最新更新日:2024/05/21 | |
本日:87
昨日:88 総数:484004 |
5年 国語 「聞いて,聞いて,聞いてみよう」
この前はインタビューする内容を前もって考えました。今回は,それぞれ友達にインタビューする日です。「聞き手」「話し手」「記録」に分かれて活動しました。「答えは一番初めに話す。」「記録は要点だけをまとめて短く!」などそれそれに気をつけるポイントを意識して取り組みました。
スチューデントシティ 1日目 【1・2組】 その2
挨拶の仕方,立ち方,話し方,おじぎの仕方,時間を守ることなどを,仕事を通して学ぶことができました。
家の人は,仕事のあとにご飯を作ったりするからすごい!ということも言っていました。 スチューデントシティ 1日目 【1・2組】子どもたちは,相手の学校の子どもたちと一緒にブースの方に話をしっかり聞いて,店長を中心に社内会議を進めて,どのようにして売り上げを伸ばすかを話し合っていました。 5年 国語 「きいて,きいて,きいてみよう」
この単元では,友達のことをもっとよく知るためにインタビューをします。今回は,まず第一回目です。インタビューをして話が盛り上がったのは良いのですが…「インタビューした話が多すぎてまとまらない…」「インタビューが長くなりすぎてしまった。」などの意見が出ていました。次は,話をしぼったインタビューの仕方を学習していきます。
5年 理科 「メダカの誕生」5年 あいさつ運動
大宅小学校では,各クラス順番に校門の前に立ち,あいさつ運動を行っています。最初は,なかなか声が出ていませんでしたが,クラスのみんながそろってくると,大きな声で元気よく挨拶ができてきました。朝から,元気よく挨拶できると気持ちが良いですね。
5年 スチューデントシティに向けて
スチューデントシティに向けての学習を進めていますが,今回は同じブースで学習する仲間と自己紹介や意気込みを話し合いました。その後,店長をする子はみんなの前で感想を話す練習をしました。
5年 毛筆 「道」
久しぶりに毛筆の学習をしました。「道」は,「首」と「しんにょう」のバランスが難しく,手本を何度も見ながらかきました。「首」はいつもより小さめに書かなくてはならないところや,「しんにょう」が,だんだん太くなっていく様に書くところが難しかったようです。
5年 家庭科 「なみぬい」5年 音楽 「こいのぼり」
今日は、「こいのぼり」の歌のテストをしました。大きな声を出すことはもちろん,大きな口をあけることも大切です。いつも,みんながどのように歌っているのかも見る事ができて刺激になってようです。今後の自分の歌い方にいかしていきたいですね。
|
|