京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up38
昨日:48
総数:483257
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 自ら学び、みんなと共に、たくましく生きる子どもの育成 』

図工科 ごちそうパーティー

画像1
画像2
画像3
ねんどでいろいろな食べ物をつくり,ごちそうパーティーをしました。
ねこのパフェや,お寿司,焼き肉,ケーキ,ピザなど,おいしそうなものばかりでした。
お皿やスプーン,フォークなどを作っている人もいましたね。
友達が作ったものを見る時間には,「いいね!」「たべたいな」「おいしそう!」という声が聞こえてきました。

図書室での様子です。

画像1
画像2
画像3
毎週火曜日,図書室で本を借りたり,本を読んだりしています。
迷路,ごはん,ホラー,ことわざ,生き物,様々なジャンルの本を読んでいます。
友達同士で,本をオススメする様子もみられています。
選書会で選ばれた本が,図書室に到着するのも楽しみですね。

1年生 体育発表会練習が始まりました

画像1
画像2
画像3
 体育発表会の練習が始まりました。今日は玉入れをしました。初めての玉入れで,なかなか入らずに苦戦しながらも,みんな頑張っていました。
 ダンスの練習もしていますので,楽しみにしていてください。

生活科 朝顔リースを作りました

画像1
画像2
画像3
春から育てた朝顔にたくさん種ができました。今日はみんなの育てた朝顔のつるを使って,リースを作りました。支柱からつるを取り,くるくる巻きつけ,針金で止めました。大きいリース,小さいリース等ひとりひとりいろんなものができました。後日リボンやボタン等飾りをつける予定です。楽しみですね。

おはなしのえを描いています。

画像1
図工科では,おはなしを聞いて,想像した絵を描いています。
クレパスを使って,ダイナミックで素敵な作品を作っています。
完成が今から楽しみです。

ビスケット

画像1画像2画像3
タブレット活用,進んでいます。

今日は,ビスケットに挑戦しました。

生活科 たねを見つけたよ

画像1
画像2
子どもたちが大切に育てたあさがおに,たくさん種ができました。種とりをしていると「たまねぎみたいだなあ。」「さわるとパリパリしているよ。」というつぶやき声が聞こえてきました。みんなの種を集めると,200個近くになりました。ひまわりの種もとりました。

ころがしドッジボール

画像1
画像2
1年生では体育でころがしドッジボールをしています。コートの内と外に分かれて対戦します。外になったチームは転がして,内のチームを当てます。子どもたちもだんだんルールがわかってきて,相手チームを当てようと転がし方を工夫できるようになってきました。さあどのチームがたくさん勝つことができるでしょうか。

生活科「なつだ とびだそう!」

画像1
画像2
画像3
生活科の学習で 水遊びをしました。水鉄砲をして,水の感触を楽しみながらみんなで楽しい時間を過ごしました。みんなびちゃびちゃになってしまいましたが,「楽しかった!」と大満足でした。今日の様子をぜひ聞いてあげてください。

1年 体育科 みずあそび

画像1
画像2
画像3
昨日・今日と天気に恵まれ,おもいきり水の感触を楽しみながらみずあそびをしました。
水に顔をつけること・もぐることに挑戦しました。「宝探し」では男女チームに分かれて
数を競い合いました。とても楽しかったですね。
顔をつけて浮いたり泳いだりすることにも挑戦しました。
明日は生活科2回目の水あそびです。
夏の遊びを みんなで楽しみたいと思います。おたよりでお知らせしていますようにぬれてもよい服や水着などご準備お願いします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp