京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up87
昨日:88
総数:484004
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 自ら学び、みんなと共に、たくましく生きる子どもの育成 』

5年 国語 「聞いて,聞いて,聞いてみよう」

画像1画像2
この前はインタビューする内容を前もって考えました。今回は,それぞれ友達にインタビューする日です。「聞き手」「話し手」「記録」に分かれて活動しました。「答えは一番初めに話す。」「記録は要点だけをまとめて短く!」などそれそれに気をつけるポイントを意識して取り組みました。

スチューデントシティ  1日目  【1・2組】  その2

挨拶の仕方,立ち方,話し方,おじぎの仕方,時間を守ることなどを,仕事を通して学ぶことができました。

家の人は,仕事のあとにご飯を作ったりするからすごい!ということも言っていました。
画像1
画像2
画像3

スチューデントシティ 1日目  【1・2組】

画像1
画像2
画像3
 1日目は1・2組がスチューデントシティに行きました。
子どもたちは,相手の学校の子どもたちと一緒にブースの方に話をしっかり聞いて,店長を中心に社内会議を進めて,どのようにして売り上げを伸ばすかを話し合っていました。

5年 国語 「きいて,きいて,きいてみよう」

この単元では,友達のことをもっとよく知るためにインタビューをします。今回は,まず第一回目です。インタビューをして話が盛り上がったのは良いのですが…「インタビューした話が多すぎてまとまらない…」「インタビューが長くなりすぎてしまった。」などの意見が出ていました。次は,話をしぼったインタビューの仕方を学習していきます。

画像1画像2

5年 理科 「メダカの誕生」

画像1
画像2
画像3
今日は,メダカをじっくりと観察しました。よく見てみると,雄と雌で体の作りが違うようです。各班に置かれたメダカで雄雌が違います。それぞれの机を回りながら,一生懸命違いを見つけようとしていました。

5年 あいさつ運動

画像1画像2
大宅小学校では,各クラス順番に校門の前に立ち,あいさつ運動を行っています。最初は,なかなか声が出ていませんでしたが,クラスのみんながそろってくると,大きな声で元気よく挨拶ができてきました。朝から,元気よく挨拶できると気持ちが良いですね。

5年 スチューデントシティに向けて

画像1画像2
スチューデントシティに向けての学習を進めていますが,今回は同じブースで学習する仲間と自己紹介や意気込みを話し合いました。その後,店長をする子はみんなの前で感想を話す練習をしました。

5年 毛筆 「道」

画像1画像2
久しぶりに毛筆の学習をしました。「道」は,「首」と「しんにょう」のバランスが難しく,手本を何度も見ながらかきました。「首」はいつもより小さめに書かなくてはならないところや,「しんにょう」が,だんだん太くなっていく様に書くところが難しかったようです。

5年  家庭科 「なみぬい」

画像1
画像2
画像3
玉どめ,玉結びも少しずつ上達してきたところで,なみぬいにチャレンジしました。縫い目が均等になるように,縫い終わったら,よれているところを延ばす様に…など,色々気をつけるところがあります。一回一回針を抜いてしまうのではなく,一続きでやってしまうと速いですね。

5年 音楽 「こいのぼり」

今日は、「こいのぼり」の歌のテストをしました。大きな声を出すことはもちろん,大きな口をあけることも大切です。いつも,みんながどのように歌っているのかも見る事ができて刺激になってようです。今後の自分の歌い方にいかしていきたいですね。

画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

給食だより

研究案内

京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp