京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up3
昨日:2
総数:221287
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ホームページでは,学校や地域の様子をお伝えしています  

農家の方にお話を聞きました

画像1画像2
3年生は,農家の方から農業についてのお話を聞かせていただきました。野菜作りの大変さやよろこびなどについて教えていただきました。また,新開発の野菜「京ラフラン」「京唐菜」の紹介もしてくださいました。
30種類もの野菜を作っていて,わたしたちの給食にも使われていることを知り,明日の給食の楽しみがとても増した子どもたちでした。

租税教室・講師の先生にきていただきました

画像1
画像2
画像3
 税金博士ということで京都市で活躍されている税理士さんに「税金」について授業をしていただきました。税金の存在は知っているものの,具体的にどのように税金を支はらっているのか,どのような使い道で使われているのか,などわかりやすく説明していただきました。
 もし税金がない世界だったら・・・・というお話のビデオでは,道路・病院・ゴミ処理・公園管理・警察・消防・・・といったものがすべて自費がかかり大変なことになるのだと改めて驚いていました。
 また国の収入・支出については,借金が多く大変なのだということも学習しました。
「税金はとられると考えるのではなく,社会のために納めているのだと思ってください。」という言葉が印象的でした。

引き続き体調管理をお願いします

画像1
 1月25日(水),路面も凍るほどの寒い朝を迎えました。
 インフルエンザや風邪で欠席している子どもの数は増えていません。これからも手洗い・うがいを徹底し,十分な休養をとって体調管理を行ってください。また,必要に応じて換気も行ってください。
 早く全員登校できるようになってほしいです。

洛バスの作品

画像1
 本校児童の作品が京都市バス(洛バス)に展示されています。習字と絵画が展示されています。どれも力作で,立派な作品がバスに乗っている人の目を楽しませています。
画像2

重要 インフルエンザにご注意ください

画像1
 1月23日(月),今日は,インフルエンザや風邪など症状で欠席している児童が増えました。学校でも,手洗い・うがいの徹底や喚起の励行などを行っております。
 り患されている方につきましては,回復をお祈りするとともに,各ご家庭におかれましても,十分ご注意いただき,予防をお願いいたします。
画像2

おはようジャンプ

 1月20日(金),朝から雨が降り続いています。
 金曜日の「おはようジャンプ」は,縦割り班での八の字跳びです。1年生から6年生までが互いに声をかけながら仲良く跳んでいます。低学年の友達にやさしく合図をして跳ぶタイミングを教えている高学年もいます。練習を重ねてたくさん跳べるようになってほしいです。

 今日も風邪や発熱で体調を崩している子がいます。土曜日・日曜日とゆっくり休んで体調を整え,月曜日は全員元気に登校できることを願っています。
画像1
画像2
画像3

「弁当の日」

画像1
1月6日(金)は「弁当の日」。教室で楽しく交流しながらいただきました。

周山中学校へ「オープンスクール」に出かけました

 周山中学校で1年生の「数学」「英語」「体育」の授業を参観させていただきました。子どもたちは目を見開いて「難しそう・・・」「すごい!早い」と感心していました。数学の円の面積の公式を導くところでは「やっぱりぼくの考えで合ってた!」とうれしそうな声をあげる児童もいました。
 クラブ見学では自分の関心あるクラブを複数まわり,見学だけでなく体験もさせてもらいました。
 また生徒会から行事や勉強の説明もしていただき,4月からの入学に心うき立たせている子どもたちの姿がありました。
画像1画像2画像3

巨匠展に向けて

画像1画像2画像3
 1月17日(水),今日は,この冬一番の冷え込みとなりました。学校前の交差点では,マイナス6度を記録しました。
 ひかり学級は,御室小学校へ「小さな巨匠展」に出品する作品作りに出かけました。他の学校のお友達と一緒に作品を作ることで,また,仲良くなることができました。

外国の文化に親しもう

 日本からとても近い国で,昔からたくさんのつながりがある「韓国・朝鮮」の文化について学習しました。外国の文化を知ることは,日本の文化をあらためて知ることにもつながります。世界の国々に対する関心をもち,お互いの国を大切にし合う気持ちを高めていければよいなと思います。
 様々な「韓国・朝鮮」の文化を紹介した中で,ユンノリという遊びを実際にしてみました。子どもたちはとても楽しんでいました。

画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/29 離任式

学校だより

学校評価

図書便り

学校教育目標

気象警報発令・地震発生に伴う児童の登校について

京都市立京北第一小学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町下寺田11
TEL:075-852-0026
FAX:075-852-1600
E-mail: keihoku1-s@edu.city.kyoto.jp