京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up7
昨日:17
総数:482805
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 自ら学び、みんなと共に、たくましく生きる子どもの育成 』

1年 入学式にむけて

画像1
画像2
画像3
入学式に向けての練習をしています。今日は,初めて体育館で練習をしました。
代表として入学式に出る36人で並び方や歌,おむかえの言葉,けん玉をしました。
一年前にお迎えの言葉を言ってくれたすてきな2年生のすがたを思い出して一生懸命練習しています。
大宅小学校の代表として堂々と発表する姿をお楽しみに!!!

1年 図工

画像1
画像2
画像3
図工の『ころころゆらゆら』で作った動くおもちゃが完成しました。

みんなで,広い部屋で転がして遊びました。
一斉に転がして競争したり,少しずつ転がして鑑賞したりしました。
たくさん飾りがついているので,最初とは違い転がりにくい様子でしたが,下から息をふーふーと吹きながら一生懸命動かしていました。

1年 おみせやさんごっこをしよう

画像1
画像2
画像3
国語の勉強で「おみせやさんごっこをしよう」を勉強しました。
今日は,いよいよ「おみせやさんごっこ」をする日です!

「おみせやさん」やくの人は,「いらっしゃいませ。」・「おすすめは○○です。」など本当のお店の人のようにおきゃくさんに話していましたね!

「おきゃくさん」やくの人は,「なにがおすすめですか?」・「これをください。」などしっかりと自分の聞きたいことを聞くことが出来ていました。

たくさんのおうちの方が自由参観に来てくださったので,おうちの人に「おきゃくさん」になってもらって「おみせやさんごっこ」をすることができました!
みんなとっても楽しく勉強が出来ましたね♪

1年 国語

画像1
画像2
たくさんのお家の方に自由参観に来ていただきました。
ありがとうございました。

今日は,お家の方に入っていただいて,『おみせやさんごっこ』をしました。
今日のために準備を進めてきたので,子どもたちは本当に満足気でした。

お店やさん役では,子どもたちの経験を基に,ていねいなお話の仕方を考え,お店やさんになりきりました。お客さん役も,いつもとは違ってていねいな言葉を使って買い物ができました。

相手の目をみて笑顔で「ありがとう。」と言う姿や,大きな声で,「おすすめは〜です」と言う姿がとてもよかったと思います。

これからの生活に活かしてほしいと思います。

1年 算数

画像1
画像2
算数では,「大きいかず」の学習が始まりました。新しい学習に,子どもたちは興味を持ちながら意欲的に学習をしていました。

まずは,かぞえ棒とりじゃんけんゲーム。みんな,必死になってじゃんけんをしていました。
結果は,みんなで見つけた,『10ずつまとめて考える方法』を使って,数えました。
「10が○こ,ばらばらが△本で,○△本です。」
と上手に数えることができました。

これから,かぞえ棒を使って大きい数を数える活動をしながら,「大きいかず」を楽しく学習していきます。

1年 たいいく

画像1
画像2
画像3
体育の時間に,とびばこあそびをしています。
はじめて,とびばこをした子どももいれば,保育園・幼稚園とは違った木のとびばこに少し怖気づく子どももいました。
最初は,飛び乗ったり馬乗りをしたりしてとびばこに慣れる学習をしました。
子どもたちはとびばこの楽しさを知って,果敢に挑戦し,跳びこせる子どもも増えました。
できなかったことができた時の自信あふれる表情がとても素敵でした。

1年 きせつとあそぼう

画像1
画像2
画像3
いよいよ、冬本番。
生活科では,冬の遊びをしています。
冬のカルタ作りをして,自分たちの作ったカルタでカルタとりをしました。

今日は,子どもたちの楽しみにしていた雪が降りました。
朝から外へ出て雪で遊びました。
空から降る綺麗な雪を見て大きな口をあけ雪を食べてみたり,小さな雪だるまを作ったり,雪合戦をしたりと大喜びでした。
寒さに負けず,冬を楽しめる子どもたちは,本当にすごいですね。

1年 図工 いろいろペッタン

画像1
画像2
画像3
図工の時間に,「いろいろペッタン」という学習をしています。

家から持ってきたものをスタンプにして,画用紙に押しました。
ピーマンやれんこん,さつまいも,きのこなど,野菜を使ったスタンプもあり,とても面白い形がたくさんできました。

次は,スタンプを押した紙にパスで絵を書いて仕上げていきます。どんな仕上がりになるのか楽しみです。

1ねん よみきかせ

画像1
画像2
画像3
きょうの どくしょタイムは としょいいんかいの おにいさん・おねえさんに,よみきかせをしてもらいました。
きょうしつでみんなが見られるように 大きな えほんを よういしてくれていました。 
どのクラスでも しっかりと よみきかせを みたりきいたりすることが できていましたね♪
よんでもらったあとには 「ありがとうございます!」と おれいを いいました。
どんなおはなしだったかは 子どもたちに きいてみてください♪

1年 秋の遠足2

画像1
画像2
芝生では,おにごっこをしたり,どんぐりなど秋見つけをしたり,寝転んだり…
おもいっきり自然を楽しむことができました。
学校の中庭よりも広い広場に大喜びでした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

給食だより

京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp