京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:34
総数:482402
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 自ら学び、みんなと共に、たくましく生きる子どもの育成 』

5組 野菜の収穫をしました!!

画像1
画像2
画像3
 5組で育てているきゅうりと万願寺とうがらしを収穫しました。
 トマトは赤く色づいてきました。収穫できる日が楽しみです。

5組 水泳学習 大好き!

画像1画像2画像3
 基本的には,交流学年の友だちと一緒に水泳学習をしていますが,週に1回程度,5組の水泳学習の時間をつくって活動しています。
 みんなで楽しく水中ジャンケンをしたり,宝探しをする時間もありますが,1人1人のめあてに合わせて個別練習をする時間もあります。
 バタ足の練習をする人,クロールの練習をする人など様々です。自分の「○○ができるようになりたい!」という目標に向かって楽しみながら活動しています。

5組 きれいな教室!きれいなろうか!

画像1画像2画像3
 掃除の時間の様子です。
 自分たちが過ごす教室や廊下をみんなで協力して,きれいにしています。
 教室や廊下がきれいだと気持ちがいいですね!!

5組まつりへ ようこそ!!

画像1画像2画像3
 5組まつりが始まりました。
 大宅小学校の教職員の方々に子どもたちが作ったゲームに本気で挑んでもらっています。
 子どもたちは,自分のことや自分の作ったゲームについて紹介し,「大宅小学校の教職員の方ともっとなかよくなること」が目標です。
 
 
 

5組 科学センター学習へ行ってきました!

画像1画像2画像3
 5組は,6月6日に科学センター学習へ行ってきました。
 実験室学習では,5年生が声の振動でくるくるまわる科学工作をつくりました。
 2・3年生は,大きい恐竜にびっくりしたり,強力磁石の力におどろいたりしながら,展示室をまわりました。イモリやザリガニなどの生き物に触れることもでき,喜んでいました。
 プラネタリウム学習では,「誕生日の星座」について学習しました。季節によって見える星座が違うことに気づくことができました。

5組 大きくなあれ!!おいしくなあれ!!

画像1画像2画像3
 5組では,万願寺とうがらしの他,2種類のトマトときゅうりを育てています。
 「大きくなあれ!」「おいしくなあれ!」という思いをこめて,毎日かかさず水やりをしてきた結果,今日,ついに2つの万願寺とうがらしを収穫することができました。
 きゅうりは,つるが伸びてきました。トマトは,黄色い花が咲き始めています。

5組のお祭りを開こう!!

画像1画像2画像3
 5組のお祭りを開いて,大宅小学校の教職員の方々を招待することになりました。
 一人一人が「どんなお店をやるのか。」「そのために何を準備したらよいのか。」を考えて,準備を進めています。
 どんな素敵なお店が完成するか今からとても楽しみです。

京野菜“万願寺とうがらし”を植えました!

画像1画像2画像3
 春休みの間に雑草がたくさん生えてしまっていた5組の畑を整備し,京野菜の1つ“万願寺とうがらし”を植えました。
 夏休み前に収穫して,みんなでおいしく食べることができるよう,「おいしくなあれ!」「大きくなあれ!」という気持ちをこめて,大事に育てていきたいと思います。

遠足へ行ってきました!!

画像1画像2画像3
 5組は春の遠足で「比良げんき村」に行きました。
 JRに乗る時には,お金の学習の成果を生かして,自分で切符を購入し,改札を通りました。
 公園までの長い急な坂道もみんなで励まし合いながら,登りきることができました。
 公園の大きな遊具や長いローラー滑り台には,みんな大喜びでした。
 おいしいお弁当を食べて,パワーを蓄えた後も,時間いっぱいまで楽しく活動できました。

外国語活動の学習

 外国語学習の活動で,自分が好きなものを伝える表現にチャレンジしました。
 みんなで会話を楽しむことができるよう練習を重ねていきたいです。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp