京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up11
昨日:34
総数:483799
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 自ら学び、みんなと共に、たくましく生きる子どもの育成 』

1年 秋の遠足

画像1
画像2
画像3
秋の遠足で植物園に行きました。
地下鉄も前回より長く,乗り換えがありましたが,みんな上手にできたと思います。

オリエンテーリングでは,グループで力を合わせて,問題を解きました。
なかなか合格がもらえず,苦戦していたグループもありましたが,最後まで頑張りました。

天気がとてもよかったので,芝生でお弁当を食べたり,遊んだりしました。とても気持ちよかったです。

1年 図工

画像1
画像2
画像3
図画工作で,「にょきにょきとびだせ」を学習しています。
今回は,お面から飛び出すおもちゃに挑戦です。

目をあけたり,お面に色々な形を貼りつけたり,工夫してお面を作りました。
飛び出すものにも落書きしたり目玉をつけたり…
アイディアに溢れた素敵なお面のおもちゃができました。
大笑いしながら,お互いのお面を見せ合いっこしていました。

1年 学活(英語)

画像1
画像2
画像3
今日は,ベン先生との英語の学習がありました。
色や形を英語で言ったり聞いたりしました。

What color? やOK,Ready Go! など ベン先生と一緒に楽しく尋ねたり反応したりすることもできていました。

来週は,今日作った作品シートを使って,フィンガーツイスターをします!
とっても楽しみですね。

1年 生活科

画像1
画像2
画像3
生活科の学習で,チューリップを植えました。

種とは違った植え方に子どもたちは,わくわくした表情を見せていました。

来年の1年生の入学式に綺麗に咲くといいですね。
アサガオに引き続き,水やりなどお世話を頑張ります。

1年 てつぼうあそび

画像1
画像2
体育の時間にてつぼうをしています。
準備のマットしきもみんなで協力して頑張っています。

最初は怖がっていた子どもも,てつぼうにのることができたり,得意な子どもは久しぶりのてつぼうに夢中になっていたり,楽しく頑張っています。

これからいろいろな技に挑戦していきます。

1年 図工

画像1
画像2
画像3
図画工作科では,『にょきにょきとびだせ』という題材で工作をしています。
息をふきこむと,にょきにょきっと出てくるおもちゃ作りに,目を輝かせて取り組んでいます。
「おうちの人をびっくりさせるんだ!」と意気込む子どもたち。
ぜひ,一緒に楽しんでいただければと思います。

1年 運動会

土曜日は,1年生にとって初めての運動会でした。
たくさんの応援,ありがとうございました。
そのおかげて,子どもたちは,練習の成果を出し切ることができました。
ダンスのウィーッスも決まっていました!
玉入れでは,練習とは順位が変わり,また楽しいものになりました。
50メートル走は,緊張のスタートでしたが,一生懸命走りきりました。
頑張ったことを今後の学習にも生かしていきたいです。
画像1
画像2
画像3

国語 くじらぐも

画像1
画像2
画像3
国語で,『くじらぐも』を学習しています。
自分たちもくじらぐもに乗りたい!という思いをのせて,
くじらぐもに自分を乗せました。
「高いなぁ」「ふわふわだなぁ」「おっとっと、おっこちそうだ」など,子どもたちのかわいい表情が絵にあらわれていました。

1年 運動会の練習

画像1
画像2
画像3
今日は,本番の流れで練習をしました。
玉入れでは,入る数も増え,白熱してきました。
ダンスは,手の先まで伸ばすなど,楽しみながらかっこいいダンスを目指して頑張っています。
子どもたちの「ウィーッス」という決めポーズと声かけがとってもかわいいです。
本番まであと1週間。練習を頑張っていきます!

1年 3年生が来たよ

画像1
画像2
画像3
今日は,5時間目に.3年生が学校行事についてお話をしに来てくれました。
クイズやリコーダー演奏などもあり,楽しい時間でした。3年生の堂々とお話をする,かっこいい姿に子どもたちは目を輝かせて見ていました。
「フレンドリークライミング(山登り)が楽しみ!」とこれからの行事に期待を膨らませていました。
3年生,ありがとうございました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

給食だより

京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp