京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up1
昨日:2
総数:221284
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ホームページでは,学校や地域の様子をお伝えしています  

百人一首大会

画像1
 冬休みに読み切った「百人一首」でかるた取りをしました。年明け早々のはげしい取り合い合戦が見られました。

年末に行った「クリスマス会」

画像1
 秋に収穫したさつまいもでのスイートポテト作りや,自分たちで企画した遊びなどで,おいしく楽しく年末を過ごしました。

出初式

画像1
 昨日,周山中学校で「右京消防団京北地区出初式」が行われました。その中で,本校6年生児童が,消防団の方々への感謝の作文を発表しました。また,神明地域の子どもたちが,週に1度,夕刻に「火の用心」の見回りをしていることに対しての感謝状の贈呈もありました。神明地域ではこの取組を30年ほど続けられているそうです。
 一人ひとりが火事の無いまちづくりに取り組んでいきたいと思います。

男らしさ 女らしさ

画像1画像2画像3
 1月16日(月),今日の朝会は,「ほっとデイ」。岸本先生の『このこのなまえは』という絵本の読み聞かせの後,「男らしさ 女らしさ」について考えました。
 続いて笑顔満開一小委員会から「一小いいこといっぱいカード」の紹介がありました。友達のいいところをいっぱい書いて,ポストに入れてください。
 最後は全員で歌を歌いました。
 
 さあ,今週も頑張りましょう。

体調は整っていますか

画像1
 後期後半が始まって1週間が経ちました。子どもたちの中には少し体調を崩している子もいます。「おはよう・おやすみチェック」を振り返って,これからも健康に気をつけて学校生活を送ってほしいです。
 今週は,「発育・視力測定」と「保健指導」を行いました。各学年のテーマは,次の通りです。
1年生:元気いっぱいに毎日を過ごそう。
2〜4年生:早ね・早おきで,元気いっぱいに毎日を過ごそう。
5・6年生:すいみんの重要性を知り,規則正しい生活をしよう。
 「ねてる君人形」を使って,眠っているときの体がどうなっているのかを知った子どもたち。眠ることの大切さを学びました。
 明日・明後日と学校はお休みです。体調をしっかり整えて,月曜日にはみんな元気に登校してほしいと思います。

雪の中を登校

画像1
画像2
画像3
 1月12日(木),昨夜から降り続いた雪が京北を銀世界にしました。
 子どもたちは,雪の中を元気に登校してきます。「今日は,スキーウェアーを持ってきてん。先生が雪合戦をするって言うたはったから。」と手提げかばんを見せてくれる子もいます。安全に,楽しく雪遊びができたらいいね。

「書初め展」 〜27日(金)

画像1
 今日から,2階ホールで「書初め展」を行っています。どれも子どもたちが一生懸命書いた力作ばかりです。是非ご鑑賞ください。
画像2

「おはようジャンプ」が始まりました

 1月11日(水),今日から「おはようマラソン」にかわって「おはようジャンプ」に取り組んでいます。8時30分から縄跳びを始めます。火・水・木曜日は個人で,金曜日は色別班で跳びます。初日の今日は水曜日なので,個人で跳びました。難しい技に挑戦する子,たくさん跳べることに挑戦する子とそれぞれが自分のめあてをもって頑張っています。
画像1
画像2
画像3

理科 水よう液の実験をしました

画像1
画像2
画像3
 はじめにリトマス試験紙を使って「塩酸」「水酸化ナトリウム水よう液」「炭酸水」「酢」「食塩水」の色の変化を調べました。それから自分達が調べたい,それぞれ持参した水よう液の変化を見ました。
 コーヒー,乳酸飲料,シャンプー,しょうゆ,アルコール,野菜ジュースは酸性。
 雪は弱酸性。入浴剤,石けん水はアルカリ性でした。

 また,紫キャベツ液でも色の変化を見ることができます。とてもきれいなグラデーションになりました。

 理科で大切なのことは,しっかりと「予想」する,そして,実験結果をしっかりと把握し,そこから気づくことや分かったことを「考察」することです。これからも理科(科学)に興味を持ちつづける子であってほしいと思います。

朝会 〜「寒」から「春」へ

画像1
 1月10日(火),今日は朝会です。

 校長先生から次のようなお話がありました。
 〜今は,「寒」という時期です。「寒」が過ぎると「春」になります。しっかり力を蓄えて「春」を迎えましょう。そのためには,それぞれが自分でまとめをしなければなりません。<友達に優しくしよう><忘れ物をなくそう><発表を頑張ろう>など一人ひとりが考えましょう。そして,「春」になったら,この京北第一小学校をもっと立派な学校にしましょう。〜

 続いてこれから歌う曲の紹介がありました。曲名は,『世界がひとつになるまで』です。この曲もとてもすてきな曲です。これからみんなで歌うのが楽しみです。
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/29 離任式

学校だより

学校評価

図書便り

学校教育目標

気象警報発令・地震発生に伴う児童の登校について

京都市立京北第一小学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町下寺田11
TEL:075-852-0026
FAX:075-852-1600
E-mail: keihoku1-s@edu.city.kyoto.jp