京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up14
昨日:51
総数:482382
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 自ら学び、みんなと共に、たくましく生きる子どもの育成 』

夏休みが明けました!

画像1画像2
 夏休みが明けました。今週からは本格的に授業も始まり,夏休み前のペースを少しずつ思い出しています。手の挙げ方,発表の聴き方,掃除や給食の当番などなど決まりごとの確認をしながら進めています。
 自由作品の発表会をしました。工夫のある様々な作品に子どもたちも興味津々で聴いていました。お家の方々も,宿題等たくさん協力していただいたかと思います。お忙しい中,本当にありがとうございました。

みずをとばそう!

画像1画像2
生活科では,お家から持ってきた容器を使い,的当てやお絵かきなどをしました。どのようにすれば遠くへ水を飛ばせるのかな?と自分で課題を見つけ,考えている子もいました。容器のご準備ありがとうございました。

プールもいよいよ後半!

画像1画像2
梅雨に入り,雨の日も多くなってきましたが,晴れの日は気温も高く気持ちよく学習ができています。今回は,いつも通りバディを組み,かに歩きやだるま浮き,ふし浮きなどをしました。水に抵抗のあった子も,少しずつ慣れようと頑張っています。

図工の学習で

画像1
子ども達が大好きな図工の学習。今回は「ちょきちょきかざり」ということで,はさみを使って色々なかざりを作りました。4分の1に折った色紙に切れ込みを入れます。どんな形になっているかは,色紙を開けてみるまでのお楽しみです。こんな形が出来たよ!と元気な声が教室に響きました。廊下や教室に掲示しておりますので,参観日の際に,是非ご覧ください。

空き箱を使って

画像1画像2
空き箱を使った図工の学習がありました。いろいろな形の空き箱をつなげたり,積んだりしたりしながら自分の作品を作っていきます。想像力を使って,いろいろなものを作ることができました。お家の方には,多くの箱を準備し用意していただきました。本当にありがとうございました。

そうじをがんばっています!

画像1
5月までは,6年生と協力してやっていたそうじも,今では自分達だけでそうじをするようになりました。毎週ちがった役割を頑張ってこなしています。自分達で使う場所だからこそ,心をこめて丁寧にそうじをしてほしいと思います。

図書室で

画像1
図書室を利用しています。好きな本を選び,二冊まで借りることができます。絵本を読む子や図鑑を読む子,英語の本に興味を持つ子など,関心があることが様々です。自分の興味や関心事を,読書時間を通してぐんぐん広げていってほしいと思います。

プール開きです!

画像1画像2
一年生の体育は,今日からプールで行っています。初めは,水遊びをしながらプールでの学習に慣れていきます。今日は,バディ同士での体調管理の仕方や入水の約束,また水に浸かってわに歩きなどをしました。次回も,決まりを守り楽しく学習をしていきたいと思います。

大縄大会

画像1
今週は大縄大会がありました!一年生にとっては初めての大縄大会です。クラス一丸となって何回跳べたのか記録に挑戦します。パワーアップタイムの練習を通して,タイミングがつかめない子もだんだん跳べるようになり,本番に臨むことができました。次は,後期に開催されるので,クラス一丸となり記録更新を目指して頑張ります。

がんばっています!一年生!

画像1
一年生は今,学校に慣れようと一生懸命がんばっています。手をピン!と挙げ,授業に参加しようという姿勢が素晴らしいです。「はい!」という元気な声で返事ができるようになってきました。算数の学習では,算数ブロックを使用し,1〜10までの数字の読み方や書き方を学んでいます。何度も何度も書いて練習します。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp