最新更新日:2024/05/17 | |
本日:16
昨日:105 総数:483770 |
硬筆書写
硬筆書写作品展を目指し,字形を整えて書くことに挑戦しました。
字形を整えて書くために,3つのことを伝えました。 1 中心線を意識して書くこと 2 止め,はね,はらいに気を付けて書くこと 3 文字の組み立てに気を付けて書くこと(鳥や雲を例にして) みんな3つのポイントを意識して,集中して学習に取り組んでいました。 インタビューに挑戦!
国語科「新聞を作ろう」の学習では,みさきの家新聞を作るために頑張って学習をしています。
今日は帯時間を利用して,みさきの家を経験した5年生のところへ取材に行きました。 みんな熱心に5年生にインタビューをしていました。 学習後のふり返りには,「5年生に教えてもらったことを早く新聞に書きたいです。」などと書かれており,新聞づくりへの意欲の高まりを感じました。 あいさつ運動4年2組
先日も教室に学習の様子を見に来られた大人の方に元気の良いあいさつができていた2組のみんな。
あいさつ運動でも元気のよいあいさつがたくさん聞こえました。 「あいさつを自分からする」 これは案外と難しいものですが,がんばっている仲間がいると一緒にがんばれるものです。 今日がんばれたことを,明日以降の生活につなげてほしいです。 読書タイム
大変静かな読書タイム!
一人一人が本の世界に浸れる雰囲気ができています。 こうした雰囲気が,一人一人を大切にすること,時間を大切にすることにつながっていきます。 目指せ!じまんの4年生! 大縄大会
雨で一度延期になった大縄大会が先週の金曜日に開催されました。それぞれのクラスが一致団結して自分達の目標に向かってがんばりました。
連続で跳べたり,縄跳びが少し苦手な子が上手に跳べたりすると拍手が起こり,学年目標である「愛!合い!I!」の姿が見られて嬉しかったです。 外遊び大好き4年生!
友だちと仲良く外遊びを楽しむ様子が見られています。
遊んでいるときの子どもたちの表情がとても素敵で,先生たちの自慢です。 あいさつ運動
あいさつ運動,がんばりました。
大きな声であいさつをしています。 あいさつがかえってくるとうれしいね! あいさつがかえってこないとかなしいね。 あいさつについて考えるきっかけにもなりました。 書写の学習
書写の学習の時間に,筆順と字形に気をつけて書くというめあてで「左右」という字を書きました!「左」と「右」では,一画目の筆の入れ方が違うということを確かめてから書き始めました。普段からよく書く字でしたが,筆を使って書くとなると少し緊張した様子で真剣にかけていました。
立ち上がれ!ねんど!
図画工作科の学習でねんどに取り組みました。
ねんどを筒状にして組み合わせてみたり,ねんどを思い思いに積み上げていったりして楽しみました。 マット運動
マット運動に苦手意識を持っている子も多いですが,ねらいを意識して活動したり自分の力に合った場を考えて活動したりすることで力を伸ばすことができます。
「ロンダートができるようになりたいから,ウレタンの場で練習します。」など,進んで場を選んで活動しようとする様子が見られています。 また,子どもたちは「見てバトン」を使って友達に見てほしいところを話したり,そしてアドバイスをもらったり,よいところを伝えてもらったりしています。 いきいきと話し合いがんばる姿が見られ,とても素晴らしいです。 「伝え合い」「高め合い」を大切にした体育学習に取り組んでいきます。 |
|