京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up2
昨日:103
総数:484970
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 自ら学び、みんなと共に、たくましく生きる子どもの育成 』

3年生 総合的な学習の時間「山科音頭」

画像1
画像2
画像3
 3年生では地域の女性会の皆さんをゲストティーチャーにお迎えして「山科音頭」を教えていただきました。山科音頭は50年近く前に作られて地域で踊られている踊りです。5つほどある動きを教えていただくとあっという間に覚えていました。みんなで・クラスでそして最後は3年生全員で踊りました。楽しかった!の声がたくさん聞こえてきました。

総合的な学習の時間  「山科おどり」

画像1画像2画像3
 3年生は、総合的な学習の時間で「山科おどり」を女性会の方から教えていただきました。
 子どもたちは、音楽に合わせて楽しく笑顔で踊っていました。

3年生 水泳学習スタート

画像1
画像2
画像3
 今日から3年生では水泳学習が始まりました。水に慣れることからスタートし、顔をつけたり伏浮きをしたりしました。やっぱり子どもたちは水が大好きです。元気な歓声がプールいっぱいに響いていました。泳ぐことにもどんどん挑戦してほしいです。

はじめての毛筆

画像1
画像2
画像3
 3年生になって毛筆の学習が始まりました。今日は1組と3組の子どもたちが取り組みましたが、朝からわくわくドキドキしていました。道具の名前や準備の仕方を教えてもらった後、横線やいろんな線を描くことに挑戦しました。またやりたい!と学習を楽しみにしている子どもがたくさんいました。明日は2組が取り組む予定です。

3年生 総合的な学習の時間「山科なす」

画像1
画像2
画像3
今日2・3時間目地域の林さんをゲストティーチャーに迎え、山科なすのことを教えていただきました。「なすは苦手だな。」という子どももたくさんいると思いますが,山科なすは
肉厚で皮が薄くて苦みも少なくとても食べやすいことを教えていただきました。班ごとに苗を植え育てていく予定です。おいしい山科なすが育つように育てていきたいねと話をしていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校運営方針

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止対策基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp