京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:51
総数:482368
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 自ら学び、みんなと共に、たくましく生きる子どもの育成 』

10月28日(木)・29日(金)6年生の修学旅行です。

おはようございます。本日より2日間6年生は修学旅行です。
予定通り 6年生は7時学校集合  7時30分より出発式が行われる予定です。
学校の門は現在6時45分の時点で開門されております。
お待ちしております。

御礼とお願い

 保護者の皆様,地域の皆様には,この度の新型コロナウイルス感染に伴う対応に,ご理解とご協力を賜り,誠にありがとうございました。
 今後,最優先すべきことは,子どもたち,保護者の皆様の心身の健康と安全であると考えます。また,子どもたち,保護者の皆様の心の安心・人権を守っていくために,下記について,ご協力をお願いします。

 新型コロナウイルスに感染するリスクは誰にでもあり,感染した本人や周りがつらい思いをすることは何があっても許されないことです。子どもたちには,差別・偏見や誹謗中傷につながる言動を行ったり,それに同調したりしないよう,またSNSや噂話などでの不確実な情報に惑わされることのないよう指導を行ってまいります。感染・濃厚接触という辛い思いをした人を温かく見守り,受け入れる思いやりのある行動が求められることについて,保護者の皆様におかれましても,十分にご配慮いただくとともに,お子様へのお声かけなどもしていただければと心より願っております。 
                             大宅小学校
                             校長 西山 正晃                                            
  

緊急 新型コロナウイルス感染症について

 本校児童が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたため,必要な一部の児童や教職員に受検いただきましたPCR検査の結果,新たに児童1名が陽性と確認されました。なお,保健所の疫学調査を実施しており,専門業者による校内消毒等も行うことなどから,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議し,当該学級以外の教育活動に影響は生じないことが確認されております。そのため,学校から個別に連絡しました児童以外は,明日12日(火)も通常どおり登校してください。
 児童や保護者の皆様には,ご心配とご迷惑をおかけすることとなり,大変申し訳ありません。感染拡大防止に向けた取組を一層強化したうえで,引き続き,児童の健康と安全を最優先に教育活動を実施してまいりますので,ご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。
 京都府への緊急事態宣言は解除されましたが,保護者の皆様におかれては,引き続き,ご家庭での感染拡大防止のためのお取組をいただくとともに,お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなど,ご協力を賜りますようお願いいたします。

           大宅小学校 校長 西山正晃

緊急 新型コロナウイルス感染症について

 本校児童が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたため,京都市の保健福祉部局と教育委員会の指導のもと,保健所による疫学調査を実施しております。疫学調査の結果,当該児童と同じ学級に在籍するなど,必要な一部の児童や教職員にPCR検査を受検いただくこととしています。対象となった各ご家庭には,検査方法や自宅待機していただくことなどについて,学校から個別に連絡いたしました。なお,明日以降,追加でPCR検査の受検をご依頼させていただくことが生じた場合は,個別に連絡させていただきます。PCR検査の結果は,10月11日(月)に判明する予定です。判明日が10月12日(火)以降となる可能性もありますが,判明次第,学校ホームページ等でお知らせいたします。
 なお,保健所による疫学調査を実施しており,専門業者による校内消毒等も済ませていることから,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議のうえ,今後の教育活動には影響は生じないことが確認されています。そのため,学校から個別に連絡をしました児童以外は,週明け10月11日(月)からも通常どおり登校してください。児童や保護者の皆様に,大変なご心配をおかけすることとなり,申し訳ありません。今後とも,これまで以上に感染対策を徹底したうえで,児童の健康と安全を最優先に教育活動を実施してまいります。
 京都府に適用されていた緊急事態宣言は解除されましたが,保護者の皆様におかれては,引き続き,ご家庭での感染拡大防止のためのお取組をいただくとともに,お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなど,ご協力を賜りますようお願いいたします。
            大宅小学校 校長 西山正晃

【ご協力ありがとうございました。】電話開通

電気設備点検により一時不通となっておりました「電話」ですが,点検が終了し,開通しております。ご不便をおかけいたしました。ご協力ありがとうございました。

電話一時不通のお知らせ

日頃より大宅小学校へご理解とご協力いただきありがとうございます。本日,8月4日(水)の午前9時00分から午前11時30分の間,校内電気設備点検が行われます。そのため,一時的な停電を伴い,電話が一時不通となります。御用の方は,8時00分から9時00分の間もしくは,11時30分以降にご連絡いただきますようお願いいたします。ご不便をおかけいたしますがどうぞご協力よろしくお願いいたします。

大宅小学校「学校いじめの防止等基本

令和3年度 放課後学び教室(2〜6年生)

先日,お子様に「令和3年度放課後学び教室」(2〜6年生)の参加申し込みの案内を持ち帰らせました。今年度は,新型コロナウイルス拡大防止対策として学年ごとになるべく日にちと時間を分けて実施いたします。
2年生  水曜日  14:30〜15:30
3年生  金曜日  15:30〜16:30
4年生  金曜日  15:30〜16:30
5年生  水曜日  15:30〜16:30
6年生  水曜日  15:30〜16:30
詳細については,持ち帰らせました「案内」をご確認ください。
5月10日(月)が締め切りとなっています。また,締切日をこえての受付ができませんのでご確認をお願いいたします。なお,今年度の1年生の放課後学び教室の開講は10月を予定しております。どうぞよろしくお願いいたします。

重要 参観・懇談会の延期について

京都府でも緊急事態宣言が発出されることを受けて,5月に予定されていた参観・懇談会を延期いたします。詳しくは下記をご覧ください。尚,本日,児童が延期の案内プリントを持ち帰ります。

参観・懇談会の延期

保護者の皆様へのお願い

日頃より大宅小学校の教育へのご理解とご協力ありがとうございます。
保護者の皆様へお願いいたします。校内への自動車・バイクの乗り入れはできません。また,周辺道路・民間施設の駐車場及び商業施設(特にマツヤスーパー大塚店)への駐車は,交通事故の原因や近隣民家の迷惑にもなりますので,車での来校はお控えください。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp