京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up4
昨日:92
総数:482631
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 自ら学び、みんなと共に、たくましく生きる子どもの育成 』

2年 図工 「図工展鑑賞」

画像1
画像2
図工展を鑑賞しに行きました。自分たちの作品が並んでいるのを見て,喜んでいました。また,高学年の作品はさすがに上手でみんな見入っていました。真似してみたい作品や,工夫が素晴らしい作品など,色んな視点で鑑賞しました。それぞれの作品の良いところを見つけ,今後の作品づくりに活かしていきたいですね。

2年 体育 なわとび

画像1
画像2
なわとびの学習に入りました。1年生でも練習しているので,前回しや後ろ回しはなかなか上手にとぶことができます。次は,あやとび,交差とびに加えて二重とびにチャレンジです。中間休みや昼休みも一生懸命練習する子が出てきました。色んな技ができるようになるといいですね。

2年 国語 「みんなできめよう」

画像1
画像2
画像3
班で決めた遊びをみんなの前で発表しました。いつもの遊び方と違った方法を考えたり,出し物に劇を考えた班があったりで,色々な意見が出ていました。それぞれの遊び方に質問もたくさん出て,良い話し合いができました。

2年 体育 「まねっこかけあし」

画像1
画像2
画像3
まねっこかけあしの学習が始まりました。まねっこかけあしは,先頭の子の真似をしながらかけっこをします。始めは恥ずかしがっていましたが,楽しんで運動することができました。ジャンプしたり,スキップしたり,手を叩いたり…いろいろな動きを見つける事ができました。

2年 図工 「ふしぎなたまご」

画像1
画像2
画像3
ふしぎなたまごから,自分の好きなものが飛び出してくる絵を描きます。今回は,まずたまごだけ描きました。たまごは,線と点を中心に水玉模様や縞模様などを描いていました。可愛いたまごが沢山できていました。

2年 国語 みんなできめよう

画像1
画像2
話し合い名人を目指して,話し方や聞き方を学習しました。司会者を決め,「意見はありますか。」「はい,○○さん!」と話し合いをします。今回は,お楽しみ会にするゲームや出し物について話し合いました。どんな物が必要になるのか,どんな役割が必要かなどを決めていきます。いつもと違う話し方に,少し戸惑っていたようですが,司会者を中心に頑張って話し合っていました。

2年 図工 「色づくり」

画像1
画像2
今回は初めて色混ぜを学習しました。「赤と白を混ぜると…」「黄と青を混ぜると…」と色の足し算を考えながら進めて行きました。紫は赤と青からできているという事を知ると驚いていました。2つの色を混ぜることで,他にはどんな色を作ることができるのでしょう。

2年 図工 「波を描こう」

画像1
画像2
画像3
青色だけを使って,水の量の多い少ないで,色の濃淡を表しました。海面から深い所にいくにつれて,混ぜる水の量を増やしていき,薄い色にしていきます。水の量だけで色が変わるということに驚きながら学習していました。

2年 算数 100cmをこえる長さ 「長さはどれくらい」

画像1
画像2
色々なものや場所の長さを予想して,1mものさしで長さを計る学習をしました。黒板の横の長さ,教室の縦や横,ロッカーの長さなど,長いものを計ろうと頑張っていました。1mものさしを手にすると,色々なものが計りたくなりますね。

2年 算数 マット運動

画像1
画像2
画像3
2年生はマット運動を頑張っています。マットを準備することもテキパキできるようになりました。先生が他の班を見ている時は,自分たちでアドバイスをしながら活動します。「足がピンとなっていてきれいだったよ。」「手のつきかたがおかしいよ」など,それぞれにアドバイスをしていました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

給食だより

京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp