京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:91
総数:482542
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 自ら学び、みんなと共に、たくましく生きる子どもの育成 』

図工展の準備

画像1
画像2
画像3
今日は午後から明日から始まる図工展の準備をしました。6年生は,木版画と扇子を展示しました。木版画は建物を線彫りと面彫りをして彩色しました。扇子は歴史に関わるものを絵にしました。同時に書写と図画の支部巡回展もしています。どうぞ見に来てください。

卒業式の練習1

画像1
画像2
画像3
いよいよ小学校生活の締めくくり。卒業式の練習が始まりました。最初は卒業式に臨む心構えを聞いた後,歌の練習をしました。歌詞の意味や音符の長さに気をつけながら歌をうたいました。最初にして上手だったと思います。

大縄大会

画像1
画像2
画像3
今日の中間休みは2年・4年・6年の大縄大会でした。今日まで練習をしてきました。かけ声をかけながら,上手に跳んでいました。

薬物乱用防止教室

画像1
画像2
画像3
今日の3校時に「薬物乱用防止教室」がありました。いつもは担任が指導をしていますが,今回は山科警察署からスクールサポーターに来ていただいて学習しました。DVDを見せていただいたり,写真を使って説明をしていただいたりして,薬物(覚醒剤・大麻など)の恐さを知ることが出来ました。子どもたちは熱心に聞いていました。誘惑に負けないようにして,勇気をもって悪事を断り,一生を台無しにしてしまう薬物には絶対に手を出さない人になってほしいと思いました。

えがおタイム

画像1
画像2
画像3
今日の2校時はえがおタイムでした。1年生から6年生までの6人が全校児童の前で「えがお」になったときの気持ちを作文にして発表しました。1人ひとりが心のこもった内容を発表していました。心が温まるひとときでした。

大宅中学の紹介

画像1
画像2
画像3
今日は午後から大宅中学の生徒会の人達が小学校に来られて,6年生のみんなに大宅中学の学校の様子で学校生活,部活動,委員会活動等を教えてもらいました。6年生は今年の4月がら中学に進みます。中学校の様子が少し分かったようで,不安だった事がちょっと解消したようでした。生徒会のみなさんありがとうございました。

後期の後半がスタートしました。

画像1
画像2
画像3
明けましておめでとうございます。今日から後期の後半が始まりました。朝から子どもたちの元気な声が聞こえて活気が戻ってきました。冬休み中に大きな怪我をした人がいなかったのでとても良かったです。後3カ月心機一転,頑張って取り組んでくれることと思っています。

冬休み前の集会

画像1
画像2
画像3
今日は集会がありました。校長先生から明日から冬休みが始まるので,安全面・健康面などのお話がありました。事故や事件に巻き込まれることがないように,元気で安全に冬休みを過ごしてほしいです。1月8日(金)に全員,元気に登校してくれる事を楽しみにしています。良いお年をお迎えください。

フレンドリークライミング

画像1
今日は1校時〜3校時まて縦割り活動のフレンドリ−クライミングでした。ほとんどの6年生がリーダーとなって1年生から5年生と一緒に山登りをしました。初めてリーダーになった6年生はドキドキしながら出発しました。大きな怪我もなく,全員無事に学校に帰ってきました。

不審者対応訓練

画像1
画像2
画像3
今日は校内に不審者が侵入してきたらどの様に対応すれば良いのだろうと言う想定で避難訓練を行いました。山科警察署から警察官も来ていただいてお話を聞きました。大きな事件・事故に巻き込まれることがないようにしたいものです。子ども達は真剣にお話を聞いていました。もうすぐ,冬休みになります。気をつけて過ごして欲しいと思っています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

給食だより

研究案内

京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp