京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up1
昨日:2
総数:221285
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ホームページでは,学校や地域の様子をお伝えしています  

てこのおもちゃを作ろう

画像1
画像2
 理科で「てこ」の学習をしました。その発展学習として,てこのつり合いの規則性を活用して道具やおもちゃを作り,つり合いについて体感しました。「さおばかり」をつくった児童や「モビール」をつくった児童もいます。とても楽しんでいました。

帰りの会から

画像1
 12月20日(火),時折雨がぱらつく寒い一日でした。今日の帰りの会で,「国際平和ポスターコンテスト」で銅賞に選ばれたお友達の表彰をしました。世界のみんなが平和にくらせることを願って一生懸命かきました。

茶道クラブの様子

画像1
画像2
 後期から茶道クラブが発足しました。地域の草木先生にご指導いただきながら4名の子どもが日本の伝統文化に親しんでいます。それこそ一挙手一投足に心を配りながらお手前を学んでいます。

朝会

画像1画像2画像3
 12月19日(月),厳しい冷え込みの朝でした。
 12月も最終週,冬休みまであと4日となりました。
 今日の朝会は,まず,漢字大会の表彰から始まりました。65名の子どもたちが満点賞を取りました。三谷先生から一人ひとり名前を呼んでもらいました。
 続いて学校クリーン委員会から飾りつけイベントのお知らせがありました。どんな飾りつけができるのか,今からとても楽しみです。
 最後は元気よく歌を歌いました。



児童会目標

 笑顔満開一小委員会が,12月・冬休みの目標を決めました。

 「家のお手伝いを自分から進んでがんばろう」

 自分のできることを考えて毎日続けていってほしいです。
画像1

体育で駅伝!

朝マラソンや体育での持久走の練習の成果を出すために,3年生で4つのチームをつくり,校内で設定したコースにて駅伝をしました。一人ひとりがチームのたすきをしっかりとつなぎながら一生懸命に走りきりました。また,大声で友達のがんばりを応援し合い,とても盛り上がりました。見応えのある勝負でしたよ!
画像1

ひかり学級のお友達との交流会

クイズをしたり,学習の様子を見せてもらったりして,ひかり学級のお友達のことをたくさん知ることができました。また,ふれあい遊びをいっしょに楽しくすることで,より仲よくなることができました。
画像1画像2

冬休みに向けて

画像1
 12月15日(木),今朝も厳しい冷え込みとなりました。子どもたちの中には,吐く息が白くなるのを半ば楽しみながら登校してくる子もいます。
 冬休みまであと一週間。子どもたちは,休み時間になると「マラソンカードのサインをください。」と,職員室にやってきます。自分が走った数にあわせて教職員のサインをもらうのです。「よく頑張ったね。」「これからも頑張って。」と励ましてもらう子どもたちは,とても嬉しそうです。これからますます寒くなりますが,しっかり体を鍛えてほしいです。
 教室では,「漢字大会」や「計算大会」の復習を含め,今まで学習したことのまとめもしています。
 12月に入ってあっという間に半分が過ぎました。休まず元気に登校し,冬休みを迎えてほしいと思います。

放課後まなび教室より

 12月14日(水),朝は冷え込みが厳しかったものの,日中は陽のあたるところは,ポカポカと過ごしやすい日となりました。
 写真は,今日の放課後まなび教室の様子です。まなび教室の先生方に教えていただいてここ数回は,クリスマスツリーを作っています。思い思いの飾りをつけて,オリジナルのツリーを作っています。プリント学習に取り組んでいる子もいます。
 それぞれが自分の課題に取り組んでいます。
画像1画像2画像3

聖護院八ッ橋工場&錦市場 見学

 社会科「商店のはたらき」「工場でつくられるもの」の学習の一環として,社会見学を行いました。聖護院八ッ橋工場では,おかし「八ッ橋」が作られる様子をくわしく教えていただきました。作るのに使われる様々な機械を見ることもできました。お店で売られている八ッ橋やできあがりの八ッ橋を食べさせていただくこともできました。とてもおいしかったです。子どもたちは大喜びでした。社員の皆様,たいへん親切にしただきありがとうございました。
 また,錦市場は年末のにぎわいを見せていました。たくさんのお客さんの間をすりぬけながら,いろいろなお店を見ることができました。お買い物をしたい気持ちでいっぱいになりました。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/29 離任式

学校だより

学校評価

図書便り

学校教育目標

気象警報発令・地震発生に伴う児童の登校について

京都市立京北第一小学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町下寺田11
TEL:075-852-0026
FAX:075-852-1600
E-mail: keihoku1-s@edu.city.kyoto.jp