京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up14
昨日:107
総数:482331
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 自ら学び、みんなと共に、たくましく生きる子どもの育成 』

シェイクアウト訓練をしました

画像1
本日,京都市一斉防災行動訓練(シェイクアウト訓練)に参加しました。9時30分に地震の音と緊急地震速報の音を放送し,校内のそれぞれの場所で,より安全な身の姿勢をとりました。運動場にいた児童は,運動場の中央に集まり,身を低くして頭を守るように座りました。各クラスでは,震災で犠牲になられた方や今なお災禍に苦しんでおられる方に思いをはせ,震災から身を守ることについて学習しました。

「いじめ防止劇」〜発起塾〜

画像1
画像2
いじめ撲滅をテーマにした人形劇が上演されました。4年生が鑑賞しました。とてもわかりやすい内容でした。発起塾の皆様,ありがとうございました。

華道部活も展示しています♪

画像1画像2
今日から図工展が始まりました。
華道部活も展示をしています。
今回のお花は桃の節句にちなんで春らしく生けました。
桃,菜の花,サンシュユ,チューリップです。
桃はバラ科サクラ属のお花だそうです。
よくお雛祭りの菜の花と一緒に生けます。
ピンク色の花が枝いっぱいに咲きます。
桃太郎のおとぎ話も桃の生命力がヒントになったのでしょう。
素敵な図画工作の作品とともに,是非華道部活の素敵な春を見てください!!

春のおとずれ

画像1画像2画像3
暦の上では立春ですね。
華道部活でも春を感じました。
今日のお花は「ストック,モカラ,山茱茰,ツタ」です。
「ストック」は早春に咲くお花です。独特の良い香りがします。
ギリシャ・ローマ時代には薬草として大切にされていたそうです。
今日はバレンタインデーが近い♡ということで
ハートやリボンで飾り付けた牛乳パックにオアシスを使って
可愛くアレンジしました。

薬物乱用防止教室(6年)

画像1
画像2
画像3
山科署の職員さんから薬物乱用の恐ろしさについてお話を聞きました。みんな真剣に話を聞いていました。

大縄大会(1・3・5年)

画像1
画像2
画像3
1・3・5年の大縄大会を開きました。今までの練習の成果を存分に発揮していました。明日は2・4・6年生です。

えがお集会

画像1
画像2
画像3
自由参観の日に「えがお集会」を開きました。学年代表児童が「えがお」をテーマにした作文を発表しました。多くの保護者の皆様にも参観していただきました。

大宅中学校学校紹介

画像1
画像2
画像3
大宅中学校の生徒会の皆さんが学校紹介をしてくれました。6年生も真剣な面持ちで話を聞いていました。

フリージアの香り

画像1画像2画像3
1月の華道部活がありました。
今回のお花は「麦,フリージア,金魚草,ヤツデ」です。
フリージアの甘い香りをかぐと,「春はもうすぐだよ・・・」と
言ってくれているような気がしますね。
(この冬一番の寒波がきていますが・・・)
フリージアは南アフリカ原産の花で,名も無きその花に
ドイツの医師「フリーゼ」さんが自分の名前を付けたそうです。
当時アフリカにはまだまだ名前もついていないお花が沢山あって
ヨーロッパからの旅行者が名付けた花が結構あるそうです。
面白いですね。


委員会活動

画像1
画像2
画像3
今日の6校時は委員会活動でした。栽培委員会では今年の3月の後半から4月にかけて満開になる様にプランタに寄せ植えをしました。チューリップと金魚草,プリムラをバランスよく植えました。卒業式や入学式に綺麗に咲いてくれれば良いなあと思っています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

給食だより

研究案内

京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp