京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:34
総数:482406
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 自ら学び、みんなと共に、たくましく生きる子どもの育成 』

♪やっぱ大好きしかでてこない

画像1
6年生を送る会がありました。
2年生は,「大好きだ,大好きなんだ それ以上の言葉をもっと上手に届けたいけど〜♪」という歌と台詞で,6年生へありがとうの気持ちと大好きという思いを伝えました。

大きな声と笑顔と,どこから見ても綺麗な整列で,びしっときめていました。
これで2年生として参加する発表は終わりです。3年生ではどんなかっこいい姿を見せてくれるのか,とても楽しみです。

わくわくフェスティバル

画像1画像2
待ちに待ったわくわくフェスティバルを開催しました。
1年生が遊びに来てくれるとあって,1カ月ほどかけて準備を進めてきた2年生。
どの子も,1年生に楽しんでもらおうと一生懸命ゲーム作りをしてきました。
ゲームの説明をしたり,景品を渡したり,お客さんを呼びこんだりと,みんな一生懸命にがんばっていてかっこよかったです!
1年生が帰った後は,2年生が交代で遊びました。
やりきった笑顔で,楽しんでいました。




わくわくフェスティバルの用意をしています!

画像1画像2画像3

今,生活科の「あそんでためしてくふうして」では,2月に行うわくわくフェスティバルに向けて準備を進めています。

わくわくフェスティバルでは,魚釣りゲームやボーリング,ビー玉めいろなど,自分たちの作ったゲームを1年生に遊んでもらいます。
1年生に楽しんでもらうにはどうしたらいいか,グループで考えて,いろんな工夫をしているところです。
どんなゲームが出来上がるのか楽しみです!





1年生にけん玉を教えに行きました

画像1画像2
1年生がけん玉を練習し始めたということで,2年生の希望者でけん玉を教えに行きました。
自分たちが1年生の時にもお兄さん・お姉さんにけん玉を教えてもらったことを覚えていて,今度は自分たちが教える番!と,とても張り切っていました。
「ひざを使うんやで。」「まずは大皿にのせてみよう。玉をよく見てー。」など,もしかめのコツを優しくレクチャーしていました。

これからも1年生との交流を通して,お兄さん・お姉さんとして1年生と接する経験をしていってほしいと思います。



学習発表会の練習

画像1画像2
2年生は学習発表会で「スイミー」の音読劇をします。
今日は最後の練習をしました。しっかりと役になりきっていて,セリフも歌もとても上手になっています!!
いよいよ本番です。堂々とやりきってほしいと思います。

きみに会えてよかった!

画像1画像2画像3
子どもたちの祈りが天に届いたのでしょうか?なんとか天気ももって,運動会ができました。
2年生は『友だちいっぱい2年生〜きみに会えてよかった〜』という題でダンスを披露しました。
5曲ほど踊りきった子どもたちの笑顔に,私たちも感動させられました…!

ご協力とご声援ありがとうございました!!

九九をがんばっています!!

画像1画像2
2年生は今,九九を覚えるのをがんばっています。
1つのだんにつき,上がり九九・下がり九九・バラ九九の3種類を言えるように練習しています。
言えるようになったらがんばりカードにシールを貼ってもらえるので,はりきってがんばっています!!

またお家でも,がんばりカードの進捗を聞いてみてくださいね。

秋の七草・春の七草

古典の日の発表会で,2年生は「秋の七草・春の七草」について発表しました。
毎日音読をがんばったおかげで,みんなスラスラと言えるようになり,本番も堂々と草花を紹介できました。
七草がゆを食べるときには,今日の発表を思い出してほしいと思います。
画像1

おいもほりに行きました

画像1画像2画像3
秋の遠足で,勧修寺観光農園へおいもほりに行きました。
片道1時間ほどかけて歩いて行きましたが,さすが2年生!みんなしっかりとした足取りでたどり着けました!

今朝の雨の影響もあり,みんなどろどろになりながらも,大きなおいもが取れてとても嬉しそうでした。
「こんな丸いのもあるー!」
「めっちゃいっぱいつながってる!」
「おいもって寝てると思ってたけど,土の中に立ってるんやなあ」
など,いろんな発見があったようです。

一生懸命掘ったおいも,ぜひお家でおいしく食べてくださいね。

学年集会

画像1
今日の5時間目に,学年集会をしました。

運動会の振り返りや明日の遠足のことを確認し,そのあと古典の日の発表の練習をしました。
古典の日には,2年生は「秋の七草・春の七草」について発表します。暗唱できるようにがんばって練習しています。

明日は秋の遠足です。みんなおいもを掘るのを楽しみにしていて,やる気十分です。
なんとか晴れてくれるといいですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校いじめ防止対策基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

台風および地震に対する非常措置

運動会について

研究発表会

京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp