京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:91
総数:482540
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 自ら学び、みんなと共に、たくましく生きる子どもの育成 』

Who are you?

外国語活動の最後の単元「Who are you?」(あなただあれ?)を行っています。はじめはお話を理解するのも難しい様子でしたが,今では英語でお話を少しずつ読めるようになりました。お話を読んだ後,お話に出てくる動物ならべを行ったり,友達とあなたは誰かと尋ねたりしました。
画像1
画像2

絵葉書づくり

今日はの3,4時間目にZoomを使い,橘大学の方にワークショップを行ってもらいました。コロナウイルスの影響によりなかなか人と会えない中,「絵葉書」を通してつながりたいという思いを伝えていただき,実際に絵葉書の書き方教えてもらいました。Zoomを介しての取組となりましたが,大学生が丁寧に説明してくださり,子どもたちも楽しんでワークショップに参加していました。心温まる素敵な絵葉書が完成していました。橘大学のみなさんありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

図工作品3年

画像1
画像2
「くぎ打ちトントン」
 板に下描きをし,絵の具で色付けをした後,
くぎを丁寧に打ちつくりました。
くぎが曲がらないように慎重に,力を込めて打ちました。
難易度をあげるためにくぎを打つ位置も工夫しました。
楽しい「くぎ打ちビー玉ゲーム」に仕上がりました。

総合的な学習の時間「山科なす」

画像1
総合的な学習の時間に「山科なす」について調べました。
調べたことをポスターにし,学校のみんなに
発信しています。

図工「いろいろ うつして」

画像1
画像2
図工で版画をしました。
段ボールや果物を覆っているネット、プチプチ・・等
身の回りにあるものを使って,版を作りました。
刷った,版画を使い、さらに思い思いの
世界を広げた作品をつくることができました。

初めての「書き初め」

画像1
書き初めをしました。
3年生から学習し始めた習字では,いつも半紙に練習をしていました。
半紙に書くことは慣れてきた子どもたちですが
初めは,これまでと違って長い画仙紙には四苦八苦していました。
しかし,何枚か書くうちに,間隔もうまくとれるようになり
しっかりと書くことができました。

This is for you.

画像1
画像2
Unit7では,形や色の言い方の学習をしました。学習した言い方を使い,
お店屋さんとお客さんにわかれ,形をあつめ,その集めた
形を使って家族や友達に送るカード作りをしました。
今日は,作ったカードを英語で友達に紹介しあいました。

栄養教諭実習生と

画像1
画像2
栄養教諭実習生から「魚のひみつ」について教えてもらいました。魚の部位やその部位の栄養について知ることができ,魚はどこも無駄にできないということを知りました。また,魚をきれいに食べる方法を教えてもらいました。月曜日に魚が給食で出るので,今日教えてもらったことを生かしてきれいに食べてほしいです。

授業参観 3年生

画像1
国語「ことわざ」について学習をしました。3年生になり,国語辞典の学習をしてから,いつも分からない言葉があれば,辞書を引いて確かめる活動をしてきました。ことわざの学習でも,辞書を引きながら,意味を確かめたり,使い方を調べたりしました。

理科「太陽の光」

画像1
画像2
鏡を使って,太陽の光の進み方を調べました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校だより

学校評価

学校沿革史

お知らせ

学校いじめ防止対策基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

台風および地震に対する非常措置

京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp