京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
昨日:87
総数:482922
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 自ら学び、みんなと共に、たくましく生きる子どもの育成 』

1年 読書タイム

読書タイムの時間に3年生のお兄さん、お姉さんがお気に入りの本を持ってきて、読み聞かせをしてくれました。子どもたちは、とても嬉しそうに読み聞かせを聞いていました。終わった後には、「ありがとうございました。」と嬉しかった気持ちを伝えることができました。
画像1
画像2
画像3

1年 英語

英語の時間に体の言い方を知ったり、聞いたりしました。
headと聞こえたら頭を押さえたり、noseと聞こえたら鼻を押さえるなど、ポイントゲームをしたり、歌を歌ったりしました。歌では、どんどんスピードを上げるにつれて歌う声も大きくなり、楽しみながら学習することができました。
画像1
画像2

1年 道徳 「おふろばそうじ」

道徳の時間に「がんばるこころ」について考えました。「自分自身の仕事や勉強って何だろう?」「頑張った時の気持ちってどんな気持ちかな?」と、生活を振り返りました。「褒められたり、ありがとうと言われるともっと頑張りたくなる。」や「頑張ったら心がぽかぽかする。」「自分も相手も気持ちがいい。」と子どもたちから出ていました。
画像1
画像2

1年 図工 「思い出を絵に描こう」

 図工の時間に秋の遠足に行って心に残ったことを絵に描きました。お気に入りの動物をみつけてきた子どもたちは、クレパスとコンテパステルを使って広い画用紙にのびのびと動物や自分を描いていました。「レッサーパンダとってもかわいかったな。」「遊び道具やはしごも描こう!」「カメの足はどうなっていたかな。」など、動物の写真をじっくりみて描いていました。
画像1
画像2
画像3

1年 秋の遠足(3)

お昼ご飯の後はグループごとに、動物園を回りました。

子どもたちは、班のみんなと協力して、動物ビンゴを一生懸命取り組んでいました。

「全部クリアしたよ!」「キリンの赤ちゃんがかわいかった!」「シマウマの鳴き声がすごかったな。」など、たくさんの発見をしていました。
画像1
画像2
画像3

1年 秋の遠足(1)

京都市動物園へ秋の遠足へ行ってきました。

「わぁ!ヤギさんだ!」「かわいいな。」「さわるのちょっと怖いな。」などとても楽しそうに動物とふれあっていました。

大きなぞうさんに子どもたちは、「すっごい大きな。」「ぞうさんまつ毛長い!」と動物をじっくり見ていました。
画像1
画像2
画像3

1年 生活科 「あきをみつけにいこう!」

生活の時間に龍源寺に行って秋見つけをしてきました。どんぐりや落ち葉、どんぐりのぼうしなどたくさん秋のすてきなものを見つけることができました。「大きなどんぐりが落ちていた!」「緑色の赤ちゃんどんぐりをみつけたよ。」と、発見したものを子どもたち同士で話す姿がみられました。また、鳥や虫の音を聞いたり、山ブドウやくりの外側のとげとげを触ってみたり、とても楽しそうに秋を感じている様子でした。
画像1
画像2
画像3

1年 算数 かたちづくり

算数の時間に、ぼうを使って形を作る学習をしました。みんなで木を作ったり、ヨットを作ったり、魚を作ったりしました。また、自分で好きな形を作ることもしました。「ハートの形を作ったよ。」や、「キツネができた。」「電車ができたよ。」など子どもたちからたくさんの形が出てきていました。
画像1
画像2
画像3

1年 図工 「すきまちゃんのすきなすきま」

図工の時間に画用紙や毛糸、ダンボールを使ってすきまちゃんを作りました。作品ができた後、そのすきまちゃんの好きな隙間を探しました。「こんなところはどうかな?」「ここがすきまちゃん好きそうだな。」と、子どもたちはとても楽しそうに取り組んでいました。最後に一番お気に入りの場所をタブレットで写真を撮りました。
画像1
画像2
画像3

1年 国語 くじらぐも

国語の時間にくじらぐもの音読練習をしました。自分がお気に入りの場面のところを7つのグループに分かれて、練習しました。音読発表会に向けて、どのグループも音読のポイントを意識して読んでいました。また、グループで1つ頑張るめあてを相談して決めることができました。音読発表会がとても楽しみです。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

学校いじめ防止対策基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風および地震に対する非常措置

小中一貫教育

京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp