京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up42
昨日:107
総数:482359
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 自ら学び、みんなと共に、たくましく生きる子どもの育成 』

7月5日(火)の給食

画像1画像2画像3
今日の給食
・バターうずまきパン
・牛乳
・豚肉のケチャップ煮
・はるさめスープ

豚肉のケチャップ煮は,豚肉とじゃがいもを炒めて煮,さとう・トマトケチャップ・ウスターソースで味つけをしました。はるさめスープは,たまねぎ・にんじん・もやし・チンゲン菜・うずら卵・はるさめを使いました。
しっかりと完食できている子が多くいました。

7月4日(月)の給食

画像1画像2画像3
今日の給食
・麦ごはん
・牛乳
・チキンカレー
・ひじきのソテー

今日のチキンカレーには、30kgのじゃがいも、35kgのたまねぎ、18kgのにんじんを使いました。カレーは人気の献立で、ごはんまでしっかりと食べられているクラスがたくさんありました。

7月1日(金)の給食

画像1画像2画像3
今日の給食
・ごはん
・牛乳
・はものこはくあげ
・伏見とうがらしのおかか煮
・かぼちゃのみそ汁

今日は「はも」と「伏見とうがらし」を使った,京都の夏を感じる献立でした。
祇園祭にかかせないのが,はもを使った料理です。はもは,梅雨の水を飲んで味がよくなるといわれており,ちょうど祇園祭のころに旬をむかえるので,祇園祭は「はも祭り」ともいわれます。今日の給食では,こはくあげにしました。
伏見とうがらしは,京野菜のひとつです。京都の伏見地区で昔から作られてきた「甘長とうがらし」のことで,京都府内で育てられているものだけを「伏見とうがらし」とよびます。細長い形とから味が少ないのが特徴です。今日の給食では,おかか煮にしました。

6月29日(水)の給食

画像1画像2
今日の給食
・ごはん
・牛乳
・豚肉と野菜の煮つけ
・ごま酢煮

今日の「ごま酢煮」には,にんじん・キャベツ・細切こんぶ・夏においしいきゅうりを使いました。それぞれの食感を楽しみながらいただきました。「野菜は自然の歯ブラシ」と言われ,野菜をよくかんで食べると,野菜のせんいが歯をきれいにそうじしてくれます。

6月28日(火)の給食

画像1画像2画像3
今日の給食
・味つけコッペパン
・牛乳
・牛肉のトマト煮こみ
・野菜の洋風煮

「牛肉のトマト煮こみ」は,牛肉と夏においしいズッキーニやトマトをじっくり煮込んで作りました。ズッキーニは,見た目はきゅうりとよく似ていますが,かぼちゃのなかまです。ビタミンCやカリウムを多く含み,暑さでつかれた体の調子を整えます。バジルのさわやかな香りといっしょに味わっていただきました。

6月27日(月)の給食

画像1画像2画像3
今日の給食
・麦ごはん
・牛乳
・鶏肉のさっぱり煮
・野菜のきんぴら
・いものこ汁

今日の「野菜のきんぴら」には三度豆を使いました。三度豆は成長が早く一年に三度も収穫できるので「三度豆」という名前がついたといわれています。いんげんおしょうが中国から伝えたということから「いんげん豆」ともよばれています。中の豆がやわらかいうちは,さやごと食べることができます。5〜7月が旬で,「色のこい野菜」のなかまです。にんじんやこんにゃくといっしょに,歯ごたえを楽しんでいただきました。
鶏肉のさっぱり煮は,お酢がはいっており,さっぱりといただきました。

6月24日(金)の給食

画像1画像2
今日の給食
・ごはん
・牛乳
・豚肉とこんにゃくのいため煮
・金時豆の甘煮
・キャベツのすまし汁

「金時豆の甘煮」は,金時豆を三温糖としょうゆでふっくらやわらかく煮ました。やさしい甘さをあじわっていただきました。豆が苦手な人もひとくちはがんばって食べているようすがみられました。

6月22日(水)の給食

画像1画像2画像3
今日の給食
・ごはん
・牛乳
・夏野菜のあんかけごはん(具)
・ひじきの煮つけ
・みかん

夏野菜のあんかけごはん(具)は,あま味のある万願寺とうがらしと,みずみずしいなすを油であげ,とりひき肉・しょうが・たまねぎ・にんじんといっしょにけずりぶしのだしで煮ました。最後にかたくり粉でとろみをつけました。万願寺とうがらしは,百年ほど前から京都府北部の舞鶴市で育てられるようになった地産地消の野菜です。
教室でごはんに夏野菜のあんかけごはんの具をかけていただきました。夏野菜のなすと万願寺とうがらしで夏を感じながらいただきました。

6月21日(火)の給食

画像1画像2
今日の給食
・コッペパン
・牛乳
・ハムサンド(具)
・チャウダー

今日はハムサンドの具にマヨネーズをかけて,パンにはさんでいただきました。1年生ははじめてのサンドでしたが,「おいしい!」と喜んで食べているようすでした。

6月17日(金)の給食

画像1画像2
今日の給食
・ごはん
・牛乳
・さわらのたつたあげ
・野菜のきんぴら
・みそ汁

今日は「鰆(さわら)」をたつたあげにしました。さわらは,秋から春においしい魚です。さわらの「さ」は「せまい」,「わら」は「腹」を意味し,細長い形からこの名前がついたといわれています。サクサクとした衣やふっくらした身の食感が子どもたちに大人気でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp