京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:34
総数:482402
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 自ら学び、みんなと共に、たくましく生きる子どもの育成 』

KDDI携帯教室

画像1画像2画像3
 本日,KDDIさんが本校5年生児童のために,携帯電話(スマートフォン)の正しい使い方と注意するべきことについてお話してくださりました。アニメで具体的な例を示しながら説明してくださったので,子どもたちも内容を理解しやすく,自身の行動もしっかりと振り返って考えることができていました。便利になっていく反面,しっかりと使いこなさなければ大きな問題にまで発展してしまうということについて深く考えることができました。「道具に使われるのではなく,自分が正しい方法で使えるようになりましょう。」という,KDDIの方の言葉が,子どもたちにもしっかりと届いていました。

食に関する指導

画像1画像2画像3
 本日,食に関する指導を受け,「甘味」「苦み」「酸味」「塩味」「旨味」の5つの味について学習しました。普段から食べているお家での食事や給食でも,これらの味を感じ取れるということを知り,これからの食事を味を探しながら食べてみようという気持ちを感じていました。食事をより楽しめるようになると素敵ですね。

5年 体育発表会

画像1画像2画像3
 一週間の延期を経て,本日待ちに待った体育発表会が実施されました。子どもたちもやる気に満ち溢れ,徒競走にダンス,綱引きと全ての競技を全力でやり切りました。そんな子どもたちの頑張る姿や笑顔あふれる姿を見ることができてとても嬉しかったです。6年生まで残すところあと半年。思い切り走り抜けてもらいたいです。

光のハーモニー

画像1画像2画像3
図画工作科の学習では,ペットボトルに色をつけたり,形に沿って切ったり,穴を開けたりする活動をしました。それぞれが工夫を凝らしたペットボトルにLEDライトを入れると,様々な色や模様が浮かび上がってきてとても綺麗でした。お家に持って帰って,真っ暗な場所で照らしたときの光り方が楽しみです。

体育発表会に向けて

画像1画像2
体育発表会に向けて,練習を頑張っています。どうすればステキなダンスができるかを考えながら練習することができました。これからどんどん上手になっていくと思うとワクワクします。本番を楽しみにしていただけたらと思います。

国語「心情をよみとろう」

画像1画像2
場面ごとに詳しく物語文を詳しくよみ,主人公の気持ちの変化をとられることができていました。

体育「とび箱」

画像1
画像2
体育で「とび箱」の学習をしています。
毎時間,めあてをもち,友達とアドバイスをしあいながら
できる技を増やしています。

夏休みが終わり,2学期が始まりました。

画像1
長かった夏休みも終わり,2学期が始まりました。久しぶりに見る子どもたちの顔は心なしか大人びて見えました。そんな子どもたちの声が学校に戻り,学校全体がとても明るく元気な空気に包まれました。5年生の中間地点,2学期も全力で走っていきたいと思います。

アート・カードを使って

画像1
 図工の学習で,アート・カードを使った活動をしました。沢山ある美術品の中から4点選び,その4点を使って物語を作るという内容でした。子どもたちからは様々な意見が飛び出て,最終的に出来上がった物語はとても面白いものになっていました。子どもたちの発想力の豊かさに驚かされた時間でした。

救命救急講習

画像1画像2
 山科消防署の方に来ていただき,救命救急講習を実施していただきました。目の前で人が倒れた時にどのように行動すればよいのかや,AEDの使い方などについて教わりました。実際に人が倒れてから救急車が到着するまでを想定した6分間の練習は,忘れられないものになりました。もしもの時のことを考えて,学んだことを大事に覚えておいてもらいたいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp