京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up16
昨日:107
総数:482333
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 自ら学び、みんなと共に、たくましく生きる子どもの育成 』

【6年】食の学習 バランスのよい食事

最後の食の学習では,バランスのよい食事について学びました。「食べ物の三つのはたらき」を意識してお弁当箱に,栄養のバランスよく詰められるか考えました。授業の最後には,6年間を振り返って感想を言い合いました。
画像1画像2

【6年】もぐもぐルーム

食の学習の後は,「もぐもぐルーム」で給食を食べます。何度も楽しく食事してきた「もぐもぐルーム」もいよいよ最後になりました。最後を迎えると,色々な思い出がよみがえってきますね。今回も,楽しく給食を頂きました。
画像1画像2

【6年】卒業式・6年生を送る会の練習

画像1画像2
いよいよ卒業式の練習が始まりました。また,6年生を送る会の練習にも取り掛かっています。言葉を言う中で,今までの思い出がよみがえってきます。それぞれが発表する言葉は多くはありませんが,その一言一言に6年分の思いをのせて発表できるように頑張っています。また,合唱では最高学年らしい歌声が聞かせられるように頑張ります。

【6年】卒業遠足

画像1
画像2
画像3
待ちに待った卒業遠足。今年も「関西サイクルスポーツセンター」に行ってきました。ペダルのある乗り物がたくさんありました。また,変わった自転車がたくさんあったので,それぞれチャレンジしていました。みんなとても楽しそうで良かったです。最後によい思い出ができましたね。

【6年】家庭科 調理実習

画像1
画像2
画像3
 みんな,楽しみにしていた調理実習!包丁やフライパンを持ち,いつもと違う姿が見られました。包丁を手際よく扱い野菜の皮を剥くことができる子,ピーラーを使うのもおぼつかない子…など,さまざまでしたが,みんな協力して調理することができました。今回は,1つの班を2つに分けて別々の料理を作ったので,自分が作ったものを人に食べてもらうという感覚も味わえた様です。「おいしい!」と言ってもらえた時の嬉しさを感じることができました。お家でも「おいしい!」と言って食べたいものですね。

【6年】体育 バスケットボール

画像1
画像2
画像3
バスケットボールの授業が始まりました。バスケットボールの授業は,いつも楽しく盛り上がります。でも,ボールが回ってくると焦ってしまいがちです。相手とボールの間に自分の体を入れることを意識して,落ち着いてキープするところから始めています。他にもパスを出したらすぐに動く!などたくさん意識することがあります。チームワークを生かして,勝利を目指しましょう。

【6年】社会 「日本とつながりの深い国々」

画像1画像2
日本とつながりの深い国々である,アメリカ合衆国・中華人民共和国・大韓民国・サウジアラビアから一つ選んで調べ学習をしています。教科書を中心としながらもタブレットを活用し,衣食住や国土・政治について調べていきます。日本では出されたものは全て食べるのが礼儀ですが,少し残した方が良い国もあるということを知り,驚いていました。

【6年】体育 ハードル走

画像1
画像2
画像3
ハードル走を頑張っています!久しぶりのハードル走なので,準備に少し手こずっていましたが…。準備が完了するとテキパキと活動することができました。ハードルを走り越す際は,ハードルの遠くから踏み切ること,低い姿勢で走り越すことなどを意識しています。始めは自分に合ったインターバルを探すところから…今後,どれくらい速くなるのか楽しみですね。

【6年】図工 「図工展鑑賞」

画像1画像2
年に一回の図工展!色々な学年の作品を見るのは楽しみですね。今回は,それぞれの作品の工夫されているところと,その工夫による効果に着目して鑑賞しました。見つけた工夫が,次の自分の作品に生かされるといいですね。

【6年】毛筆 「旅立ちの時」

画像1画像2
卒業の時期も近づいてきましたので,「旅立ちの時」を書きました。字数が多いので,少しバランスが取りにくそうでした。今回は,総まとめなので,これまで学習してきた「とめ・はね・はらい」などを生かしつつ,文字の大きさに気をつけて書きます。集中して丁寧に書くことができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

研究案内

京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp