京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up1
昨日:2
総数:221285
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ホームページでは,学校や地域の様子をお伝えしています  

今日は歯科検診

画像1
 11月30日(水),今日で11月も終わりです。ここ数日,季節はずれの暖かい日が続いていますが,予報では今晩から寒さが戻るとか・・・。初雪はいつごろかな。
 今日は歯科検診がありました。子どもたちは毎日歯磨きをしているでしょうか。また,正しく磨けているでしょうか。丈夫な歯は健康な体作りのために欠くことができません。もし,むし歯があれば,すぐに治療をお願いいたします。
画像2

色別遊び

画像1
 11月29日(火),少し寒さの和らいだ日となりました。今日の20分休みは色別遊びです。色ごとに「だるまさんがころんだ」や「ドッジボール」などをして遊びました。1年生から6年生までみんな楽しい時間を過ごしました。
画像2

朝会 〜今日から人権旬間〜

画像1画像2画像3
 朝会では,初めに校長先生から「ロータリーエコアワード 東日本大震災復興応援標語部門 代表作品」に選ばれた6年生のお友達の作品の紹介がありました。
 <節電し 思いと電気を 東北に>
 これからもみんなで節電し,思いと電気を東北に届けていきたいです。

 続いて,田尻先生から「人権旬間」についてのお話がありました。今年のめあては「じぶんのよいところをみつける まわりのひとのよいところをみつける」です。そして「いごこちのいい学校に」していくことから「明日が来るのが楽しみ」と思える毎日を目指していこうと投げかけられました。また,人権旬間では,「人権の風船(友達のよいところ見つけ)」「人権標語」にも取り組んでいきます。

 最後は「空よりたかく」を全校で歌いました。今日で2回目なのにとても元気よく歌うことができました。

今週はさわやかな挨拶で始まりました

 11月28日(月),今日は「学校運営協議会 心すこやか部会」の方々による挨拶運動が本校で行われました。「おはよう」「おはようございます」と元気に挨拶する光景はとても気持ちのいいものです。空は曇っていましたが,心は晴れやかになり,気持ちのよい一週間のスタートとなりました。
画像1
画像2
画像3

寒くても子どもたちは頑張っています

画像1
 11月25日(金),校区の細野にある温度計は「マイナス1度」を表示しました。日中もほとんど日が差さず,冷たい風が吹いています。運動場から見える城山は紅葉も混じり,民話『三年とうげ』で描かれている山はこんなのかな…とつい思ってみてしまいます。寒くてもきれいな景色です。
 子どもたちは,元気いっぱいです。おはようマラソンで学校生活をスタートさせ,中間休みも運動場で遊んだり,委員会の仕事をしたりと活動しています。4年生は「穴溝」に社会見学に出かけました。
 来週はもう師走。また,元気に頑張りましょう。
 

晴れた朝を迎えました

画像1
 11月24日(木),朝から晴れて澄み切った青空が広がっています。京北の山々の紅葉も今日の好天にますます美しく輝き,見る者を楽しませてくれています。
 今日は朝から欠席や遅刻の連絡がまったくありませんでした。全員朝から登校し,学校生活を送っています。嬉しい限りです。毎日こうであればと思います。
 

朝会・ほっとデイ

画像1
 11月22日(火)。「先生!2度!2度!」と登校してくる児童が教えてくれます。京北に数ヶ所設置されている温度計は「2度 凍結注意」を表示。この秋一番の寒い朝を迎えました。
 
 昨日が代休日だったので,今日,朝会をしました。「ほっとデイ」では,高林先生から相手の気持ちを考えた言葉を使うことの大切さ,相手の気持ちを考えた行動をとることの大切さをお話していただきました。

 最後は今度から全校で歌う歌をCDで聞きました。曲名は『空よりたかく』です。この曲もとっても素敵な曲で早くみんなで歌いたいと思います。

 冬休みまであと一月。体調に気をつけて頑張りましょう。
画像2

学習発表会 1

 11月19日(土),朝から雨が降っています。今日は学習発表会です。各学年のワンカットを紹介します。
 3年生…いろはにほへと
 1年生…おむすびころりん
 2年生…きかんしゃミニミニごうのぼうけん
画像1
画像2
画像3

学習発表会 2

5年…津波からふるさとを守った浜口儀兵衛
4年…茂吉のねこ
6年…平和の花をさかせるために〜今,自分たちにできること」
 たくさんの方に来ていただきました。本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

学習発表会リハーサル

 11月18日(金),肌寒い朝です。今日は明日の学習発表会に向けてのリハーサルの日。これから順次最後の練習をしていきます。
 明日は,たくさんのみなさんのお越しをお待ちしております。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/29 離任式

学校だより

学校評価

図書便り

学校教育目標

気象警報発令・地震発生に伴う児童の登校について

京都市立京北第一小学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町下寺田11
TEL:075-852-0026
FAX:075-852-1600
E-mail: keihoku1-s@edu.city.kyoto.jp