京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up13
昨日:51
総数:482381
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 自ら学び、みんなと共に、たくましく生きる子どもの育成 』

2年 歯磨き指導

画像1
画像2
画像3
今日はふれあいホールで、歯磨き指導がありました。歯科衛生士の先生といつもお世話になっている学校歯科医の先生に、正しい歯の磨き方を教えていただきました。
人形を使って楽しくお話をしてくださったり、クイズを出していただいたり、子どもたちは楽しく学習していました。
今日から家で実践できるように、おうちでも声をかけていただきますようよろしくお願いします。

2年 親子ふれあい活動2

画像1
画像2
順位は、1位4組、2位1位、3位3組、4位2組でした。
親子ふれあいというだけあって子どもたちと絆を深められる企画であったと思います。
また、今日あったことをおうちでの話題にして盛り上がるといいですね。
最後にはPTAの方から本の贈呈もあり、子どもたちは大喜びでした。
学級委員の方、本当にありがとうございました。

2年 親子ふれあい活動

画像1
画像2
今日は学級委員さんが企画してくださった親子ふれあい活動です。設営から司会・進行までお世話になり、ありがとうございました。
子どもたちは盛り上がって楽しんでいました!
風船運びレースは一見簡単そうに見えて、実際やってみるととても難しい種目でした。
みんな一生懸命に走って、応援もしていました。

2年 定植から4週間が経ちました。

画像1
画像2
画像3
鳴門金時の定植から4週間が経ちました。
先週から続いた雨のおかげ?で、サツマイモの葉がいきいきしているように見えます。しかし、一部の苗は葉が黄色くなっていました。
葉っぱも大きく成長し、これからどんなふうに変わっていくのか子どもたちも楽しみにしています。
これからは水をやる回数を減らしていこうと思います。

2年 避難訓練

画像1
画像2
画像3
今日は3校時に避難訓練がありました。
お・は・し・も・ての確認をした後、ハンカチを口にあてて避難しました。
2年生は運動場が一番近いというのもあり、1番早く並ぶことができました。
そのあとの消防署員さんのお話もしっかり聞けて、さすが2年生!と思える姿でした。
最後に、けむりハウスに入り、火事の時の煙を体験しました。
災害はいつ起こるかわかりません。この避難訓練を忘れず行動してほしいです。

2年 書写

画像1
画像2
書写でカタカナを書きました。
1年生の時に頑張って覚えたカタカナをフェルトペンで丁寧に書きます。
1回目は練習で、2回目は本番です。
集中して書けていました。

2年 図書室へ行きました!

画像1
画像2
画像3
毎週火曜日は図書室へ本を借りに行きます。
図書室にはいろいろな種類の本や絵本があり、毎週子どもたちは楽しみにしています。
これからたくさん本を読んでほしいなと思います。

2年 校区探検にいきました!

画像1
画像2
画像3
今日は3回目の校区探検に行きました。
3回目は、4クラス合同で、フラワーガーデン、御所田公園を探検しました。
季節が夏に近づいてきたのでいろいろな変化が公園で発見できました。
いつも遊んでいる公園だったので、楽しく遊べていました。

大きな紙で

画像1
画像2
画像3
図工で、新聞紙をつかって、思い思いのものをつくりました!
「先生、みてぇ〜。」
「ねぇねぇ、いっしょにつくろう」
「こんなんできた!」
などなど、大喜びです。

出来上がったものは、うれしそうに、持って帰りました。

2年 定植から3週間が経ちました。

画像1
画像2
画像3
鳴門金時の定植から3週間が経ちました。
葉っぱが大きく育ち、緑色が鮮やかになってきました。
水をたくさんあげるとその分大きくっていくように感じます。
水やりを減らすべきか増やすべきか、子どもたちが質問してきます。
これからの育て方を考えなければいけません。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

給食だより

研究案内

京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp