京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up1
昨日:92
総数:482627
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 自ら学び、みんなと共に、たくましく生きる子どもの育成 』

3年 昔の道具を使ってみよう!

画像1
画像2
画像3
今日は昔の道具を実際に使いました。
初めて見る七輪に子ども達はわくわくしていました。
火をつけるまでは,友だちと協力して,うちわを扇ぎ,炭に火を点けました。
自分たちで火をつけて焼いたおもちはやっぱりおいしい!昔の人の暮らしに驚き,感動した時間でした。

3年 社会見学

画像1
画像2
画像3
今日は「京の田舎民具資料館」へ社会見学に行きました。
社会で学習している「昔の道具」がたくさんあり,本物を見ることができて子ども達はとても楽しかったようです。質問をしている子もいました。
丁寧に質問に答えてくださり,また説明・案内をしていただき,子ども達にとって充実した社会見学ができました。ありがとうございました。

3年 とび箱

画像1
画像2
画像3
体育でとび箱の学習をしています。
友だち同士でアドバイスをし合ったり,安全確認をして上手に学習を進めています。
新しい技に挑戦しながら,上達してほしいと思います。

3年 物の重さを調べよう

画像1
画像2
理科の学習で,はかりを使って重さを調べています。
今日は粘土で,形が変わったら重さも変わるの?という疑問を解決するために,協力して実験をしました。
実験にも慣れてきて,予想,実験,結果の順で自分たちでできるようになってきました。
自分たちで,「粘土は形を変えても重さは変わらない」というまとめを考えて終わりました。
次はどんな実験かな?

3年 身体測定

画像1
今日は身体測定がありました。
身体測定の前に,お菓子のアンケート結果を3年生に伝えました。
そのうえで,これからお菓子を食べる時に気をつけてほしいことなどを指導しました。
体のためにお菓子のことも考えてほしいなと思います。

3年 学年集会

画像1
画像2
1月9日の学校開始の日に学年集会を行いました。
3年生も残り3カ月,全員で一致団結して,学年目標の「人,物,時間を大切に」を目指して頑張っていきたいと思います。
話のあとにクラス対抗ドッジボールをしました。
クラス対抗とあって,子ども達は真剣にドッジボールを楽しんでいました。

3年 大宅保育園 読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
総合的な学習の時間に,地域にある大宅保育園に読み聞かせに行きました。
子ども達は,学校で園児に楽しんでもらえるよう,グループで協力して練習しました。
本番になると,園児に見られているのもあって,緊張しながら元気に読み聞かせができていました。読み聞かせが終わると,じゃんけんをしたり,おしゃべりをしたり,楽しく過ごしていました。

3年 読書タイム

画像1
画像2
掃除が終わった後は読書タイムです。
読書たいむになると,自分の好きな本を選んで,集中して物語の世界に浸ったり,図鑑で生き物を調べたりして次の学習の準備をします。
読書好きな子どもが増えてきたように思います。

3年 朝のスピーチ

画像1
画像2
毎朝,各学級で朝のスピーチをしています。
4月の頃は緊張して小さい声でしたが,最近でははきはきと大きな声で発表できています。
今日は,友だちと遊んだ時の話で,質問をたくさんして大盛り上がりでした。

3年 体育「鉄棒」

画像1
画像2
3年生の体育で鉄棒をしています。
外の気温が下がってきて,鉄棒をするのも寒いですが,子ども達は頑張って練習しています。
友だち同士でアドバイスを言い合ったり,どんまいと声をかけたりして楽しみながらできています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

給食だより

京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp