京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:51
総数:482368
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 自ら学び、みんなと共に、たくましく生きる子どもの育成 』

大縄大会(2・4・6年)

画像1
画像2
画像3
今日は,2・4・6年生の大縄大会(8の字)を実施しました。約1か月間のクラス練習の成果を発揮しようと,どのクラスも意気込み十分,元気に縄を跳んでいました。特に,6年生はさすがでした。ビックリするほどのスピードで次々に跳んでいき,5分で450回以上跳べているクラスもありました。ただ,記録よりも,跳んでいるときの周りの子たちの応援や掛け声がとても印象的でした。どのクラスのそばにいても,子ども達の声がとても心地よかったです。
4日(月)は,1・3・5年生の大縄大会です。とても楽しみです。

今日の給食

画像1
今日の給食は和(なごみ)献立でした。

  ごはん
  にしんなす
  もずくのみそ汁
 
 1年生には,初めての「にしんなす」でした。
京都では「であいもん」のおかずとして食べられています。
給食室で大きなお釜でしっかりと炊いているので
小さな骨ならよくかんで食べられていました。

4年生 食に関する指導

画像1画像2
4年1組から食に関する指導を始めました。
食べ物の3色の分け方について,今日の献立を
赤・黄・緑に分け,それぞれの働き方について
学びました。
大正時代にみんなの健康を考えて3色に分け
られたことに興味を持つ児童もいました。

料理クラブ

画像1画像2
今日の料理クラブは2色ゼリーです。
一段目はオレンジジュースを使い
ゼリーを作りました。
冷蔵庫ではすぐに冷えないので
ボールと氷水を使い冷やし,
冷やしている間に缶詰を使って
2段目のゼリーを作りました。
上手に2層に分かれて冷たい
ゼリーの完成です。

避難訓練

画像1
画像2
画像3
今日の3校時に避難訓練をしました。火事を想定しての訓練でした。火事の時に怖いのは,火よりも煙だそうです。そういった意味では,ほとんどの子がハンカチをきちんと持ってきていて,煙を吸わないように口をハンカチで押さえられていた避難姿勢はとてもよかったです。また,避難時間も4分と,700人近くが一斉に動いたことを考えると早かったと思います。消防署の方からも「大宅小学校は優秀です!!」と言ってもらえました。
掲載した写真は,その後に2・3年生が体験した「煙ハウス」の様子です。前が見えにくく,臭いがする煙(無害)が充満したハウスの中を進むのですが,短い距離でも時間がかかっていました。今日の貴重な体験をしっかり覚えておいてほしいです。

もぐもぐルーム

画像1画像2
 今日のもぐもぐルームは3年1組でした。
 もぐもぐルームでは トレイを使って1人ずつ取りに
 きます。
 給食当番さんが上手に置いてくれるので
 バランス良くもって席まで運びます。

  献立
  ごはん
  牛乳
  ししゃものからあげ
  ほうれん草のいためもの
  みそ汁

紫陽花に魅せられて

画像1
画像2
画像3
第二回目の華道部活がありました。

今回のお花は曲げられた形が面白い「丹頂アリウム」と
小さな紫の花が玉のように見える「アリウム・ギガンティウム」
学校でも咲いている「ランタナ」
そして主役の「紫陽花」です。

紫陽花の原産国はどこだか知っていますか?
実は日本なんです!
ヨーロッパに100年以上前に持ち出された紫陽花が,
改良されて色んな種類ができました。

今回は投入れと,生け花の両方に挑戦しました。
まだ2度目の児童も多かったのですが,とても上手に生けられました。
個性的な作品に仕上がりました♪

パワーアップタイム

画像1
画像2
画像3
7月の大縄大会に向けて,各クラスで練習しています!
毎週水曜日は全校で練習です!

自転車安全教室

画像1画像2画像3
交通安全対策協議会の皆様とPTAの皆様のお世話になり,希望者による自転車安全教室をおこないました。はじめは,かさをさしながらや携帯電話をしながらの自転車の運転はダメということから勉強しました。間違った運転演技を実際におこなってもいただきました。その後,模擬コースを交通ルールにのっとり運転したり,ジグザグコースで運転技術を確かめたりして,実技をおこないました。自転車の安全点検もおこなっていただきました。この自転車安全教室で学習したことを実際の生活場面に生かしてほしいと強く願っています。

「笑顔の言葉」をご紹介します

 朝会であいさつについて,子どもたちにお話ししました。
 話の中で,中校舎にはってある「笑顔の言葉」も数点紹介しました。

 ・笑顔のことば 「また 遊ぼう」
 ・「ありがとう」 と言われて うれしいな
 ・「すごいね」 なんて うれしすぎる
 ・なまえを よんでくれて うれしいな
 ・けんかして 先に 「ごめんね」 気持ちいい
 ・朝 来ると みんなが 「おはよう」 言ってくる 

あいさつをすると,スッと,すがすがしい気持ちになります。
 話の結びに,「気持ちのよいあいさつができるように,がんばりましょう」と,呼びかけました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp