京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up88
昨日:97
総数:482298
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 自ら学び、みんなと共に、たくましく生きる子どもの育成 』

科学センター学習 その2

画像1
プラネタリウムの後は,各クラスに分かれて実験室で学習しました。
1組は,断熱材の効果について
2組は,不思議な生物「アルテミア」について
3組は,水の汚れと海水の働きについて
4組は,発電や蓄電について
それぞれ実験を交えて学習しました。

科学センター学習 その1

画像1
17日(火)に,科学センターに行ってきました。
まず,みんなでプラネタリウムを見ました。
全方位に見える星の位置や,動き方について楽しみながら学習しました。
晴れた夜には,ぜひ「冬の大三角」を探してみてくださいね

陶芸教室

画像1画像2
 本日,講師の方を招いて,陶芸教室がありました。
 お皿やカップ,風鈴などの作り方を教えてもらった後,子ども達は思い思いの作品を,楽しみながら作っていました。家族にあげるために作っている子もいれば,自分の目標を記している子もいました。中には,中々気に入ったものが出来ず,何度も壊しては作り直している子もいました。一人一人がまるで小さな巨匠のようでした。
 仕上がりの色も,たくさんの色から選べ,出来上がりが本当に楽しみです。

バスケットボール

画像1
体育でバスケットボールが始まりました。
今はルールを覚えているところです。
チームワークを高め,みんなで試合を楽しみたいと思います。

日光写真

画像1
 写真家の講師の先生をお招きし,日光写真を撮りました。講師の先生は,体操服の「いってきます・おかえりなさいプロジェクト」を立ち上げた方でもあり,エコな活動についてもお話ししてくださいました。
 ごみをリユースして作ったカメラは,最新のカメラには性能こそ及びませんが,露光が長い分独特な風合いの写真ができます。これで太陽を撮った,すごく美しい写真も見せていただきました。
 上の写真は30秒露光させたものです。昔は,じっと動かず写真を撮っていたんですね…!

もうすぐ本番!気合は十分!!

騎馬戦の練習をがんばっています。自分が戦うときだけでなく,入場をするときや仲間の騎馬を送り出す時,騎馬を組んだりおろしたりする時まで,全力でがんばっています。運動会本番はどの色が勝つか…お楽しみに!!
画像1
画像2
画像3

社会見学

画像1
愛知県に社会見学に行ってきました。午前はトヨタの自動車博物館,午後は高岡工場で組み立ての様子を見てきました。博物館には,年代ごとの様々な車が展示されていました。これから社会の学習で,日本の自動車工業についてさらに調べていきます。

ブックトーーク!

画像1
夏休み中,読書はどれぐらいされたでしょうか。
8月26日に山科図書館から図書館司書の方をお招きして,ブックトークを行いました。
なぞなぞがあったり,手話を教えてもらったりと,「言葉」というテーマにそって様々な本をおもしろく紹介していただきました。

Do you like 〜?

画像1画像2
子どもたちの大好きな英語の時間。
この日は、自分の作った「好きなものポスター」の中から友達に嫌いなものを当ててもらう活動をおこないました。活動では、訪ねて答えるだけでなく、会話を続けて楽しむことも日々の目標とし、
Do you like dogs ?
Yes ,I do . l like dogs.
Oh You like dogs.
Yes, I lile dogs. How about you?
と、続けて活動を行うことができました。
みんな、Good Job!

救命救急講習

画像1画像2
今日は、山科消防署の方から救命救急の中の「心肺蘇生法」そして「AEDの使い方」を教えていただきました。
近くに人が倒れていたという設定で、子どもたちは教えていただいた順序にしたがい、心配蘇生を練習しました。子どもたちの力ではなかなか難しかったようですが、1分間に110回の速さに合わせて、一生懸命に活動をしていました。
さらに、AEDの使い方も教えていただき、体験することができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

研究案内

京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp