最新更新日:2024/04/26 | |
本日:5
昨日:91 総数:482540 |
Who are you?
外国語活動の最後の単元「Who are you?」(あなただあれ?)を行っています。はじめはお話を理解するのも難しい様子でしたが,今では英語でお話を少しずつ読めるようになりました。お話を読んだ後,お話に出てくる動物ならべを行ったり,友達とあなたは誰かと尋ねたりしました。
絵葉書づくり
今日はの3,4時間目にZoomを使い,橘大学の方にワークショップを行ってもらいました。コロナウイルスの影響によりなかなか人と会えない中,「絵葉書」を通してつながりたいという思いを伝えていただき,実際に絵葉書の書き方教えてもらいました。Zoomを介しての取組となりましたが,大学生が丁寧に説明してくださり,子どもたちも楽しんでワークショップに参加していました。心温まる素敵な絵葉書が完成していました。橘大学のみなさんありがとうございました。
図工作品3年板に下描きをし,絵の具で色付けをした後, くぎを丁寧に打ちつくりました。 くぎが曲がらないように慎重に,力を込めて打ちました。 難易度をあげるためにくぎを打つ位置も工夫しました。 楽しい「くぎ打ちビー玉ゲーム」に仕上がりました。 総合的な学習の時間「山科なす」
総合的な学習の時間に「山科なす」について調べました。
調べたことをポスターにし,学校のみんなに 発信しています。 図工「いろいろ うつして」段ボールや果物を覆っているネット、プチプチ・・等 身の回りにあるものを使って,版を作りました。 刷った,版画を使い、さらに思い思いの 世界を広げた作品をつくることができました。 初めての「書き初め」
書き初めをしました。
3年生から学習し始めた習字では,いつも半紙に練習をしていました。 半紙に書くことは慣れてきた子どもたちですが 初めは,これまでと違って長い画仙紙には四苦八苦していました。 しかし,何枚か書くうちに,間隔もうまくとれるようになり しっかりと書くことができました。 This is for you.お店屋さんとお客さんにわかれ,形をあつめ,その集めた 形を使って家族や友達に送るカード作りをしました。 今日は,作ったカードを英語で友達に紹介しあいました。 栄養教諭実習生と授業参観 3年生
国語「ことわざ」について学習をしました。3年生になり,国語辞典の学習をしてから,いつも分からない言葉があれば,辞書を引いて確かめる活動をしてきました。ことわざの学習でも,辞書を引きながら,意味を確かめたり,使い方を調べたりしました。
理科「太陽の光」 |
|