京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up70
昨日:97
総数:482280
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 自ら学び、みんなと共に、たくましく生きる子どもの育成 』

5組 巨匠展の後は…

画像1画像2画像3
 小さな巨匠展を鑑賞した後は,京都市動物園へ行きました。心地よい天候の中,たくさんの動物を見たり,触れあったりすることができました。
 特に,やぎやひつじに触れ合うコーナーが人気で,背中をさわって感触を味わい,「ふわふわやー!」と喜んでいました。かっこいい動物が近づいて来た時には,「かっこいい!」「強そう!」とテンションがあがり,かわいらしい動物には癒されました。

5組 小さな巨匠展へ行ってきました!!

画像1画像2画像3
 小さな巨匠展へ行ってきました。迫力のある作品,おもしろい作品,かっこいい作品…たくさんの作品があり,みんなで感想を言い合いながら,鑑賞しました。
 小さな巨匠展は,堀川御池ギャラリーで4日(日)まで開催されています。

5組 収穫祭 パート2!!

画像1画像2画像3
 畑に植えていたミニキャロットと聖護院大根を収穫し,大根と人参の“煮物”と“カレースープ”をつくりました。
 今回は,味の変化を確かめるために味見をしながら活動を進めました。調味料を入れる前のカレースープは,野菜の味が感じられました。子どもたちからは「甘い!」と声があがっていました。煮物は,煮込めば煮込むほど,野菜が柔らかくなり,味もしみ込んでおいしくなりました。
 

5組 お正月遊びを楽しみました!

画像1画像2画像3
 お正月の遊びと言えば,日本の伝統的な遊びでもある百人一首やだるま落とし,凧揚げやこま,羽根つきなどが思い浮かびます。
 今回は,その中でも「凧揚げ」を楽しみました。
 自分だけのオリジナル凧をつくるので,凧の骨の位置を工夫したり,バランスを考えたりと「よりよく飛ぶにはどうしたらいいか。」を熱心に研究している人もいました。
 寒い日が続いていますが,凧と一緒に思いっきり走ったので,心も身体もぽかぽか温まりました。

5組 教室をかざろう!!

画像1画像2画像3
 12月,5組の教室には,すてきなクリスマスリースとクリスマスツリーがかざってありました。
 冬休み明けに向けて今日は,“縁起もの”と言われている「だるま」をつくりました。1月9日(火)には,かわいくてかっこいい だるまたちが 5組のみんなを見守ってくれています。

5組 教室をきれいに!!

画像1画像2
 明日から冬休みなので,お世話になった教室や廊下の大掃除しました。
 みんなできれいにした教室で,また1月9日に元気な5組のみんなに会えることを楽しみにしています。

5組 収穫祭 パート1!!

画像1画像2画像3
 5組のみんなで大事に育てている冬野菜の“ミニキャロット”と“聖護院大根”を収穫しました。2種類の野菜を使って「大根と人参の味噌汁」「大根葉の炒め物」をつくるために,役割分担をしながらみんなで協力して作業を進めました。
 できあがった料理を食べた子どもたちからは「やさしい味がする。」「野菜は好きじゃないけど,おいしいな。」などの感想があがっていました。
 冬休み明けには,“収穫祭 パート2”を予定しています。

5組 クイズ大会を開こう!!

画像1画像2
 国語の時間に「これはなんでしょう」の学習をしました。
 形や色や大きさ,使い方,役目など,問題の答えのヒントなる特徴を考えて,誰もが答えやすいクイズをつくりました。
 みんなで作ったクイズを発表し合うクイズ大会では,「わかった!」「もしかしたら○○かな?」などと大盛り上がりでした。
 友だちの発表をよく聞くことの大切さも改めて実感することができました。

5組 本、大好き!!

画像1画像2画像3
 7日(木),8日(金)にゲストティーチャ―に絵本の読み聞かせをしてもらいました。
 読み聞かせが大好きな子どもたちは,どんな本を読んでくれるのかとても楽しみにしていました。
 話の山場では,「えー!」とびっくりしたり,「よかった!」と安心したり…中には,話の展開を予想して,見事的中している人もいました。

5組 育てている野菜がどんどん成長しています!!

画像1画像2画像3
 5組の畑やプランターで育てている「ミニキャロット」「聖護院大根」「ブロッコリー」がどんどん成長しています。
 みんなで大切に育てていきたいです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校いじめ防止対策基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

台風および地震に対する非常措置

運動会について

研究発表会

京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp