京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up2
昨日:9
総数:221281
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ホームページでは,学校や地域の様子をお伝えしています  

12月28日の学校

画像1
 昨日までの雪景色はほとんど見られなくなりました。校舎から見える上桂川は,冬らしいエメラルド色をしています。大雨の時には,それこそ暴れ獅子のように流れるこの川もふだんはこんなに落ち着いて緩やかに流れています。
 運動場の雪もすっかりなくなりました。今日は,数人の子どもが遊びに来ました。元気な声が聞こえてきます。風邪をひいたりけがをしたりしていないかな,宿題は計画的に進められているかな,お手伝いはできているかな。どの子もよい年を迎えてほしいと思います。

12月27日の学校

 朝から時折雪のちらつく日となりました。いつもは子どもたちの歓声が飛び交う運動場も雪に覆われて今日はとても静かです。シーソーも雪が積もったままで休憩しているよう・・・。
画像1
画像2
画像3

銀世界の冬休み

 12月26日(月),昨夜から降り出した雪は,学校を銀世界に塗り替えました。雪景色の学校の様子です。子どもたちは,雪遊びを楽しんでいるかもしれません・・・。
画像1
画像2
画像3

後期前半が終わりました

画像1
 12月22日(木),今日は,後期前半の最終日です。子どもたちは各学級で冬休みのくらしについて話し合ったり,めあてを立てたりしました。そうそう,宿題も確認しましたよ。ご家庭でも,子どもたちのがんばりをほめてあげてください。
 いよいよ明日から冬休み。健康で安全に有意義な生活を送ってほしいです。

廃油から石けん作り

 前回の「廃油からロウソクづくり」よりも使いこんだ食用油をご用意いただき,苛性ソーダと水と廃油を混ぜて香りをつけました。安全のためゴーグルをつけて5分間振りました。それから給食の牛乳パックに流しこみ,現在固めています。
 1月に登校したときには,石けんとして使えるようになっていると思います。
画像1
画像2
画像3

色別遊び

 12月21日(水)の20分休みは,色別遊びをしました。寒いけれど子どもたちは元気いっぱいです。今年最後の縦割り遊びを楽しみました。
画像1

てこのおもちゃを作ろう

画像1
画像2
 理科で「てこ」の学習をしました。その発展学習として,てこのつり合いの規則性を活用して道具やおもちゃを作り,つり合いについて体感しました。「さおばかり」をつくった児童や「モビール」をつくった児童もいます。とても楽しんでいました。

帰りの会から

画像1
 12月20日(火),時折雨がぱらつく寒い一日でした。今日の帰りの会で,「国際平和ポスターコンテスト」で銅賞に選ばれたお友達の表彰をしました。世界のみんなが平和にくらせることを願って一生懸命かきました。

茶道クラブの様子

画像1
画像2
 後期から茶道クラブが発足しました。地域の草木先生にご指導いただきながら4名の子どもが日本の伝統文化に親しんでいます。それこそ一挙手一投足に心を配りながらお手前を学んでいます。

朝会

画像1画像2画像3
 12月19日(月),厳しい冷え込みの朝でした。
 12月も最終週,冬休みまであと4日となりました。
 今日の朝会は,まず,漢字大会の表彰から始まりました。65名の子どもたちが満点賞を取りました。三谷先生から一人ひとり名前を呼んでもらいました。
 続いて学校クリーン委員会から飾りつけイベントのお知らせがありました。どんな飾りつけができるのか,今からとても楽しみです。
 最後は元気よく歌を歌いました。



        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 着任式・始業式・入学式 短縮3校時

学校だより

学校評価

図書便り

学校教育目標

気象警報発令・地震発生に伴う児童の登校について

京都市立京北第一小学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町下寺田11
TEL:075-852-0026
FAX:075-852-1600
E-mail: keihoku1-s@edu.city.kyoto.jp