京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up28
昨日:100
総数:483677
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 自ら学び、みんなと共に、たくましく生きる子どもの育成 』

ひまわりのたね(1年 生活)

画像1
画像2
今日は,ひまわりのたねの観察をしました。
「ちょっと先がとがっているなぁ」「しましま模様やてんてん模様があるよ!」とお友達と種を見せ合っていました。
種を植えるのが楽しみですね。

わらべうたを うたったよ

画像1
画像2
「おちゃらか」と「なべなべ」のわらべうたをうたいました♪
からだを うごかしながら たのしんでうたうことができました。

ふっかぶつせんこう の やりかたを しったよ!

画像1
画像2
今日は,ふっかぶつせんこうの やりかたを おしえてもらいました。
はをつよくするために ふっかぶつせんこうを がんばります!
おうちでも ぶくぶくうがいの れんしゅうを しましょう♪

みんなでかざろう

画像1
画像2
ずこうのじかんに はさみをつかってかざりをつくっています。
はさみのつかいかたも じょうずになってきましたね♪
とちゅうで きれないように きをつけて きったり,なんども はさみを いれて すてきな かたちに きったり…。
できあがった かざりは, きょうしつのうしろに かざります。
にちようさんかんで おうちのひとにみてもらうのが たのしみですね!

いちねんせいをむかえるかい

画像1
画像2
画像3
2ねんせいから 6ねんせいまでの おにいさん・おねえさんから,うたやことばのだしものやたくさんのプレゼントをもらいました。
たくさんれんしゅうした おれいのだしもののことば・「さんぽ」のうたをげんきいっぱいひろうました。
いちねんせいみんなで こころをひとつにして がんばることができましたね♪

はるのえんそく

画像1
画像2
画像3
とてもよい天気の中,遠足に行くことができました。
行く時も帰る時も安全に気を付けて歩いたり,地下鉄に乗ったりできていました。
動物園ではたくさんの動物を見ることができ「ゴリラや!」,「ゾウさんはおおきいなあ!」,「レッサーパンダがこんなところでねてはる!」などたくさんの発見がありました。
友達とお弁当を食べた後は,キリンやシマウマを見たり友達と楽しく過ごしたりしてとても楽しい遠足になりました!
お家でも楽しかった遠足のことをたくさんお話すると思いますので,聞いて下さい♪

いちねんせいをむかえるかい にむけて・・・!

画像1
画像2
画像3
初めての学年集会がありました。
一年生を迎える会に向けて,言葉の練習と歌の練習をしました。
クラスごとで上手に整列をし,先生の話をしっかりと聞いていました。
20日の本番が楽しみですね♪

みんなで げんきいっぱい がんばろうね!!

がっこうたんけんをしたよ!

画像1
画像2
画像3
2年生のお兄さん・お姉さんと一緒に生活「なかよしいっぱいだいさくせん」の取り組みで学校探検をしました。
スタンプを押してもらえる場所を目指したり,学校の中にある特別教室を中心に探検をしてきました。
「ここはじゅうたんのへやといって,ちいきの人がつかったり,ぶかつでつかったりします。」と説明をしていると,地域の方も2年生と一緒にじゅうたんのへやの説明をしてくださいました。
学校探検が終わると,2年生のお兄さん・お姉さんに教室まで送ってもらいました。
「たくさんおへやがあった!」「やさしくつれていってもらってうれしかったよ。」と嬉しそうに話してくれていました。
2年生のお兄さん・お姉さん,優しく連れていってくれたり教えてくれたりしてありがとうございました!!

はじめての5じかんめ

画像1
画像2
今日は,小学校に入って初めての5時間目の授業がありました。
給食の時間が終わると,「きょうは5時間目があるから靴はきかえへんで。」「時間割には,ずこうって書いてあるけどどんなことするんかなあ。」などいろんな声が聞こえてきました。
図工「ねんどでつみき」を行いました。
一つの大きな粘土の塊から,まる・さんかく・しかくの形をつくり,その後まる・さんかく・しかくを使って思い思いの作品を作っていました。
「先生!こんなのつくったよ!」「わたしはまるをくっつけて雪だるまにしたよ!」などにぎやかに粘土をしました。
連休が明けると,本格的に時間割に沿った授業時間になり,休み時間や5時間目の授業が始まります。お家でも話をしていただければと思います。

しょうたいじょうをもらったよ!

画像1
画像2
画像3
 2ねんせいの おにいさん おねえさんから 3つの ぷれぜんとを もらいました。
1つは,がっこうたんけんの しょうたいじょう。
2つめは,がっこうたんけんで つかう しょうがっこうの ちず。
3つめは,2ねんせいの おにいさん おねえさんが そだててくれた あさがおのたね。

すてきなぷれぜんとをもらって, 「ありがとうございました!」としっかり おれいを いうことが できました。

学校探検の招待状は,それぞれ持ち帰っていますので,お家でも一緒に見ていただければと思います。「かわいい絵が描いてあるよ。」「たくさんことばを書いてくれていて嬉しいな。」という声が聞こえました。学校探検は,連休が明けた5月7日(月)にします。2年生のお兄さんお姉さんの言うことを聞いて楽しく学校探検が出来ればと思っています。 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

給食だより

京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp