京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:107
総数:482322
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 自ら学び、みんなと共に、たくましく生きる子どもの育成 』

4年 6年生を送る会

画像1
画像2
今日は6年生を送る会がありました。今まで,登校班やたて割り活動でお世話になった6年生に「ありがとう」の気持ちを伝えるために,全力で「ハカ」を送りました。
体育館に響く足音と,気持ちのこもった声で,6年生も喜んでいました。
来年からは高学年,その意識を持って過ごしてほしいと思います。

4年 エコライフチャレンジ

画像1
画像2
画像3
今日はエコライフチャレンジの学習2回目がありました。
前回に引き続き気候ネットワークさんにお手伝いいただき,
学習を進めました。冬休みに実施したワークブックを使って
これからエコな生活を送るために何が必要かをグループで話し合い,
頑張り目標をたてました。学校でも意識して行動していきたいと思います。

4年 エコライフチャレンジ

画像1
画像2
画像3
今日は気候ネットワークさんに来校いただき,エコライフチャレンジの学習をしました。
子ども達は「エコライフ?」と疑問に思いながら集まりました。
地球温暖化について映像やクイズを交えながら,楽しく,そして真剣に学習ができたので,子ども達は学習が終わった時,「エコライフに挑戦したい!」や「意識をしていきたい!」とやる気に満ち溢れていました。
冬休みに向けて,環境に優しい生活を送ってほしいと思います。

4年 自転車安全教室

画像1
画像2
画像3
今日は自転車安全教室がありました。交通安全対策協議会の方やPTAの方,警察の方にお世話になりました。実際に運動場で自転車の安全な乗り方について学び,学科試験で交通ルールの確認をしました。今まで意識できていなかったことも含め,これからも交通ルールを守って安全に自転車に乗ってほしいと思います。

4年自転車安全教室

画像1画像2
朝方の雨もあがり,自転車安全教室を交通安全対策協議会の皆様やPTA保護者の皆様のご協力をいただき,おこなうことができました。山科署の警察官の方も2名来ていただきました。子どもたちは運動場につくった実際のコースを走ってみました。交通ルールに則り運転しようと少し緊張していたようです。これを機会に,さらに交通ルールを守り,安全に自転車に乗ってほしいと思います。

4年 学年集会

画像1
学年集会を行いました。12月にある学習発表会に向けて,
どのように進めていくか,どんなめあてでやっていくのかの話を聞きました。
子どもたちはやる気に満ち溢れていて,これからの練習が楽しみです!

4年 運動会の練習

画像1
画像2
運動会の練習が始まっています!
4年生は民舞に挑戦します!体育館で何度も練習して,少しずつ上達してきています。
ここから練習を続けて,本番で力が発揮できるように頑張りましょう!

4年 ツルレイシ

画像1
画像2
画像3
理科の学習で5月から育てているツルレイシが大きく成長しています。
気温の上昇とともに,ツルがのびはじめ,今では全体に広がっています。
そして,なんとツルレイシの実が!ペットボトルと比べると大きさがよくわかります。
学校園の4年生のところにあるので,ぜひ見に来てください!

みさきの家3日目 「朝の集い」とこれからの予定

画像1
快晴です。昨夜は子どもたちもよく寝られたようで、みんな元気です。先ほど、「朝の集い」をおこないました。これから、朝食です。その後、退所式をおこない、9時にみさきの家を出発し、水族館にむかいます。見学して昼食をとり、13時に水族館を出発予定です。
学校へは16時帰校予定です。みさきの家を離れますので、しばらくは更新ができなくなることをご了承ください。よろしくお願いいたします。

みさきの家2日目 キャンプファイヤー

画像1画像2
いよいよキャンプファイヤーです。火の神の登場にはじまり、楽しいゲームをしたりみんなで歌を歌ったりしました。あっという間の1時間でした。レク係りの子ども達のリードで、みんな大いに盛り上がりました。明日からもがんばっていこうという気持ちを強くしたことと思います。明日は最終日です。最後までがんばりたいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

研究案内

京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp