京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up34
昨日:51
総数:482402
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 自ら学び、みんなと共に、たくましく生きる子どもの育成 』

1年生 図工 「みんなの 水ぞくかん」

画像1画像2
 校内図工展に向け,子どもたちは楽しく魚を作っています!
「うろこ,なにいろにしよっかな〜?」
「先生,こんなふうになったよ!見て〜」
と本当ステキな魚を作っています☆

 どんな魚が水族館が出来上がるか楽しみですね♪

1年生 食育 「まめのパワーを手に入れよう!」

画像1画像2
 今回の本校栄養教諭による食育は「まめ」についてでした。
題して「まめのパワーを手に入れよう!」です☆児童の中には,まめが苦手な児童も少なくありません。でもお話を聞いているとビックリすることもしばしば…
「まめは,おみそ汁のお味噌ですよ。」と言えば…
「えーっ!うそーーー!!」というおどろきや,
「枝豆が,大きくなると大豆になるんだよ。」と言うと…
「えーっ!あのえだまめがーー!?」というおどろきがいいですね!
最後は,豆のいいところや,そのパワーについて学びました。
これで,給食に豆が出てきても,おいしく食べられますね。

 今日は,子どもたちから保護者の方に,大豆の問題があるかもしれませんよ♪

1年生 たてわり活動

 今日は,たてわり活動で,お昼休みにお兄ちゃんやお姉ちゃんと一緒に遊びました。
以前に,遊びの内容は考えていたので,今日はそれを取り組みました。画像は中遊びのものしかありませんが,中での活動は,低学年の子でも遊べるよう考えてくれていました。
 トランプでババ抜きや神経衰弱,ジェンガを使った遊び,ハンカチ落としや,フルーツバスケットなど…みんな楽しんで遊ぶことができました!

 1年生のみんなも楽しめてよかったね☆
画像1
画像2
画像3

1年生 たいいく 「パスゲーム」

画像1画像2
 なわとびの学習もひと段落し,次の体育の学習は「パスゲーム」です。
以前にもパスゲームは経験していますので,その経験を生かして,自分たちでめあてをもった活動に取り組みます!
 久しぶりの活動で,子どもたちはとても楽しみにしていたようです☆積極的に動いてボールを追いかけていく子,ゴールをすると喜んで飛び跳ねる子…さまざまな子が一生懸命取り組んでいる様子が見られました♪
 今後は,同じチームで,友達と一緒にめあてを達成できるように取り組んでいきたいと思います!

1年生 なかにわに ゆきが つもったよ

 今日は,京都市でもたくさん雪が降ったので,中庭や校庭にたくさんの雪がつもりました。子どもたちは,朝から雪をさわって大喜びでした♪雪があると,何かワクワクしますよね!教室に入ると…
「さむかった〜」
「手が つめたい!」
と口々に言っていますが,顔はもうにっこにこです☆

 中間休みや昼休みには,外に出て雪を楽しんでいました!
画像1
画像2
画像3

1年生 なかよし学級との交流会

画像1画像2
 1年生は,各クラスごとに,なかよし学級のみんなと交流しました。
なかよし学級の子たちは,交流会のためにさまざまな準備をしてくれていました。

 まずは,『ライオンとねずみ』の読み聞かせでした。
1年生のみんなは…
「よむのが,とても上手でした。」
「ライオンやねずみのようすが,とてもよかったです。」
など,なかよし学級の読み聞かせにおどろいていました。

 また,ハンカチ落としを一緒にしました。
1年生の中にはハンカチ落としのルールを知らない子もいましたが,
なかよし学級の子がわかりやすく説明してくれました。ゲームでは,
1年生を追いかけるときも,ゆっくり追いかけてくれたので,優し
いお兄ちゃんでいてくれました。

 
 1年生は,なかよし学級の子たちと一緒に遊べたことが楽しかったようです♪

1年生 生活科 「むかしの あそび」

画像1画像2
 生活科では,「むかしのあそび」をしています。冬になると「けん玉」をはりきって取り組んできましたが,今回は『凧上げ』です。図工で作った凧を,大空にあげました!

1年生 図画工作科 「ぐにゃ ぐにゃ だこ」

画像1画像2
 図工では,凧を作成しました。凧の表には,思い思いの絵をかきました。
こんな感じで,パスで絵を書きました!
「たこやし,タコをかこっと。」
「空をとぶから,ロケットにしよう!」
など,空に浮かぶ凧を想像して作ることができました☆

1年生 フレッシュタイム

画像1画像2
 朝会の日に合わせて,フレッシュタイムが行われました。
フレッシュタイムでは,各学年が朝学習の時間で取り組んできた,国語での「群読」や英語のシングなどを発表します。今回の1年生の発表では,ALTのベン先生に教えていただいた,英語のあいさつの歌を発表しました♪
 となりのお友達と一緒に,声をかけ合いながらの発表でした☆
他学年のお兄ちゃんやお姉ちゃんからは「英語が上手に言えていて,すごいと思いました。」とほめてもらいました。うれしかったね!

1ねん せいかつ 「わくわくフェスティバルにしょうたいされたよ」

 2年生のお兄ちゃん・お姉ちゃんが開く「わくわくフェスティバル」に招待してくれました♪1年生のみんなは…
「どんなんかな〜」
「さかなつりってどんなんやろ?」
と,フェスティバルに興味津津で毎日楽しみにしていました☆

 いざ,はじまるとダッシュでそれぞれのブースに走っていきました♪
いろいろな楽しい声が聞こえてきました。ゲームで勝ち取った景品やお土産をたくさんいただき笑顔で1時間を過ごすことができました。
 2年生のお兄ちゃん・お姉ちゃん本当に楽しかったよ!ありがとうございました!
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

給食だより

研究案内

京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp