京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up1
昨日:2
総数:221285
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ホームページでは,学校や地域の様子をお伝えしています  

朝会

画像1
 10月31日(月),昨夜まで降っていた雨もあがりました。これから晴れ間も出てくるようです。
 今日の朝会は,5年生の発表です。『竹取物語』『枕草子』『平家物語』の冒頭を暗証しました。日本古文独特の表現をみんなで味わいました。
 次は,『あしたがあるさ』を全校で歌いました。みんなから募集した歌詞で歌いました。一小オリジナルの歌詞です。早く覚えて歌いたいです。
画像2

砂場の増設

 10月27日(木),今朝は震えるほどの寒い朝を迎えました。秋が深まっているのを感じます。
 以前にもお知らせしました砂場の工事が進んでいます。運動場の国道側に増設中のこの砂場は,走り幅跳びなどの競技を行う体育用砂場として活用していきます。高鉄棒もここに移設しました。今までからある砂場は造型用砂場として活用していきます。
 子どもたちの活動がさらに広がると思います。
画像1

今日の読み語り

画像1
画像2
画像3
 今週は「読書週間」。今日は,2・4・6年生の読み語りの日です。それぞれの学年に合った本を読んでもらっています。
 秋の夜長,おうちでも本の世界を旅してくださいね。

もみじ遊山

 10月23日(日),府立ゼミナールハウスで「もみじ遊山」が行われました。
 まちの音楽隊の出演や,新北桑展の表彰式などいろいろな催しものがあり,本校の児童も参加しました。
画像1
画像2
画像3

朝会

画像1
 10月24日(月),天気は下り坂なのでしょうか。雲に覆われた朝を迎えました。
 今日の朝会は,中久保先生が,読書週間についてのお話をしてくださいました。
 「おすすめの本を頑張って読みましょう。」
 「こんな本がほしいというのがあれば教えてくださいね。」
 読書の秋。たくさんの本と出合って心豊になってほしいと思います。
 最後は「あしたがあるさ」を元気よく歌いました。
画像2

京北子どもフェスタ

 10月22日(土)に,第2回目の「京北子どもフェスタ」が行われました。60名以上の幼児・児童が参加してくれました。どのブースも大人気で,昔遊びを中心にした貴重な体験をすることができました。また,今回は,周山中学校の生徒によるブースもあり,小学生と中学生の交流も深まりました。
 関係の皆様には準備から当日の運営まで本当にお世話になりました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

祖父母自由参観 3

 給食時間です。今回,初めて祖父母の方を対象に試食会を行いました。35名のおじいちゃん,おばあちゃんが子どもたちと一緒に給食を食べてくださいました。
 「おいしくて量もちょうどでした。」
 「すてきなランチルームで食べることができてよかったです。」
 「子どもたちと食べられて嬉しかったです。」
 給食は本校の自慢の一つ。ご参加ありがとうございました。
画像1
画像2

祖父母自由参観 2

 20分休みには,合奏クラブによる演奏会が行われました。曲目は♪YUME日和♪です。一生懸命に演奏しました。
画像1
画像2
画像3

祖父母自由参観 1

 今日は,祖父母自由参観日です。子どもたちもなんだか嬉しそうに登校してきました。
 子どもたちの一日の様子をどうぞご覧ください。
画像1
画像2
画像3

卒業アルバムの作成が進んでいます

 10月19日(水),さわやかな秋晴れの一日です。卒業アルバム用の個人写真の撮影が行われました。PTAのアルバム委員の方々による撮影です。「今のいい笑顔で,よかったよ。」という声に子どもたちもとても嬉しそう。素敵なアルバムができそうです。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/29 離任式

学校だより

学校評価

図書便り

学校教育目標

気象警報発令・地震発生に伴う児童の登校について

京都市立京北第一小学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町下寺田11
TEL:075-852-0026
FAX:075-852-1600
E-mail: keihoku1-s@edu.city.kyoto.jp