京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:34
総数:482406
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 自ら学び、みんなと共に、たくましく生きる子どもの育成 』

重要 コロナウイルスに関わる注意喚起

本日,国から支給されたマスク(2回目)を児童全員に配布しております。
持ち帰りましたら,ご確認をよろしくお願い致します。

学校を再開して1か月が経ちますが,全国的なコロナウイルス感染者の増加が連日伝えられており,京都市内での感染の増加が気になるところであります。
以前よりお伝えしておりますが,学校での感染リスクを減らすため,以下の点につきまして再度ご確認いただき,該当する場合は児童の登校を控えていただきますようよろしくお願い致します。

<確認事項>
・児童本人や同居家族に発熱や風邪症状がある場合。
・児童本人や同居家族がPCR検査を受けられる場合。
※児童本人だけでなく同居家族がPCR検査を受けられる場合でも,速やかに学校にご連絡ください。また,結果が判明するまでは,児童本人の症状の有無に関わらず自宅待機をさせてください。

重要 欠席連絡方法等の変更について

東京都に限らず,京都市でも感染者が増えています。新型コロナウイルス感染拡大防止の為,お子様の欠席連絡は以下のいずれかの方法でお願いします。連絡帳を登校班の児童に預けることはひかえていただくようお願いいたします。ただし,兄弟姉妹の場合は連絡帳でも構いません。
1 FAX (075ー591−0096)
※学年,組,氏名,欠席理由をご記入ください。
2 メール(大宅小学校ホームぺージからメールできます。)
※学年,組,氏名,欠席理由をご記入ください。
3 電話(075−591−0015)
※朝は回線が大変混みあいますので,できる限りFAXかメールでお願いします。

尚,休まれた日の課題や配布プリント等についても,お近くの児童もしくは担任が自宅までとどけることは控えさせていただきます。保護者の方が取りに来ていただくか,次回登校された際にお子様にお渡しするようにします。重要な連絡がある場合は担任が電話にてお伝えします。

健康観察チェックカードについて

毎朝,健康観察チェックカードへの記入ありがとうございます。

朝はお忙しいと思います。すぐに健康観察チェックカードが見当たらないため,体温は測ったがそのまま何も書かずに登校させるということもあるかと思います。
また,担任が健康観察チェックカードを返し忘れたために,何も書かずに登校させるということもあるかもしれません。
ただ,何も書かれてないと,体温を測って来ていないのと同じ扱いになってしまい,結局,別室で体温測定をしてもらわなくてはなりません。

そういった時は,連絡帳でもメモ帳でも構いませんので,何かにおうちの方が書いていただき,それをお子様に持たせて登校させてください。
よろしくお願い致します。

明日から一斉登校です

明日から一斉登校が始まります。登校班での決められた時間に,集団登校で来てください。
さて,一斉登校が始まるにあたり,お願いがあります。それは,朝のおうちでの健康観察です。
6月1日から学校が再開され,朝の健康観察を忘れた児童は別室で体温を測る等の健康観察を養護教諭がおこなっていますが,この2週間の忘れの児童はたいへん多いです。
以前にもお伝えしましたが,体温測定が終了するのに時間がかかってしまうため(測定ごとに体温計の消毒が必要),授業時間に間に合わない児童がいたり,その児童を待って授業が始められない学級があったり,何よりも体温を測定する別室が「密」の状態になってしまいます。
分散登校中だったこの2週間でさえこの状況でしたので,明日からの一斉登校になると児童が倍になるのでたいへんなことになってしまうことが予想されます。
以上の点をご理解いただき,必ず登校前に健康観察を済ませていただくことを切にお願い申し上げます。

重要 毎日のマスクもお願いします!

本日は朝の健康観察を忘れてくる児童も少なく,どの学級もすぐに授業を始められました。ご協力ありがとうございました。来週以降も,よろしくお願い致します。
さて,もう一つ学校からお願いしたいことがあります。それは,マスクを必ず持ってきてほしいということです。
マスクを忘れた児童には学校から貸し出し(後日,新品を返却してもらいます)をしていますが,ここ数日マスクを忘れてくる児童が多くなっています。
マスク不足等で購入しにくい状況ではありますが,ご準備をよろしくお願い致します。

重要 朝の健康観察を必ず実施ください

毎朝の子どもの健康観察ありがとうございます。
学校へ登校する際は,必ず健康観察票を持たせてください。忘れますと,別室での体温測定を済ませないと自分の教室に入れません。
現在,全児童の半分ずつが隔日に登校する分散登校中ですが,健康観察忘れによる児童が多く,体温測定が終了するのにたいへん時間がかかっている状況が続いております。
そのため,授業時間に間に合わない児童がいたり,その児童を待って授業が始められない学級があったり,何よりも体温を測定する別室が「密」の状態になっています。
今後も毎朝の健康観察は続けていかないといけません。朝のお忙しい時間帯になりますが,必ず健康観察を実施していただきますようよろしくお願い致します。

重要 家庭での健康観察と体調不良時の対応及び6月以降の教育課程

「家庭での健康観察と体調不良時の対応」について
北九州での学校における新型コロナ感染症のクラスター発生を受け,学校における感染拡大防止に向けた取組について,教育委員会から改めて通知がありました。
・お子様に体調不良(微熱等)が少しでもみられる場合は,自宅で休養していただくようご理解とご協力をお願いします。
・登校後,お子様に体調不良の兆候が見られた場合は別室に移動させた上で,自宅に帰宅させることとしています。その場合は保護者の方のお迎えを依頼させていただきます。
・同居されているご家族に感染を疑わせる症状がある場合も,お子様に自宅療養したいただくよう,ご理解とご協力をお願いします。
 詳しくは下記をご覧ください。
家庭での健康観察と体調不良時の対応

「6月以降の教育課程」について
・感染拡大防止の為,今年度の水泳学習は行いません。
時間割,7時間目授業,学習評価。通知票等については下記をご覧ください。
6月以降の教育課程

緊急 学校の再開について

政府による緊急事態宣言並びに京都府知事による休止要請が解除されたことを受け,本市立学校を6月1日(月)から再開する方針が教育委員会から示されました。本校においても,本方針を踏まえ,6月1日(月)から再開し,段階的に学校教育活動を再開して参ります。
概要は以下の通りです。登校の仕方,クラスの班分け等は現在,検討中です。詳しい中身につきましては,5月26日(火)に学習予定表や学年便り,学校だより等と共に各ご家庭の郵便ポストに投函いたします。そちらをご覧ください。

1 学校の再開について

長期間に及ぶ臨時休業を踏まえ,子どもたちが学校生活に順応するための「ウォーミングアップ期間」を6月1日(月)〜12日(金)まで設定します。
学級を2班に分割し,登校日・登校時間を分散する等,感染拡大防止を図りながら取り組みます。

2 登校スケジュールについて 

(1)6月1日(月) 
学年別時間差登校(全校児童対象です)。1時間ほどのオリエンテーションを行います。
(2)6月2日(火)〜5日(金) 
この4日間は,各クラスを2班に分け「一日置き(隔日)で,午前中授業」とします。
(3)6月8日(月)〜11日(木) 
この4日間は,各クラスを2班に分け「一日置き(隔日)で,終日授業」とします。給食も実施します。 
(4)6月12日(金)
ウォーミングアップ期間の最終日ですので,通常の学校教育活動再開に向け,全校児童が登校し,終日授業を実施します。
(5)6月15日(月)〜
通常の学校教育活動を再開します。部活動については,当面休止です。

3 その他

6月1日(月)から「特例預かり」は実施しません。ただし,特別な事情がおありの場合は,6月11日(木)まで「特例預かり」とほぼ同様の対応をとります。

 

ZOOM健康観察

画像1
1−1,1−2が終了しました。顔をみて話をすることができてよかったです。明日(21日)は1−3です。お待ちしています。

重要 校内ではマスク着用です

今週と来週の水曜日・木曜日は学習相談日(学年によって日が違います)となっております。
申込制となっており,本日17時が締め切りとなっております。まだ提出されていないご家庭は,大至急学校までお持ちいただくか,FAX(075-591-0096)でお送りください。

明日から学習相談日がスタートするにあたり,校内ではマスク着用を厳守していただきます。(特例預かり制度で登校する児童も同じです。)
マスクのご用意をよろしくお願い致します。.
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止対策基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp