京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up8
昨日:89
総数:483456
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 自ら学び、みんなと共に、たくましく生きる子どもの育成 』

6年 体育 「組体操」

画像1
いよいよ組体操も大技の練習を始めています。初めは,マットの上で安全に気を付けて行っています。繰り返し練習をしていると,ずいぶん安定し,組むのが速くなってきました。また,真剣な表情で取り組むということを大切に取り組んでいます。失敗しても成功しても,一生懸命頑張っているという気持ちを伝えたいですね。

6年 体育 「組体操」

画像1
大技の他にも,きれいな流れで見せる「花」の練習をしています。みんなの動きを合わせ,ゆったり大きく見せることを意識しています。まだ,完成できていませんが,だんだん上手に開いたり閉じたりできるようになってきました。本番まであと少し,頑張りましょう。

6年 「ちらしをつくろう」

画像1
 講師の先生から学んだことを活かして,ちらし作りに取り組みました。まずは,ちらしに載せなければならない内容を確認しました。商品名・値段・使い方…更にどうすればお客さんにちらしを見てもらえるかを意識し,工夫を考えました。素敵なちらしができるといいですね。


6年 「ちらしとポスターづくりの名人になろう」

画像1画像2
 講師の先生をお招きして,どうやって商品の存在を宣伝するのか,どんな工夫をすれば良いのかという学習をしました。その中で商品のキャッチコピーを考えるという活動がありましたが,みんななかなか上手に考えられていました。次のちらし作り・ポスター作りに活かしたいですね。

6年 総合 「エコ商品を作ろう」

画像1画像2画像3
トレードフェアで販売する商品の作成をしています。今回は,エコをテーマに作成しています。どの商品も牛乳パックを切ったり貼ったり溶かしたりしてできるものです。買ってくれるお客さんの事を思うと,ていねいに作らなければ…と力が入ります。

6年 理科 「水溶液の性質」

画像1画像2
 炭酸水,塩酸,食塩水…などがアルカリ性,中性,酸性のどれにあたるのかをリトマス紙を使って調べるという実験を行いました。何色に変化するのかを期待しながら水滴をリトマス紙に落としていました。「赤が青に変わったから…」「赤のリトマス紙が変わらなかったから…」とどう色が変化をしたら,何性なのかということも覚えなければなりませんね。化学の実験は楽しいですね。

6年 社会 「町人の文化と新しい学問」

画像1
 江戸時代後期には,鎖国の中で西洋からの書物が日本に入ってきました。その中の一つに「ターヘル・アナトミア」という体の仕組みを詳しく書いている本がありましたが,鎖国中であったため,外国の人にどのような内容かを聞くことができません。この「ターヘル・アナトミア」を翻訳していく前に解剖が行われましたが,この解剖は身分上厳しく差別されてきた人が行いました。今日に続く医学の発展には,杉田玄白などの医者の他にも,こうした身分上厳しく差別されていた人の存在が大きかったと言えます。差別をすることにより,差別している側も差別を受けている側も不利益があるということに子どもたちは気付いていました。おかしな世の中にしないために自分たちは何ができるのか,という視点で考えたいですね。

6年 「グリーンデー」

画像1画像2
 今日は,運動場に生い茂った雑草を抜きました。自分たちの手で,学校がきれいになると誇らしいものです。きれいになった運動場で,これからの運動会の練習を頑張りましょう。

6年 理科 「月と太陽」

画像1
 前回は太陽と月の表面の様子を調べましたが,今回はその発表です。各班がどのようなことを調べてきたのか,興味深く聞いていました。また,発表に対して積極的な姿勢も良かったです。やはり,自分で調べてきた内容は「発表したい!」という気持ちになりますね。

6年 理科 「月と太陽」

画像1画像2
太陽や月の表面の様子をインターネットを使って調べました。月の裏側はどうなっているのか…など,興味深い内容にたどり着いている子もたくさんいました。インターネットの情報は手軽に手に入っていいのですが,どれが正しく正確なのかを判断することも大切です。検索の仕方も学習ですね。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

研究案内

京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp