京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up32
昨日:107
総数:482349
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 自ら学び、みんなと共に、たくましく生きる子どもの育成 』

水泳学習2

学習の後半は,ビート板を使って「けのび」の練習です。
思いっきり壁や床をけり,その勢いを使って,できるだけ前へ進んでいきます。

待っている子どもたちは,泳いでいる人の泳ぎをしっかり見て,自分の泳ぎに生かすことができていました。


画像1
画像2

水泳学習1

今日は,3年生の水泳学習3回目です。
お天気も良く,プール日和でした。

前半は,水慣れ・浮く・もぐる活動をたくさんしました。
回を重ねるごとに,一人ひとりできる技が増えてきています。

自分の課題と目標を見つけて,今後も頑張っていきましょう。


画像1
画像2

学活 係活動

係活動に取り組んでいます。
学級がよりよくなるために,どの係も工夫を凝らした活動をしています。
「みんなにこんな呼びかけをしたいから,こんなポスターを作ろう。」「みんなの誕生日を覚えておくためにアンケートをとろう。」など,今の学級の実態を考えた活動を意識できていました。

画像1
画像2
画像3

3年生になって初めての水泳学習でした

画像1画像2画像3
今日は,水慣れということで,自分の体に水をかけたり,かけ合いをしたり,動物さん歩きをしたりしました。
少しくもり空でしたが,キラキラの笑顔がたくさん見られました。

プールサイドでのルールをしっかり守ること,バディ確認など,安全第一で,これからも水泳学習を楽しんでいきましょう。

デイビッド先生とみんなと楽しく

画像1画像2
数を数えたり,じゃんけんをしたり,楽しく外国語の時間に取り組んでいます。
今回はデイビッド先生と一緒に学習ができて,より楽しそうな様子でした。
数の数え方,聞き方をマスターしていきましょう。

さまざまな動きをつくる運動を・・・

画像1
画像2
体育館で,体つくり運動に取り組んでいます。
いろいろな運動につながる基本的な動きができるように,体と心をほぐしながら頑張っています。
この日は,グループで風船バレーをしました。
落とさないように割れないように・・・
体をいっぱいつかって工夫した動きが見られました。
友だちに声かけしている姿もすてきでしたね。

毛筆の学習

毛筆の学習に入りました。
今日ははじめての学習なので,習字道具の中身を出し,名前や使い方を確認しました。
これからの学習が楽しみですね。
画像1
画像2

理科のまとめ

理科「たねまき」の単元もまとめに入りました。

今日はホウセンカ・ひまわりのたねの特徴の違い・葉の違い・育てるときに大切なことなどを,しっかりとふりかえってから,まとめテストをしました。

次回から単元は新しくなりますが,まだまだ植物のお世話・観察は責任をもってしっかりと続けていきましょう。
ホウセンカ・ひまわりの花がさくのが楽しみですね。

画像1
画像2
画像3

漢字大テスト

4.5月の漢字のまとめ大テストをしました。
集中して最後まで取り組むことができました。
テストが返ってきたら,間違えた問題を見直し,しっかりと復習することが大切ですね。
画像1
画像2
画像3

紫の花ができていました。

画像1画像2
山科ナスが,大きくなってきました。
「とげがある!」「葉っぱが増えてる!」「紫の花はどうなるんだろう。」
など,様々な声が聞こえてきました。
毎日水やりをしながら,観察を楽しみましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp