてにはなってほしくないです。
 なぜ,「お金」のことを取り上げたかというと,近頃子どもたちの間で,「買い食い」「おごり合い」「カードを買占め」などを耳にします。おうちの方が汗水を流して働いて得た「お金」を自分で得たものと勘違いして,「おごってあげる」「お金を持っているだけ使う」ことがあったのです。
 二人の先生は,「お金」の使い方や「お金」を得るための苦労や努力を伝えなければなりません。米作りの収穫と同じように,こつこつと働いた結果が「お金」なのです。
 子どもたちにとって,魔法の道具である「お金」を,自分自身を高めるために使わせることも二人の先生の支援です。

                          校 長  藤田 弘明

生活・図工の時間

 生活の時間に,ゴーヤの緑のカーテンのかたづけをしました。そのあとのプランターに新しく土を入れました。さあ,次は何の野菜の種をまきましょうか。
 図工の時間には,カラー粘土を使ってペンたてを作りました。赤・青・黄・白の粘土を使いますが,粘土を混ぜて他の色も作ることができます。子ども達は大喜びで,制作していました。
画像1
画像2

大豆から豆腐づくり

画像1
画像2
画像3
 大豆から豆腐づくりに挑戦しました。大豆をミキサーで粉砕し,それを水とともに鍋でゆがきます。そして,豆乳を取り出し,おからとわけます。
 おからは,ウコッケイのえさに。豆乳もとてもおいしそう・・・

 そして,豆乳ににがりを混ぜて,豆腐の出来上がり…のはずが,にがりがうまく抜けきらず,失敗・・・

 豆腐づくりって,なんて難しいのでしょう。

 もう一度,リベンジをするために,どうすればうまくにがりがぬけるかをみんなで調べます。


稲刈り3

画像1画像2
 刈れた稲束は,いくつかまとめて紐でくくっていきました。これから約1週間ほど,乾燥させます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/8 地域班会 6年お弁当作り
3/11 朝会 ほっとデー クラブ 地域班長交代 安全の日
3/12 ALT

学校だより

学校評価

研究発表会

給食だより

学校経営計画

京都市立京北第一小学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町下寺田11
TEL:075-852-0026
FAX:075-852-1600
E-mail: keihoku1-s@edu.city.kyoto.jp