京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up37
昨日:107
総数:482354
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 自ら学び、みんなと共に、たくましく生きる子どもの育成 』

家庭科 調理実習 パート3 【5年生】

みんなで「いただきま〜す!!。」
画像1
画像2
画像3

家庭科 調理実習 パート2 【5年生】

画像1
画像2
お茶の濃さが同じになるように,少しずつ入れています。

家庭科 調理実習 パート1 【5年生】

家庭科の第1回目の調理実習がありました。
第1回目は,お茶を入れることと,オレンジとバナナを切って盛り付けることです。

みんなはりきって活動していました。
目標である作りながらどんどんと片付けられるものは片づけていくということもできました。

学習後の感想で,「また家でもお茶を入れたいです。」とたくさんの子が書いていました。
画像1
画像2

英語 名刺交換会をしよう 【5年生】

5年生は金曜日に英語の授業があります。
大宅中学校の英語の先生と一緒に学習をしています。

先日は名刺交換会をしました。
自分たちで作った名刺を,笑顔と英語の挨拶で渡しあいました。
渡し方も考えて楽しく活動をすることができました。
画像1
画像2
画像3

1立方メートルを作ろう 5年

算数では,体積を勉強しています。
1立方メートルの大きさを実感してもらうために今回は,新聞で1立方メートルを作りました。

まずは1平方メートルを6つ作ります。その後展開図のようにつくった6枚をつなげるんですが,
最初の1平方メートルを6枚作る作業に悪戦苦闘していました。

班で相談して,一人ひとりで1枚ずつを作る班もあれば,二人ずつに分かれて作る班もありました。

量感を感じながら学習していってほしいと思います。


画像1
画像2
画像3

文化鑑賞会 5年

火曜日に文化鑑賞会がありました。今回の題目は「オズの魔法使い」です。

セットも色鮮やかで,演技も素晴らしかったので,話を知らない人でも楽しく鑑賞できました。

5年生は1,3年生と一緒に見ましたが,低学年の子どもたちと一緒に笑ったり驚いたりしながら見ていました。


画像1
画像2
画像3

体育の授業 その前に・・・ 5年

体育の授業では,体育館で体ほぐし運動をしています。

授業を始める前に,当たり前のことを当たり前にすることを大切にしています。

例えば,くつの置き方です。ささいなことかもしれませんが,

「ふくろはくつの下において,つまさきは北に向ける。」

ということを約束するだけで,とてもきれいに見えます。

他にも体そう服のシャツはズボンに入れることや,赤白帽をしっかりかぶることを確認しました。

5年生になった今だからこそ,下級生のお手本になれるようにしていきます。
画像1
画像2
画像3

算数の授業「整数と小数」 5年

算数の授業が始まりました。最初の単元は「整数と小数」です。

授業の前に「全員が分かるように授業を進めるよ。」と声をかけました。

授業が始まると,困った顔をしている人がいたら,すぐにお隣の席の人や,班の仲間と相談を始めました。相談して分かったら,元気よく手をあげてたくさんの子が意見を言うことができました。

授業が終わっても,「この問題は・・・。」と黒板の前で話し合う子どもたちもいました。

前向きな姿勢で,分かるまでがんばろうとする姿がとてもすてきでした。
画像1
画像2
画像3

授業の前に・・・。 5年

本格的な授業が始まる前に,配るものがたくさんあります。

今日は学習や生活で使うファイルを配りました。

子どもたちは新しいファイルに少し心踊りながら名前を書いていました。

5年生になって初めて学習する英語で使うファイルのときは,

「先生,Englishって書いてもいいですか。」

と尋ねてきたので,スペルを書いてみせると,うれしそうにEnglishと写し書いていました。

これからの学習が楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

発育測定!! 【5年生】

画像1画像2
4月の発育測定がありました。
まず,「保健室に来る時の5つの約束」を確認しました。
みんなばっちりで,それ以上の細かい所も発表できていました。

その後発育測定。大きくなったかな?
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

給食だより

研究案内

京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp