最新更新日:2024/05/17 | |
本日:13
昨日:105 総数:483767 |
福祉実地体験
お年寄りの方にリコーダーの演奏を披露したり,笑顔でお話をしたり,楽しく活動を終えることができました。
「声かけをして“安全”を大切にしていました。」 「いろんな形の手すりがあって驚きました。」等・・・ それぞれ多くのことに気づくことができた1日となりました。 これから新聞づくりに取り組みます。 施設の方に感謝の気持ちをもち,心を込めて作成していきます! 4年1組福祉実地研修
今日は,4年1組が山科区内にある福祉施設にお世話になり,実地研修をしました。
それぞれの施設で,見学をしたりお年寄りの方と一緒にレクリエーションを楽しんだり,障害のある方と一緒に職場体験をしたりして有意義な1日を過ごしました。 体験する中で,人を笑顔にするために一生懸命働くことの尊さに気付くことができました。 身体測定
身体測定をしました。
まず,歯の生えかわりについて学習しました。 養護の先生に,生えたての永久歯の表面は,でこぼこしていて虫歯になりやすいと教えていただきました。 永久歯を大切にするために,永久歯に生えかわったら一本ずつ丁寧に磨くことや歯ブラシは細かく動かすことの大切さを学びました。 次に,身長と体重の計測です。 「背が伸びていた!」と自信の成長を笑顔で喜ぶ姿が見られました。 最後に,4年生は虫歯の治療率も非常に優秀です。子どもたちは高い治療率を誇りにしているようでした。保護者の皆さん,ありがとうございます。 子どもたちが自分の歯を大切にできるよう,元気アップ週間と関連させながら声かけを続けていきたいと思います。 2学期が始まりました!
猛暑の夏休みが終わり,2学期が始まりました。先週に予定していたみさきの家宿泊学習が再度延期になり,少しがっかりした気持ちでのスタートになりましたが,子ども達はめげずに元気いっぱい学校生活を楽しんでいる様子です。
夏休みの間に取り組んだ自由研究が教室に所狭しと飾られています。絵を描いたり工作をしたり,テーマを決めて調べ学習をしたりと一生懸命取り組んだ作品が並んでいます。 【4年生】 7月9日(月)の予定
8日(日)から予定していた「みさきの家」ですが,雨が降り続いているため,安全を考えて延期となりました。
延期の日程:8月22日(水)〜24日(金) ※前日の21日(火)10時〜12時に,みさきの家の荷物(リュック)を持ってきてください。荷物点検をいたします。 みさきの家の延期にともない,7月9日(月)からの登校についてお知らせいたします。 【4年生】7月9日(月)の予定 6時間授業 持ち物・・・お弁当,水筒,筆記用具,しおり,絵の具セット(家に持ち帰っている人) ※国語と算数の用意は学校に置いていますが,持ち帰っている人は月曜日に持ってきてください。 ※8日(日)は休みになり,11日(水)の代休日は通常授業になります。 ※9日(月),10日(火),11日(水)の3日間は,4年生のみお弁当が必要です。 書写の学習
先日の書写の学習では,筆順と字形の関係を学習してから,筆順に気を付け,字形を整えて書くことを意識しながら『左右』という字を書きました!普段から書くことの多い文字ですが,書き順を間違えてしまうことが多いです。「右」の一画目は斜めのはらいからで,「左」の一画目は横からです。『「左」は左から書き始める』と覚えると覚えやすいかもしれませんね!
防災センターと東北部クリーンセンターに行きました!
先日6月29日に社会見学で,防災センターと東北部クリーンセンターに行ってきました。防災センターでは,地震や火災,暴風雨などの災害について深く知り,そういった災害の怖さや,起こってしまった時にどのような行動をとるべきかを学びました。風速30メートルを超える強風を体験したり,水圧のかかったドアを開ける体験をしたりなど,実際に災害の恐ろしさを体で感じることができ,とても充実した防災学習ができました!
クリーンセンターでは,普段自分たちが出しているごみがどのように処理されているのかということを実際に目で見て学びました。中でも,2トンのごみを掴む大きなクレーンに子どもたちは驚いていました!ごみの処理の過程と職員さんたちの思いを知り,これからの地球の環境を守るのは自分たちだという気持ちを持ってくれたことと思います! 避難訓練
「自分で自分の命を守る力をつけよう」
こうしためあてをもって避難訓練に取り組みました。 「お・は・し・も・て」の確認をし,身を低くして避難ができました。 体育館に避難してからも,消防署の方の話をしっかりと聞く姿が見られ嬉しかったです。 今回の避難訓練を今後の生活に生かしてくれることを期待しています。 新聞を作ろう〜下書き編〜
「5年生から聞いてきたことを早く新聞に書き表したい!」
こうしたおもいを高めていた子どもたち。 本時では,どんな記事を書くのか「見出し」をつけて下書きをしました。 「見出し」には,どんなことが書いてあるかがわかりやすいように言葉を工夫したり,見出しが目立つように文字の大きさやかざりを工夫したりしました。 がんばっている様子が写真からも見て取れます!! 食育〜三色について知ろう〜
栄養教諭の先生に,食べ物のはたらきについて教えていただきました。
赤は,血や肉のもとになる 黄は,力のもとになる 緑は,体の調子をよくする 子どもたちは,食べ物のはたらきを学習して,バランスの良い食事を心がけようとするおもいをもつことができたようでした。 |
|