京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:51
総数:482369
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 自ら学び、みんなと共に、たくましく生きる子どもの育成 』

3年遠足

画像1
青龍殿からの絶景を見た後は待ちに待ったお弁当の時間です。子どもたちは,とても嬉しそうにお弁当を食べていました。朝早くからのご準備ありがとうございました。

3年遠足

画像1
画像2
画像3
お天気にも恵まれ,遠足日和でした。知恩院までバスで行き,そこから将軍塚青龍殿まで登りました。上からの景色はとても絶景で御所や鴨川,左大文字などが見え,子どもたちは「すごーい!」「頑張って登ってよかった!」と話していました。

読み聞かせの会

画像1画像2
国語科で「はんで意見をまとめよう」の学習をしました。司会などの役割を果たしながら,1年生に本を好きになってもらうための読み聞かせをする絵本を決めました。学習の最後には1年生に読み聞かせをしました。1年生からは「もっと本が好きになったよ!」や「とても面白かったです。」などの感想を言ってもらい,3年生はとても嬉しそうでした。

図画工作科「アートカード」

画像1画像2
図画工作科の時間に「アートカード」の鑑賞をしました。子どもたちは初めて見るものや見たことのあるものを見て,「知ってる!」「これは何が描かれているのかな。」「不思議な絵だな〜。」など言いながら楽しく学習をしていました。

食育

画像1画像2
食育で「魚のひみつ」について学習をしました。魚にはたくさんの栄養があることを知って子どもたちは「これからは残さずに食べたいです。」「お家の人にも知らせたいです。」と言っていました。魚は給食にもたくさん出るので上手に骨を取りながら食べることができるといいですね。

社会見学「日本新薬 山科植物資料館」

画像1
画像2
画像3
社会見学で日本新薬に行きました。子どもたちは初めて見る植物に大興奮でした。いろんなにおいのする植物に,触れば動く植物,甘い味のする植物などをたくさん見せていただきました。お土産にたくさんの葉っぱや実をもらい,学校に帰ってきてから子どもたち同士見せ合いながら,楽しかった様子を話していました。

3年体育発表会

画像1
3年生の出番が終わった後は,4年生の演技と競技を応援をしました。本番まではなかなか他の学年の演技や競技を見ることができなかったので,子どもたちは自分達とはまた違う雰囲気の踊りや台風の目を最後までしっかりと見ました。

3年体育発表会

画像1
画像2
画像3
体育発表会当日,子どもたちは緊張している様子でしたが最後まで精一杯頑張ることができたと思います。子どもたちは「みんなで頑張れたから楽しかった。」「練習を頑張ってきてよかった!」と振り返り,無事に体育発表会を終えることができました。また,ご家庭で今日の頑張りを褒めてあげてください。よく頑張りました!

体育発表会に向けて

画像1画像2
体育発表会に向けて練習を頑張っています。80メートル走は最後まで一生懸命に走りました。ダンスは動きを合わせてかっこよく踊り,台風の目ではクラスごとに心を合わせて頑張りました。練習も残りわずかですが,当日では練習の成果を発揮できるように,3年生みんなで頑張っていきます!

学活「ゲーム障害について知ろう。」

画像1画像2
ゲーム障害について学びました。ゲームは正しく使えば楽しいものですが,使いすぎてしまうと子どもたちの脳への影響は大きなものです。子どもたちは,ゲーム障害について学んだあと,自分でめあてを決めました。これからもめあてを忘れず,正しく・楽しくゲームを使うことができるといいですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp