京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up79
昨日:106
総数:484102
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 自ら学び、みんなと共に、たくましく生きる子どもの育成 』

2年 国語 あったらいいなこんなもの

画像1
画像2
自分があったらいいなというものを,みんなに伝える発表会をしました。

発表する前に,自分のめあてを決めてから発表します。
「話す」ときのめあてと,「聞く」ときのめあてを決めました。

発表者は,聞き手を意識して,上手に発表することができました。
聞く人も,感想や質問をして友だちの発表のいいところを見つけながら
聞くことができていましたね。

2年 国語 カンジーはかせの大はつめい

画像1
画像2
カンジー博士が,かん字を合体させる機械を発明しました。
二つの漢字をいれると,どんな漢字になるのかな??

自分で考えて,問題をたくさん作ってみました。

いろいろ組み合わさってできている漢字があることが分かりました。
漢字って,おもしろいですね!!

2年 掃除の時間

画像1
画像2
画像3
昼休みが終わって,掃除の時間が始まりました。

ほうきでゴミを掃いて,
雑巾で床を拭き,机を運びます。

それぞれ役に分かれて,教室をきれいにしようと
頑張っていました。

力を合わせて時間以内に終わりましたね!

2年 みんな遊び

画像1
画像2
画像3
1週間に何回かクラスの全員で遊ぶ取り組みをしています。今日は,おにごっこです。おにになると,赤白帽子を赤色にして追いかけます。日頃遊んだことのない友達ともふれあうことができ,新しい友達の輪が広がりそうです。

国語 2年 「あったらいいなこんなもの」

画像1
今日は,前考えた「あったらいいなと思うもの」を
より詳しくするために,2人組になって学習しました。

一人が道具の説明をした後に,「その道具は,どんな形ですか。」
や「他にどんなことができますか。」など,もう一人がいろいろな質問を
します。

うなづいたり,アドバイスをしたり,上手にペア学習ができましたね。

図画工作 2年 「お話の絵」

画像1画像2画像3
今日から図画工作で,お話の絵に取りかかります。

お話を聞いて,場面の様子を想像し,一番心に残った
ところを絵にあらわしました。
それぞれ,心に残ったところをイメージして,真剣な表情で
描いていました。

2年 体育 「リレーあそび」

画像1
画像2
画像3
今日は,100mトラックを使ったリレーにチャレンジしました。バトンを受け渡すゾーンも設けて,前に進みながらバトンをもらう練習もしました。進み始めるタイミングが難しく,バトンをもらう頃にはゾーンから出てしまっている子もいました。どの辺から走り出したらいいのかは,これからの練習でつかんでいきたいですね。

2年 算数 「たし算とひき算のひっ算」

画像1画像2
足し算と引き算の引き算も,少しずつレベルアップしてきました。今日は,2回のくり上がりがある筆算の仕方を,計算棒を使って考えました。2回のくり上がりになっても,使う考え方は同じなので,自信を持ってできている子が多かったです。

2年 生活 「めざせ 生きものはかせ」

画像1
画像2
画像3
今日は,学校の運動場や花壇のところに行って,
生きもの探しをしました。

「はっぱがたくさんあるところには,バッタがいるよ!」
「土のところには,幼虫がいたよ!」
といろいろな場所を探している姿が見られました。

たくさん生きものがいて,とても楽しかったですね!

2年 国語 「あったらいいなこんなもの」

画像1
画像2
国語の学習で,「今はないけれど,こんなものがあったらいいな。」
というものを考えてみました。

ドラえもんの道具を参考にして,便利な道具を考えました。
「お手伝いロボットがいたらいいなあ。」「こんな車があったらなあ。」
など,想像しながらたくさん考えることができました。

次の学習が楽しみですね!



1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

給食だより

京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp