京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up36
昨日:107
総数:482353
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 自ら学び、みんなと共に、たくましく生きる子どもの育成 』

あけましておめでとうございます

画像1
画像2
画像3
冬休みが明け,子どもたちの元気な声でまた学校が活気づいてきました。
年末・年始を有意義に過ごせた子も多いようで,冬休みの思い出話に花を咲かせている子どもたちをよく見かけます。楽しかった思い出を胸に,学年が終わる3月までまたしっかりと頑張ってほしいと思います。
さて,学校では冬休み明けの集会を行いました。校長先生の話のあと,卓球部の表彰も行いました。個人・団体ともにたいへん優秀な成績でした。

小中Jrリーダー会

画像1
今日は,「小中Jrリーダー会」がありました。小中Jrリーダー会とは,大宅中学校の生徒会と大宅小学校の委員会の委員長とが,活動の交流をする場です。
子どもたちは緊張の様子でしたが,中学校のお兄さん・お姉さんと交流を深められたと思います。中学生のよいところをしっかり学び,これからの活動に生かしてほしいです。

絵本読み聞かせ

画像1
画像2
大宅中学校の皆さんが低学年児童に読み聞かせに来てくれました。工夫して読んでくれたのでみんな集中して聴いていました。中学校の皆さん,ありがとうございました。

不審者対応訓練

画像1
画像2
画像3
山科署の方に御世話になり,不審者対応訓練を行いました。みんな真剣な表情で訓練に臨んでいました。

パワーアップタイム

画像1
画像2
画像3
フレンドリークライミングに向けて,体力アップのためのランニングです!みんな元気に走りました。

アニマシオン

画像1
画像2
学校司書の先生と山科図書館の職員さんにお世話になって,アニマシオンを行いました。3年生児童が対象です。本の読み聞かせをしていただいた後,本の中身についてクイズ方式で問題を出していかれました。みんな楽しそうでした。

華道部

画像1
画像2
 昨日の華道部は,クリスマスのイメージでいけました。
牛乳パックを使用し,画用紙で飾り付け,素敵な入れ物が出来上がりました。
杉は,日本の40%が杉の木だそうです。葉っぱが柔らかいので生け花に
よく使います。
ポインセチアは赤い大きな花に見えるのは「苞」(ほう)というもので
先端にある小さな黄色いものが花になります。鉢で買ってきたものを
みんなで切り分けて生けました。
黒鉄黐(くろがねもち)は葉っぱが丸くてつやがあり春に小さな白い花を
たくさん咲かせて冬に赤い実をつけます。学校にある木を使いました。
身近にあるものを使っていけるのも楽しいですね。


エコライフ

画像1
画像2
画像3
4年生児童が環境学習を行いました。講師の方に来ていただいてお話をききました。どうすれば環境にやさしい生活が送れるのか,みんなで考えました。

パワーアップタイム

画像1
画像2
画像3
気持ちのよい青空のもと,全校児童でパワーアップタイムを行いました。今回はランニングです。フレンドリークライミングに向けて体力アップです!

学習発表会〜第2部〜

画像1
画像2
画像3
学習発表会の第2部は,2・4・6年が発表しました。内容は以下の通りでした。
●2年『Dream World〜星にねがいを〜』・・・自分たちの夢を流れ星にのせ,歌や合奏で表現できました。しっとりとした曲もあり,1年生からの成長を感じました。
●4年『4th 福祉の仕事発見隊!!』・・・総合的な学習で学んだ福祉にスポットを当て,劇や歌,合奏で表現しました。コナンの曲の合奏はとても迫力があり,会場を沸かせました。
●6年『平成28年度大宅小学校卒業生同窓会』・・・30歳になった自分たちが同窓会をし,6年生の頃の思い出を歌や合奏で表現しました。とても感動的で涙を流す人もいました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

研究案内

京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp