京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up43
昨日:107
総数:482360
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 自ら学び、みんなと共に、たくましく生きる子どもの育成 』

ダンスの練習

画像1画像2
運動会に向けて,練習をがんばっています!
今日は,振り付けの練習だけでなく,場所移動や最後のポーズの練習もしました。
毎日練習をがんばってしているので,だんだんとかっこいいダンスができるようになってきました。
1年生は初めての運動会なので覚えることがいっぱいで大変ですが,元気いっぱいがんばっています!

英語活動 「そうげんにあめをふらせよう」

画像1
画像2
今週の木曜日に,1年4組で英語の公開授業がありました。
英語の歌を歌ったり,ゲームをしたりして,1〜10までの数を英語でたくさん言うことができました。最後には自分の好きな数の雨粒をカードに描き,みんなの前で全員が発表することができました。
たくさんの先生方の前で頑張って発表することができて,とても嬉しそうでした♪

前期終業式

前期の終業式がありました。
正しい姿勢で,しっかりと校長先生のお話を聞いている姿に,4月からの成長を感じとてもうれしくなりました。
一年生もあと半分。半年後の子どもたちのより成長した姿が今から楽しみです!!
画像1

運動会の練習をしています

画像1
画像2
1年生では,運動会の団体競技で玉入れをします。玉入れの前には,「友よ〜この先もずっと…〜」の曲に合わせてダンスをします。今,体育の時間や休み時間に一生懸命練習しています。
運動会まであと2週間!!みんなで力を合わせて頑張ります!!

1年 食の学習

画像1
画像2
食の学習として,栄養教諭の小嶋先生に「噛むこと」の指導をしていただきました。
奥歯,ほほ,あご,舌など、全体を使って食べ物を噛む練習をしました。
これからも,「噛むこと」に気をつけて,給食を食べていきたいと思います。

ころがしドッジボール

画像1画像2
今体育の学習では,ころがしドッジボールをしています。
今日は日差しが強かったですが,暑さに負けず,みんな頑張っていました。
ボールをどう転がせばいいかな?どうすれば避けられるかな?と,チームのみんなで作戦を立てながら,ゲームを楽しんでいました。

次の体育からは,マットあそびが始まります。
安全に気をながら,楽しく学習したいと思います。

あしたから なつやすみです!!

画像1画像2
梅雨が明けて,暑さも本番・・・
明日から33日間の小学校初めての夏休みが始まります。「夏休み前の集会」では,校長先生から3つの約束の話を聞きました。また,安全で健康に夏休みを過ごすためのお話も担当の先生からしてもらい,子どもたちは真剣に聞いていました。
教室では,「なつやすみのくらし」や「しゅくだい」の話をしました。毎日の宿題プリントと一緒で学習したことの復習なので,安心した様子でした。計算カードも「練習したらきれいな「ひまわり」が完成するよ。」と話しました。
毎日自分のペースで取り組めたらいいですね。
初めての夏休み・・・いろいろな経験をして8月25日には元気に登校してくれることを楽しみにしています。

1年生最後のプール学習でした

画像1画像2
火曜日に,1年生最後のプール学習がありました。
お天気にも恵まれ,子どもたちは入る前からウキウキでした。
後半には,1年生の時点でどれくらい泳げるか記録するため,検定を行いました。クラスの友だち同士で「がんばれ!」と声を掛け合う姿も見られました。
学年が上がって泳げるようになるのが楽しみですね♪

あさがおが満開です!!

画像1
5月に「たねまき」をして花が咲くのを今か今かと楽しみに毎朝水やりを続けたところ,今・・・毎朝次から次へと「あさがお」の花が咲くようになりました。むらさき,うすあお,ピンクなど色とりどりの花の中に・・なんとびっくり!!真っ白な花・・めずらしいです。
夏休み中は,お家の方できれいなあさがおの花を見てください。13日以降に持ち帰っていただきますようにご協力をよろしくお願いします。

プール日和でした

画像1画像2
今日は朝からとてもいいお天気で,子どもたちは気持ち良さそうでした。
プールに入る前に行う体操にも慣れてきて,大きな声で数を数えて頑張っています。
プールでは,おしりを底につけて沈む練習をしたり,水面に浮かんだりする練習をしています。
最後に「たからさがしゲーム」をしました。顔を水につけるのが少し苦手な子も,楽しみながら取り組むことができました!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp