京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up70
昨日:97
総数:482280
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 自ら学び、みんなと共に、たくましく生きる子どもの育成 』

1年生を迎える会

画像1画像2画像3
子どもたちは,これまで全力で取り組んできたことを全部出し切ってくれました。

素敵な発表ができたこともうれしいですが,1年生を迎える会に向かって「努力」をしてきた姿を先生たちは一番うれしく思っています。

じまんの4年生に一歩近づけたように思います。

これからも4年生みんなで力を合わせて,さまざまなことに挑戦していきます!!

1年生を迎える会に向けて パート2

画像1画像2画像3
いよいよ明日は1年生を迎える会です。

子どもたちは,最後の練習をがんばりました。

昨日伝えた先生たちのおもいがしっかりと伝わっていたようで,真剣なまなざしで練習に取り組む姿が素敵でした。

本番,絶対に成功させるぞ!!

国語科「動いて,考えて,また動く」

画像1
「大きな力を出す」で学習したことを生かして,文章構成について考える学習を行っています。

子どもたちの発表がたくさん聞かれ,みんなで話し合いながら学習を進めることができました。

黒板には,みんなの発表を整理した内容を表にまとめました。

1年生を迎える会に向けて

1年生を迎える会で,1年生に4年生からのお祝いの気持ちを届けるために練習をがんばっています。

「じまんの4年生」を1年生に見てもらうために,先生たちの熱いおもいをどんどん伝えています。

そのおもいに応えようとがんばる4年生の姿を,先生たちは嬉しく思っています。

1年生を迎える会まで残りわずかです。

最高の準備をして,盛大にお祝いしたいです。
画像1画像2

算数科「1けたでわるわり算のひっ算」

画像1
算数科の学習の様子です。

初めて学習するわり算のひっ算。

既習事項を活用して,みんなでひっ算の仕方を考えていきました。

前向きに学習に取り組もうとする姿勢が育っています。

くらしと水

画像1
社会の学習中に,「水」が自分たちの暮らしにどれほど深く関わっているかやその重要性を知るため,普段の生活の中で水を使う場面を挙げていきました。おふろや飲み水,洗濯などから始まり,かき氷や水遊びなど面白いものも出てきました!その後学校中の蛇口の数を数えたことで,くらしと水が切っても切り離せないものということを感じていました!今後はくらしの中での水の使用量や,家庭や学校までどのようにして水が運ばれてくるのかを学習します。

図画工作「絵の具でゆめもよう」

 図画工作の時間に絵の具での表し方を色々知り,それを使って模様作りをしました。ストローを使った吹き流しをしたり,たっぷりの水でにじませたりしてできた模様に歓声が上がっていました!
画像1
画像2

白いぼうし

画像1
いま国語の学習では,『白いぼうし』という物語を扱い,会話や行動から登場人物の人柄を読み取る学習をしています。画像はこの物語の主人公である松井さんへ,彼のお母さんが田舎から送ってくれたもぎたての夏みかんです。物語ではこの夏みかんが何人もの登場人物へ様々な感情を与えます。あまんきみこさんのほかの作品も紹介しながら,この物語を読み深めていきます。

助け“合い”

画像1
学年目標「愛!合い!I!」

今回は,進んで友だちを助けてあげる姿が見られました。

助け合いは人間関係の基本。

よい行いは,必ず友だちからもよい行いとして返ってきます。

この助け合いの輪をどんどん広げていきたいです。

図画工作「まぼろしの花」

4年生になって初めての図画工作科では絵の具を使って,オリジナルの花を表現しました。不思議な種からどんな茎が伸びて花が咲くのか想像を広げて楽しみながら活動しました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp