京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:51
総数:482368
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 自ら学び、みんなと共に、たくましく生きる子どもの育成 』

七夕飾り

画像1画像2
地域の方たちと一緒に「七夕飾り」をしました。

はじめに,地域のみなさんにお礼のあいさつをし,子どもたちの願い事をいくつか発表しました。
そのあと,願い事を書いた短冊を大きな笹につけました。
自分の短冊を飾ることができて,みんなにこにこです。みんなの願い事が叶うといいですね。

体育館の前に飾ってあるので,学校に来られた際にはご覧ください!

歯みがき指導

画像1画像2
歯みがき指導がありました。
歯科衛生士の方が来てくださり,歯のことや虫歯のことを教えて下さいました。
そのあとは,実際に歯ブラシを持って正しいみがき方を学びました。歯ブラシの持ち方や,気をつけてみがく場所など,詳しく教えてもらいました。
ゴシゴシゴシ… みんな一生懸命みがいていました。

今日からおうちでも実践して,健康な歯を目指してほしいと思います!

招待状を渡しにいきました!

画像1画像2
来週の火曜日に学校探検をするので,今日はその招待状を1年生へ渡しにいきました。
1年生に聞いてもらえるように,大きくはっきりした声で話すことができました。
1年生もしっかりと聞いてくれていました。

来週の学校探検では,お兄さん・お姉さんらしく1年生に教えてくれると思います。
1年生が喜んでくれるといいですね。

一年生をむかえる会

画像1画像2
今日の3・4時間目は一年生をむかえる会でした!
学年合唱で「あの青い空のように」を歌いました。
元気な歌声を一年生に届けることができました♪
プレゼントのぴょんぴょんがえるも喜んでもらえるといいな…☆

二年生のお兄さん・お姉さんとして、一年生にカッコいい姿を見せることができたと思います!

春の遠足

画像1
今日はみんなが楽しみにしていた遠足で,子どもの楽園に行ってきました。
朝から青空がのぞき,天気にも恵まれて,遠足日和でした!

電車では,マナーをしっかり意識していました。
子どもの楽園についてからは,大はしゃぎでオリエンテーリングをして楽しみました。
その後はみんな仲良くお弁当を食べ,遊具で遊びました。

学校探検

1年生に学校を案内しました。
自分たちで作った看板を,1年生に懸命に説明していました。
学校中を案内して回ったので,終わった後は2年生も疲れている様子でしたが,その表情はとても清々しく,楽しかった・やりきったことがうかがえました。
お兄さん,お姉さんとしてがんばった1日でした!


画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp