京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up1
昨日:3
総数:221128
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ホームページでは,学校や地域の様子をお伝えしています  

弥生三月も終わります

画像1
 3月30日(金)。今までの寒さがうそのように暖かい日となりました。草木もすっかり春の装いです。学校では,新年度の準備をしています。

ありがとうございました

画像1
画像2
画像3
 3月29日(木),快晴の一日です。今日は,離任式。4名の教職員の方とのお別れをしました。4名の教職員の方にはそれぞれのお立場で本校教育推進にご尽力していただきました。本当にありがとうございました。これからもお体には十分ご留意され,ご活躍ください。

学校訪問がありました

画像1
 3月28日(水)。時折にわか雨の降る日となりましたが,学校の中は静かなものです。今日は,能勢町の教育長様を初め10名の方が本校を訪問されました。主に施設見学をされましたが,学校をみんながきれいにしていることをほめてくださいました。
 
 明日は,離任式があります。式のあとは入学式の準備と練習をします。いろいろなところでバトンタッチが行われています。

桜のつぼみも膨らみました

画像1
 3月27日(火)。今日は,春らしい日となりました。学校の桜のつぼみも大きく膨らみ,子どもたちと一緒に新年度を迎えようとしています。子どもたちが元気で春休みを送っていることを願います。

修了式

画像1
 3月23日(金),今日は朝から雨が降っています。これから荒れ模様の天気になるとか。春の嵐となるようです。
 平成23年度の修了式を行いました。子どもたちは,一人ひとり担任の先生から名前を呼んでもらうと元気よく返事をすることができました。全員進級です。昨日卒業した6年生も含めて,子どもたちは,この一年間本当によく頑張りました。
 これからの春休み,次の学校,学年に向けてしっかり準備をしてほしいです。
 
 

25名が立派に巣立っていきました

画像1画像2画像3
 3月22日(木),今日は記念すべき卒業証書授与式です。6年生25名が本校を巣立っていきました。全校みんなで卒業式を送り出しました。希望に満ちた6年生。この学校で学んだことを誇りとして充実した中学校生活を送ってください。

今年度最後の給食

画像1
 3月21日(水),今日は,朝の間は雪がちらついていましたが,きれいな青空が広がりました。
 今日で今年度の給食は最後です。6年生にとっては,小学校での最後の給食となりました。どの子も「おいしい,おいしい。」と,味わって食べていました。給食をしっかり食べて,みんなたくましくなりました。
画像2

笑顔いっぱい大作戦!

「笑顔いっぱい!3年生」〜なかよく がんばって すきになろう〜を目標に1年間がんばってきました。そのまとめとして「笑顔いっぱい大作戦!」を学級活動で行いました。
・「ドッジボール&こおりおに」おもいっきり体を動かしました。
・「マジックショー」いろいろな手品の発表がありました。
・「クイズ」ホワイトボードに答えを書いての色別対抗戦でした。
・「まんざい」TくんとT先生との名コンビ!でした?
・「ペープサートげき」ドタバタげきの結末はどうなったのでしょうか?
・「ダンス」5人組のすてきなダンス発表の後はみんなでレッツ ダンス!
楽しいことを自分たちで考えて,仲間と共に活動できるすばらしい18名の3年生でした。


画像1画像2画像3

今年度最後の朝会

画像1画像2画像3
 3月19日(月),月曜日は毎週寒くなるようです。とても冷たい風が吹く日となりました。
 今日は,今年度最後の朝会をしました。校長先生からは,卒業式についてのお話と,新しい地域班で挨拶を頑張る子が増えたことについてのお話がありました。次に,「漢字大会」「計算大会」「読書100冊」「さわやかあいさつ」の表彰をしました。
 引き続き,卒業式の練習に入った子どもたち,最後の一週間も頑張ってほしいです。
 
 

先生方と6年生で茶話会をしました

画像1画像2画像3
 各グループから先生方への感謝の思いを込めて,静電気実験・ダンス・合奏などなど出し物をしました。
 また,シュークリーム(マカロン?)・バームクーヘン・みたらし団子・いちご大福など手作りのお菓子を食べました。なかなか作るのに苦労をした斑もありましたが,味はとてもおいしかったです。

 先生方に感謝の思いを伝える機会となってよかったです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 着任式・始業式・入学式 短縮3校時

学校だより

学校評価

図書便り

学校教育目標

気象警報発令・地震発生に伴う児童の登校について

京都市立京北第一小学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町下寺田11
TEL:075-852-0026
FAX:075-852-1600
E-mail: keihoku1-s@edu.city.kyoto.jp