京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up1
昨日:4
総数:221292
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ホームページでは,学校や地域の様子をお伝えしています  

遠足に引き続いてトンネル見学

画像1
画像2
画像3
 歓迎遠足を終えた子どもたち。昼からは栗尾トンネルの見学をしました。トンネルの工事現場までバスで行って,工事をされている方のお話を聞きながら入り口まで戻ってきました。めったに見ることのできない光景に,子どもも教職員も感激しました。

 遠足もトンネル見学も自治振興会や工事関係の皆様,そして地域の多くの方々に協力をしていただきました。子どもたちは心に残る体験をすることができました。今日のことはずっと忘れることはないでしょう。本当にありがとうございました。

1年生歓迎遠足

画像1
 4月22日(金)。今日は,みんなが楽しみしていた遠足の日。それも1年生歓迎遠足。今日のために6年生が中心になって縦割の色別班ごとに話し合いを重ね,準備をしてきました。向かうは,滝又の滝。途中とっても細い丸太でできた橋がいくつかありましたが,地域の方が支えてくださったり,高学年が手を引いてくれたりして渡ることができました。山桜の美しさを目で楽しみながら,清流のせせらぎを耳で楽しみながら,そして各班で協力しながら歩ききりました。もちろん滝又の滝はとても感動的でしたよ。
 どの子も友達のことを考えながら活動することができました。
画像2

おはようマラソン開始

 今週の火曜日から始める予定をしていた「おはようマラソン」。あいにくの雨で今日からスタートしました。低学年と中学年は運動場を,高学年は学校の外回りを走ります。まだまだ朝は少し肌寒いですが,子どもたちは元気に走っています。これからも自分の目標に向かって頑張ってほしいです。
画像1
画像2

Are You Ready? ALTの授業が始まりました

 今日からALTの授業が始まりました。今年度も本校には,Mr.ジョナサンが来てくださいます。写真は6年生の様子です。手拍子をしながらアルファベットを覚える学習をしていました。みんなとても楽しく英語に親しんでいます。

画像1

新聞考察

画像1画像2画像3
 5年の時から「新聞考察」をしています。新聞の記事を読んで,自分の考えや思いを書きまとめます。新聞離れがさけばれる中,子どもたちには新聞から情報を取り入れ,様々な視点で考えて書く力を付けたいと思います。
 これからも,週に一度のペースで続けていきます。

一日の元気のもとは朝ごはん!

画像1
 本校では,毎月1回,栄養教諭の高橋先生に食に関する指導をしていただいています。
 今月は3年生です。「一日の元気のもとは朝ごはん!」をテーマに,大型テレビで資料を提示してもらいながら,朝ごはんをしっかり食べることの大切さについて学習をしました。

新学期の始まり

 色とりどりの花が咲き,何もかもが生き生きと感じられる春。2年生に進級した子どもたちも,期待に目を輝かせています。

 いよいよ新学期が始まり,「2年生になったんだ!」と自信満々そうに登校してくる姿は,とてもたのもしく見えます。

 今年度一年間,子どもたちとの出会いを大切にし,子どもたちが一層輝くようにがんばっていきたいと思います。



画像1
画像2
画像3

4月18日(月)の朝会

画像1画像2画像3
 今日の朝会の様子です。
 まず,豊田先生から今週の金曜日に行われる「1年生歓迎遠足」についてのお話がありました。色別班で6年生を中心に歩ききってほしいと思います。体調を整えて臨みましょう。晴れるといいですね。
 続いて,今週の予定を確認しました。
 最後は,全校みんなで校歌を歌いました。口を大きく開けてしっかり歌うことができました。今週もいいスタートを切ることができました。

色別班の顔合わせ

画像1
 4月15日(金)。今日は色別班の顔合わせをしました。
 色別班では,1年生から6年生までを4つのグループに分けて,様々な活動をします。本校ではこの異年齢集団での活動を通して,望ましい人間関係の構築を目指しています。今日は,次の班遊びで何をするのかを話し合いました。来週の遠足もこの色別班で協力して行きます。
 学級とは違った仲間とのふれあいを大切にしてほしいです。
画像2

学習の様子

画像1
 4月14日(木)。今日も快晴。1時間目に理科の天気の学習で運動場に出た5年生。雲の動きの観察をしようと空を見上げるのですが,本当に雲ひとつ無い青空が広がり,この学習はまた別の日に・・・。
 
 2時間目。4年生は体育の学習です。みんなでかけ声をかけながら準備体操をしています。しっかり運動をして心も体もたくましくなっていってほしいです。6年生は算数の学習です。線対称の図形について自分の考えを次々に発表しています。音楽室からは「♪はーるの おがーわーは♪」と3年生の明るい歌声が聞こえてきます。どの学年の子どもも一生懸命学習しています。
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/25 朝会 委員会活動
4/26 児童会総会
4/28 PTA総会 参観 学級PTA 内科検診(2・4・6年) フッ化物洗口
京都市立京北第一小学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町下寺田11
TEL:075-852-0026
FAX:075-852-1600
E-mail: keihoku1-s@edu.city.kyoto.jp