京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up1
昨日:3
総数:221282
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ホームページでは,学校や地域の様子をお伝えしています  

グリーンカーテン作り始める

画像1画像2画像3
総合的な学習で,「グリーンカーテン」作りをします。
場所は,学校の南側,川沿いのフェンスを利用。
昨年は,委員会活動でアサガオとフウセンカズラを植えましたが,
今一つ背丈が思ったより育たなかったため,
今年は,王道のツルレイシを使うことにしました。
ただ,夏の川原は,夏場になると川遊びに来る訪問者も多いので,
色とりどりのアサガオも植えます。
また,下の方には,ほかの花も植え付け,
見た目にも楽しめるようにしようと計画しました。

よもぎつみ

画像1画像2
 学校の周りで,よもぎつみをしました。上の方の新芽をたくさんつみました。教室の中は,とてもいい香り。このよもぎを使って,よもぎだんごを作ります。

社会科 奈良の大仏を描こう

画像1画像2
 先日の修学旅行でおとずれた(東大寺)奈良の大仏様。聖武天皇が社会を平和にしたい,不安をしずめたいという思いをこめて,大仏をつくらせました。
 グラウンドにその大きな大仏様をみんなで協力して描きました。
実際に見学してきたので,細かい部分までしっかりと表現できていました。
 他の学年の子どもたちも運動場に描かれた大きな大仏様に驚いていました。

頑張りました!陸上記録会

画像1
画像2
画像3
 5月26日(木),5・6年生は,京北地域の陸上記録会に参加しました。心配していた天候ですが,雨も降らず,太陽も照りつけず,さわやかな風が吹くという絶好の状態となりました。
 子どもたちは,100メートル走と50メートルハードル走に出場したあと,それぞれがエントリーした種目で自分の記録に挑みました。自己ベストが出せた子,思うような記録が出せなかった子と結果はまちまちでしたが,どの子も全力を尽くして一生懸命頑張りました。京北の他の学校のお友達ともさらに交流が深まりました。
 今日の頑張りでまた一つ成長した子どもたちでした。

新しい生命の誕生です!

画像1
画像2
画像3
 5月25日の朝,ウコッケイの雛が生まれました。少し前から親鳥がずっとあたためていました。子どもたちは,まだか,まだか,いつか,いつかと新しい生命の誕生を心待ちにしていました。そしてついに,今日かわいい,かわいい雛の姿を見てみんな大喜び。
 これからみんなで仲良くしていきたいです。

明日は,「京北地域小学校陸上運動交歓記録会」です

 明日5月26日(木)は,陸上記録会です。この日のために5・6年生はめあてをもって練習してきました。今日は最後の調整です。友達どうし声をかけながら,互いにアドバイスしながら練習しました。
 子どもたちは万全です。あとは天候・・・雨が降らなければいいのですが。
画像1画像2画像3

校区探検に行ってきました

画像1
画像2
画像3
 5月24日(火)の3・4校時に校区探検に行きました。
 「ここのお店に来たことがあるよ。」
 「いいにおいがしてきたね。何のお店だろう。」
 子どもたちは自分が知っていることを友達に伝えたり,見つけたことを伝え合ったりと一生懸命学んでいました。出会った方に「こんにちは。」と元気よく自分から挨拶する姿も見られました。
 これからもいろんなことをたくさん発見していきましょう。

一週間の始まりです

画像1
 今週は,雨の月曜日となりました。少しひんやりする朝でした。
 
 今日は朝会。校長先生は,二つのことをお話されました。一つは,地域の方と一緒にスポーツを頑張っているお友達のこと,21日の土曜日から始まった「町の音楽隊」で頑張っているお友達のことです。続けることで力を伸ばしていってほしいです。
 二つ目は,人の心を傷つける言葉についてです。そういう言葉は決して冗談にならないということを厳しくお話されました。

 続いて,豊田先生からは代表委員会のことについてのお話,児童会のお友達からは今週の予定についての確認がありました。

 最後は「ビリーブ」を全校で歌いました。今週も元気に学校生活を送ってほしいと思います。



画像2

校区探検をしました

 5月20日(金)の5校時,校区探検に出かけました。まず,出発前に地図の見方と方位磁針の使い方の確認です。校区の地図を見ながら東西南北をしっかり確かめました。
 さて出発です。最初の目的地は京北交番です。そしていろいろなお店や建物の前を通って学校に戻りました。「○○を見つけたよ。」「今は北を向いて歩いてるんだね。」と子どもたちは新しい発見をいっぱいしました。
画像1
画像2
画像3

今日は田植えをしました

 5月19日(木)3校時,この間代かきをした田んぼにコシヒカリの苗を植えました。今日もJAの方に教えていただきながら活動することができました。
 初めは田んぼに入るのをためらっていた子どももいましたが,一度入ると田んぼの土の感触を楽しみながら,田植えに取り組んでいました。JAの方にはお忙しいところお世話になりました。ありがとうございました。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 着任式・始業式・入学式 短縮3校時

学校だより

学校評価

図書便り

学校教育目標

気象警報発令・地震発生に伴う児童の登校について

京都市立京北第一小学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町下寺田11
TEL:075-852-0026
FAX:075-852-1600
E-mail: keihoku1-s@edu.city.kyoto.jp