京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:91
総数:482539
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 自ら学び、みんなと共に、たくましく生きる子どもの育成 』

クラブ見学

 今日は,3年1組,3組,4組がクラブ見学を行いました。
どんなクラブがあるのか事前にテレビで写真を見たりしてから行ったのですが,実際に見学すると,「私は料理クラブに入りたいな。」「ドッジボールクラブが楽しそう!」「4年生になるのが楽しみ!」と4年生への期待に胸を膨らませている様子でした。
 4年生になってからクラブを決定しますが,どのクラブに入っても楽しめるので興味関心を広げていってほしいと思います。
 学級閉鎖中の2組と本日の欠席者は来週に実施します。
画像1
画像2

「とび箱」の学習頑張っています!!

画像1
画像2
画像3
 とび箱の学習頑張っています。「3年生になって6段のたて開脚跳びができるようになった!」「最初は怖くてできなかったけど台上前転ができた!」など自分の成長を実感している子ども達です。安全第一で自分のめあてに向かって頑張ってほしいと思います。

跳び箱,楽しい!!

画像1
体育で跳び箱に取り組んでいます。
3年生では,新しくかかえこみ跳びや台上前転という技が加わりました。
練習を始める前は「できるかな?」と不安そうな子ども達も,練習を始めると新しい技もどんどんチャレンジし,できるようになっていました。
「楽しい!」,「もっと練習したい!」とやる気満々でした。

京の民具資料館へ社会見学に行ってきました!

画像1
火曜日に1・2組で社会の「昔をつたえるもの」の学習で京の民具資料館に行ってきました。暮らしの道具や遊びの道具を中心にたくさんの道具を見せていただきました。館長さんには農耕の道具の紹介をしていただき,館長さんのお話や見学中にはメモをとったり,質問したりしながら興味を持って意欲的に学習する姿がみられました。今後はそれぞれが見つけた昔の道具についてくわしく学習を進めていきたいと思います。3・4組は来週に見学に行く予定です。多くのことを学びとる時間にしていきたいと思います。

社会科「昔を伝えるもの」

 社会科「昔を伝えるもの」の学習で,昔の道具を実際に使ってみようという活動の中で,洗濯板を使った洗濯に挑戦しました。
 たらいに水を張って,一生懸命に洗濯しながら,「だんだん腕が痛くなってきた!」「水が冷たくて大変!」「家族の分の洗濯ものを全部するのは大変だろうな。」「汚れがすごく落ちるよ!」など,実際に使ったからこそ分かる呟きが聞かれました。
 これから,昔の道具を調べていく中で,昔の人の知恵に触れるとともに,どのように生活が変化してきたのか,学習を進めていきたいと思います。
画像1

今年度最後の発育測定がありました。

画像1画像2
 1月15日(月)に発育測定がありました。3年生最後の発育測定です。子どもたちは,「どれくらい身長伸びたかな」とドキドキした様子でした。
 また,養護教諭の先生からやけどについてのお話をしてもらいました。やけどの種類ややけどをした時の対処法を知ることができました。

社会見学にきました

画像1画像2画像3
3年生は,社会科の学習で工場見学に行きました。
ビデオで,八ツ橋を初めて作った人のことや,八ツ橋の材料や作られ方など,様々なことを学びました。
ビデオの内容についてのクイズもしていただき,積極的に子ども達はクイズに答えていました。
工場見学では,八ツ橋が作られている様子を見ることができ,詳しい説明もしていただきました。
機械や人がうまく役割分担をしてたくさんの八ツ橋を作る様子や,人が丁寧に一つずつの八ツ橋を並べたりチェックしたりしている様子に興味深々の子どもたちでした。

大宅中学校のお兄さん・お姉さんが読み聞かせに来てくれました!

画像1
大宅中学校のお兄さん・お姉さんが本の読み聞かせに来てくれました!なんと今回の読み聞かせはすべて英語で行ってくれました。中学生は三年生にも話がわかるようにとペープサートを作ってきてくれるなど工夫もたくさんしてくれていました。それに応えるように
三年生のみんなも夢中になって読み聞かせを聞いていました。子ども達にとって楽しく充実した時間となったようです。

図画工作科「いろいろうつして」

 図画工作科の学習で「いろいろうつして」という紙版画の作品に取り組んでいます。学習発表会で歌った「パフ」をイメージして自分なりの魔法の竜を紙版画で表現しています。色々な材料を使って楽しい作品ができそうです!
画像1画像2

大宅子ども園に読み聞かせに行きました!!

画像1画像2
 12月11日(月)に大宅子ども園に読み聞かせに行きました。子ども園の子ども達に楽しんでもらえるように一生懸命練習してきたものです。当日は,聞こえやすいように大きな声で発表し,子ども園の子どもたちにも喜んでもらえました。お兄さんお姉さんとして自信をつけることができたようです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

学校だより

学校評価

学校いじめ防止対策基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

台風および地震に対する非常措置

運動会について

研究発表会

京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp